ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

アケコン市場を見てきたバカが考えるガンプラ転売の今後

今回はアケコンの市場を一年以上見守ってきた視点から

ガンプラ関係の転売についてバカなりに考えをまとめてみたよ!

今回動物園のチンパンとしての記事になるので

ちょっと強めの言葉を使ってるから注意してね!

 

目次的なもの

1.アケコン転売について

2.ガンプラ転売の今後

 

1.アケコン転売について

 

アケコンは本来売れないもの

昨年のマキオン発売の半年ほど前から、アケコンの大量購入の動きがありました。

これはおそらく情報発信をしている側の買い占めかと予想されます。

アケコンは本来ほとんど需要のないゲーミングデバイスです。

店頭でも周辺機器コーナーにずっと居座り続けている主になっていたりします。

ただし、ある条件下では需要が増えます。

 

・対応タイトル発売前に需要が増える

エクバシリーズや格闘ゲームなど、アケコンを使用するタイトルがリリースされる前後には一時的に需要が増えます。

マキオン発売の三ヶ月ほど前からアケコンを買おうとする人が増えていました。

そしてマキオン発売一月前にはもう市場にアケコンは残っていない状態でした。

これは転売屋による買い占めプレイヤーの需要による品薄の発生です。

そして現在、メルブラの需要が発生したため品薄状態に突入しています。

 

アケコンは旬を過ぎると売れない

アケコンは対応タイトルの発売前後を過ぎてしまうと基本的に需要がなくなります。

というのもアケコン必須のゲーミングデバイスではないからです。

アケコンが手に入らなくてパッドで遊んでいた人達はアケコンが買える状況になっても

「パッドで遊べるからいいや」って事で基本的にはアケコン購入をしないんです。

その結果、「転売屋が在庫を抱える」状況になるわけです。

少なくとも次の対応タイトル発売までは在庫を抱えることになる。

それまでには再生産されるので、みんな通常販売品を買うわけです。

つまり在庫を抱える転売屋が増える流れなんです。

 

・それでもアケコンを転売屋は仕入れる

アケコンは在庫を抱えるリスクが非常に高いということがわかってもらえたと思います。

しかし、それでも転売屋はアケコン仕入れるんです。

その理由はいたってシンプルで情報商材」から「アケコンは売れる」

という情報を仕入れて転売活動をしているからです。

現在同業者が大量に在庫を抱えていることすらリサーチしないんですよ。

お金を出しているのか無料の情報なのかは興味ないから知りませんが

転売商材として紹介をされているからアケコン仕入れるんです。

 

つまりバカなんです。

 

バカの僕が言うから間違いありません!

彼らは基本バカなんです。

これだけ覚えてもらえればガンプラの未来についても

理解が捗ります。

 

現在の転売状況の一例、定価約18,000円のアケコン(通常実売価格16000円前後)

f:id:strikebaka:20211129093957p:plain

f:id:strikebaka:20211129094145p:plain

 

アケコンの箱は大きめのMGのパッケージくらいあります。

中には20個近く確保していた転売屋も複数いましたが投げ売りしたようです。

 

2.ガンプラ転売の今後

 

・彼らがバカである一つの証拠

「トリスタン事件」で証明されました。(確定的に明らかな事例)

製品について全く調べたりしないんですよ。

売れるという情報だけで彼らは仕入れという買い占めをするんです。

その製品がどういったものでどれくらい人気があるのか

本当に欲しいと思っている人がいるのか

 

バカだからリサーチしないんです。

 

つまり、今ガンダム関連が狙い撃ちされているのも

「売れる」という漠然としたイメージだけで買い占めをしているんです。

だから、在庫抱えるリスクが超スーパー高いアケコンも買い占めるんです。

彼らの多くは脳みそ使って転売活動をしているわけじゃないんです。

ハッピーセットでウッキーして転売をしているわけです。

これが一番の問題なんです。

 

・頭がハッピーセットだから今後もしばらく買い占める

例え正規ユーザーが転売屋からはなんとしても買わない!

という固い決意を貫いても彼らはしばらくは買い占めを行うでしょう。

 

だって、バカだから

 

最近一部のキットが叩き売りされて「転売屋ザマァ」なんて展開が起きていますが

それでも彼らはガンダム関係から手を引かないでしょう?

何度も言います。だって彼らはバカだから!

つまり早期解決はなかなか難しいわけです。

もはや赤字にしかならんようなアケコンにすら今でも手出しするんです。

自分で考えて転売活動をしているわけではないから

「調べる」といか「辞める」とか「手を引く」という知能的なムーブは

出来ないんですよ。

そこはガンダム動物園の重度のチンパンと同じです。

彼らに学習能力なんて物はありません。

 

・決着が着くとしたら?

単純に転売屋の資金繰りが難しくなるまでの持久戦になるでしょう。

もしくはガンダムではない「別の売れる商材の出現」まで

転売屋から購入しないをするしかありません。

例え定価以下で販売されていたとしても買ってはいけないんです。

これは動物園のチンパンには出来ないムーブです。

自分が人類であると自負するのであれば買ってはいけないんです。

あとは単純に法整備が進んでいわゆる転売行動が禁止になるくらいしか

早期解決の道はないでしょうけど、その可能性は低いと思われます。

希望的な結論ではないのが非常に悲しいことではありますが

人類が転売屋から買わないことが勝利条件なわけです。

アケコンの状況から考えるとまだまだ長い戦いになると思いますが

改めて転売屋から買わないことが大事だと再認識してもらえればと思います。