ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】ストライクで学ぶ!強機体を選ぶだけでは勝てない理由!

あ、まず先にストライク君は別に強機体じゃありません。

マキオンでは「まあ頑張れる」、クロブなら「ワンチャンある」程度の性能です。

では何故、ストライクかと言うと「他の機体の事は解説するほど知らんから」

バカだから他の機体のこと知らないんだよ(´・ω・`)

 

…というのは嘘ぴょんです!

 

実はストライク君は「対初心者」「対初級者」という限定された条件であれば

超スーパー強い機体です!だから例に出すんです!

決して「他の機体の事解説するほど知らんから」というわけではないんです!

あーでも、残念ながら今回は他の機体のことには触れられないなー!

イヤーザンネンダナー(/ω・\)チラッ

 

茶番はここまでだ!

あ、今回の記事は格ゲーにも同じことが言えます!(`・ω・´)

 

 

目次的なもの

1.強機体を選ぶだけでは勝てない

2.何故強いのか?を知ることで勝てる

3.使用機体の何が強いのかを知ろう!

 

 

1.強機体を選ぶだけでは勝てない

 

・大切なのは何故強機体なのかを理解すること

今やエクバに限らずあらゆるゲームに関してネットで検索すれば

キャラクターや武器の性能ランクがすぐに出てきます。

初心者の方や初級者の多くは「じゃあこれを使おう」

強いと評判のキャラクターを選択するでしょう。

その行動自体は間違いではありません。

まずは強いと評価されている機体を使って遊ぶことは

むしろ推奨されるムーブと言ってもいいでしょう。

僕のように特定の機体が大好きなバカは例外です。

しかし、大事なのは「ランク」ではないんです。

「何故高い評価を受けているのか」を知ることが大事なんです。

例え強い機体を使っていたとしてもそれを知らなければ勝てないんです。

 

・ここで問題です

ストライク君は何が強い機体でしょうか?

f:id:strikebaka:20211201141346p:plain

 

マキオンとクロブで共通している部分だけで答えを出すと

IWSP中のレールガン

通常形態のイーゲルシュテルン(サブ射撃)

ソードストライクの格闘迎撃能力

エールストライクのメイン→特格、BD格闘(射撃防御あり)

エールストライクの機動力・旋回能力

 

マキオンとクロブで固有の強い部分もありますが

こまけーことなので触れません。

 

更に問題です!

ストライク君は何が弱い機体でしょうか?

賭博黙示録ガンダムにありがちなこと☆ : GUNDAM.LOG|ガンダム ...

 

バラしたくないので書きません

エール・ソードのロック距離の短さ

ソードの射撃武装の少なさ

IWSP中のレールガン発射時の硬直とブースト消費量

 

あとは秘密(´;ω;`)ブワッ

 

・今度は自分の使用している機体で考えてみよう

強い部分と弱い部分が思い浮かぶでしょうか?

そしてその思い浮かんだ部分は「本当に正しい評価」が出来ていますか?

そしてその評価に基づいたプレイが出来ているでしょうか?

 

2.何故強いのか?を知ることで勝てる

 

・ストライク君ならレールガンを使えば勝てる

対初心者・対初級者に限定した場合ですがIWSPのレールガン

マキオンなら結構当たるクロブならすげー当たる武装です。

つまりレールガンを使うことで勝ててしまうわけです。

なぜなら「回避行動を熟知していない対戦相手」だからなんですね。

これが中級者以上が相手になってくるとそれだけでは勝てないんですが

今回のお話とは関係のないこまけーことなのであえて触れません。

対初心者・対初級者に限定したらレールガンが糞つよ武装ということだけ

わかってくれればいいです。

 

・だけど、レールガンを使わないと勝てない

先ほど上でご紹介したストライクの強い部分は他にもありますが

レールガン以外の「強い部分」はちゃんと工夫して使わないと

その本領を発揮することが出来ない強さです。

つまり糞つよレールガンを使わなければ勝つことは難しいんです。

エールのBD格闘がどういうタイミングで使えば強いのか

ソードの格闘はどういう運用をすれば強いのか

こういった事は性能を熟知して実践して覚えていくことです。

そうしてようやく対初心者・対初級者に通じる強さになっていくんです。

 

・つまり強機体の何が強いのかを知らないと勝てない

ここが超スーパー重要な部分です。

強い機体が何故強いと言われているのか

その本質を理解した上で強い機体を使わなければ

強い機体を使う意味がないんです。

ストライクで言えばレールガンが強いのにそれを使わずに

「強いって言われているから使った」としても

レールガンの強さを知らずに使ったら対初心者・対初級者でも勝てないんです。

ランク表を見ただけではわからないことですね。

大事なのはランクの位置付けではなく何故そのランクにいるのかって理由を知ることです。

 

3.使用機体の何が強いのかを知ろう!

 

wikiや動画を見て学習しよう!

所詮wiki、されどwiki

機体によって正確性や情報量には大きな差がありますが

いわゆる強機体と呼ばれている機体のwikiが詳しく掲載されている事が多いです。

強機体視点の動画や解説動画もたくさん見つかります。

つまり強機体を使うことは「非常にわかりやすいルート」なんですね。

 

これがストライク君だと難しいです。

 

まず視点がねえ

解説してる人も少ねえ

 

武装解説動画なんて僕の動画が上位に来るレベル(見やがれ下さい!)

なんて自然な動画紹介なんだ!完璧すぎた(`・ω・´)

 

実はシリーズ最多連続出場記録保持者のストライク君なんですが

悲しいことにプレイ動画も解説動画も少ないんですよ。

つまり強機体以外を使うというのはこういった「知る」ことも

なかなかハードルが高いんです。

だからこそ、強機体を使うというのは推奨されるムーブなんですね。

調べやすいし多くの視点が見つかるし、環境が整っているんです。

 

・強機体じゃない機体を使って強くなりたい場合には?

ツイッターとかで有名プレイヤーさんに絡めばいいんじゃないかな(丸投げ)

それか自分が開拓者になればいいんです(都合のいい格ゲー脳)

割とマジでこれしか方法ないと思うんです。

好きな機体を好きだから使うにはそれなりの覚悟が必要ということですね!

でもバカになれば大丈夫だよ!きっと使いこなせるようになるよ!

 

・今回記事にしてまとめた理由

茶番から始めたので今回は最後に理由を説明します。

階級や勝率が低い人によく見られることなんですが、いわるゆ強機体を

使っていてもその持ち味を全然活かしていないプレイヤーさん非常に多いんです。

ストライクで言うところのレールガンを使わない人が多いって状況ですね。

それなら強い機体を使わない方が強いんじゃね?って人も大勢います。

だからこそ、ランク表を見るだけで満足せずにその機体を理解して使おう!

って事を広めたくてまとめました!

 

・加筆と補足

これもお伝えした方が親切かなと思ったので追加です。

実際に対戦相手が強機体であっても、その機体の強い行動を取らないのなら

たとえ対面が強機体であっても驚異ではないんです。

レールガンを撃ってこないストライク、ガガを使わないリボガンetc

基礎的なプレイヤースキルが高くない限りはそれほど驚異には感じないんです。

それほど機体の強みを活かした戦いというのは重要なんです。

ランク表だけで満足せずに、本質を理解して機体を使いましょう!

また、マキオンで強いと評価されている機体がそのままクロブで強いとは限りません。

逆にクロブで強い機体がマキオンで強いとは限りません。

環境も変化しているし、機体そのものの性能も違っていますからね。

どのシリーズで強いと言われているかってことも見落とさないようにしましょう!

 

それと…

チャンネル登録とかお願いします(`;ω;´)

 

・ようつべ

ストライクバカ - YouTube

 

・ニコニコ

ストライクバカ - ニコニコ