ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

バカでもできる半覚のお話【エクバシリーズ】

よく「覚醒吐け」とか「全覚醒はやめろ」なんて言葉を目にします。

色々と細かいことを書き連ねると複雑で長くなってしまうので

今回すぐにわかるメリットをまとめて、半覚の実行に必要なことも

まとめてみましたので初心者の方は参考にしていただければと思います。

最後に参考動画も用意してあります。

 

目次的ななにか

1、半覚醒のメリット

・覚醒そのもののメリット

ブーストが回復する

武装がリロードされる(一部例外あり)

機体性能が強化される

 

これらのメリットが存在します。

継続時間やブーストの回復量は半覚醒よりも全覚醒の方が

ゲージ効率がいい+クロブの場合耐久が50回復する

受け身が取れるなどのボーナスが付与されます。

それでも基本的にはこれらのメリットが…

「一回しか受けられない」のより「二回受けられる」方が強い!

攻めに覚醒を使うのはもちろん逃げるために覚醒を使う場合においても

ブースト回復が一回より二回の方が強いんです。

 

・覚醒技の使用回数も増える

覚醒回数が二回ということは、覚醒技も二回使えるんです!

あんまり使えない覚醒技もありますが、

出し得覚醒技なんかは一回しか使えないより

二回使った方が良いに決まってます!!

僕の使うストライクもクロブからは空撃ちでIWSPが

リロードされるようになったのでこちらも一回だけではもったいなく

二回空撃ちできた方が強いんです。

 

・一回より二回のほうが強いことがわかった!

以上の点から考えると二回使った方が強いんです!

だから半覚醒しようね!ってよく言われるんです。

 

2、半覚するために必要なこと

・二回覚醒するために何をすればいいのか

メリットもわかったので、後は実践するだけです。

どうやって習得していくかってことなんですが

順番通りやっていけば習得できるから頑張って><

 

その1:リプレイ見ようぜ!

まずは自分の対戦のリプレイを見る癖をつけましょう。

これは覚醒運用だけではなく多くのことに気付けるとっても大事なことです。

今回は覚醒運用に絞った話だけをご紹介しますね!

リプレイを見ながら覚醒ゲージをしっかり見ましょう。

まずはどこで覚醒が貯まったかを見てみましょう!

まずはそこから始めましょう。

 

何度か同じリプレイを見てみて「半覚が貯まった!」のを

しっかりと認識出来るようになったら次のステージです。

 

その2:リプレイ見ようぜ!

今度は「半覚が貯まる直前」を意識しながらリプレイを見ましょう。

つまりは、あと一回攻撃食らったら貯まる、あと一回攻撃当てたら貯まる

相方さんが落ちたら貯まる、シールドしたら貯まるような状態です。

これをリプレイで認識する事が超スーパー大事です。

どこでこの状態(半覚が貯まる直前)になったかをしっかりと認識しましょう。

 

その3:リプレイ見ようぜ!

今度は別の試合のリプレイを見てその1とその2を繰り返して下さい。

ここでも焦らずにしっかりと課題をこなしましょう!

 

その4:リプレイ見ようぜ!

今度は対戦相手やネットで投稿されている動画

つまり自分以外のプレイヤーの覚醒ゲージに気を配ってみてみましょう

普段自分が見ている大好きな投稿者の方の視点で構いません。

ここまでの課題をクリアしていればしっかりと把握することが出来るはずです。

 

その5:実践しようぜ!

ここまでの課題をクリアしてきたのなら、恐らく自分でプレイしながらでも

覚醒ゲージに意識を向けることが出来るかと思います。

慣れるまでは「貯まる直前」は認識できなくても構いません。

「貯まった状態」だけでも認識できれば特訓の成果が出ています!

これを繰り返していけば「貯まる直前」もしっかりと認識できるようになります。

 

その6:戦闘中こんな時に覚醒ゲージを見よう

基本的に四六時中見ている必要はありません。

攻撃を食らったタイミングやダウンを奪われた際などに視認して

覚醒の貯まり具合を把握しましょう。

有利にゲームを進めるためのスパイスでもあります。

 

3、こまけーこたー触れない

全覚運用が正解である試合も中には存在します。

特にクロブの場合には耐久回復の恩恵もあるので

これまで以上に全覚醒という選択肢もアリとなるでしょう。

でもね、そういう運用ができるのは半覚運用が出来るようになってからなのです。

つまり半覚運用もろくに出来ない状態で全覚醒の運用なんて考えても

あまり意味はないと思うんです。

半覚がしっかり出来る人があえて全覚で運用するのと

全覚もありらしいから半覚なんて意識しなくていいやって人が全覚醒運用するのは

 

全く別のお話です。

 

だから、まずはこまけーこたーいいから

『半覚を認識する事』と『実際に半覚で運用する事』を習得しましょう。

 

バカを名乗っている僕にも出来るんです!

ちゃんと意識をして練習・実践すれば皆さん出来るうようになりますよ!

 

・参考動画

参考になりそうな動画も置いておきます。

基本的にすべての試合で半覚運用をしています。

2試合目だけ例外的に2回目の半覚をしていません。

 

アレックスの覚醒ゲージに注目してご視聴下さい

youtu.be

 

ちなみに2試合目の2回目の覚醒は覚落ちの危険性があったこと

倒せなくて落ちたとしてもアーマー付きで再出撃になるので

そこで使ったほうがいいこと

なんてことを考えながらウッキー!してました。

相方さんや敵さんの覚醒について意識してみても

参考になる視点が提供できたかなあと思います。

マキオンのカジュアルマッチなので相方さんや敵さんの

批判はしないようにお願いします。