ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】勝率が上がる?ストライクで学ぶ、練習の成果!

練習は実際超大事!

今回は事前のコンボの構築と練習が役に立つよ!

という格ゲー脳全開の記事となります。

 

目次的ななにか

 

1、エールのBD格闘

・生当てが出来る格闘は重要

エールのBD格闘は射撃防御効果がある。

そのため、相手の射撃を読んで出すことで射撃始動ではなく

格闘を生当てすることが可能な場合が多い。

射撃始動とは異なりダメージも比較的伸びやすいので

生当て出来る格闘のコンボはより重要となる。

 

・特殊格闘派生と虹ステという選択肢

BD格闘からは特殊格闘派生が存在する。

この派生をするか、出し切るか、虹ステで他の格闘や射撃に繋げるか

こういった選択肢が存在する。

それぞれにメリットが存在する。

 

○出し切り

手早くコンボを終えることが可能

3回攻撃するものの2段入力の攻撃で与ダメは171となる。

BDCしてメインへ繋ぐ事も可能

この選択肢は実際殆ど使わない

 

○特殊格闘派生

2回目の攻撃(初段入力)から特殊格闘派生が可能。

上述の通りブーストがなくてもダメージを伸ばせる利点がある。

また、出し切り後にBDCをして後格をはじめ、各種格闘に繋げることも出来る。

BD格闘→特殊格闘派生、与ダメ207

BD格闘→特殊格闘派生>後格出し切り、与ダメ244

 

エールでも244のダメージを叩き出せる!

若干カット耐性は低め、ブーストゲージも全体で1/3ほど消費する。

 

○虹ステで他の格闘へ繋げる

BD格闘2回目の攻撃から虹ステをして他の格闘へ繋げる。

ダブロ状態にある時なんかに使う選択肢になる。

前格メインキャンセルで着地も可能。

回避行動がメインなので特に与ダメは意識していない

 

・BD格闘始動だけでもこれだけ選択肢がある

与ダメも70近く違いがあることがわかるので

コンボの構築が非常に大事であることがこれでわかってくる。

 

2、知識だけではなく練習が大事

・知識で覚えただけじゃ絶対に活かせない

フリーバトルでひたすら繰り返しコンボを練習して体に覚え込ませよう!

ただ同じコンボを繰り返すだけでも効果はあるけど

可能なら「シングルロックの時はこれを使う」とか

「ダブロされていたらこれを使う」と考えながら練習しよう。

そうすることで対戦中に「これ、進研ゼミで見たやつだ!」

と同じ感覚でコンボを選択することが出来る、マジで出来る!

 

・ただし、一度に複数パターンを練習してはいけない

僕はバカだから当たり前ですが一般的な人類でもそこまで器用じゃねえので

必ず1パターンずつ練習をして体で覚えていくことが大事。

例えば『BD格闘→特格派生>後格出し切り』を練習するなら

ひたすらその練習をしよう。

そしてやはり可能なら「シングルロックの時はこれを使う」

「カット上等でもダメージ取りたい時は使う」など状況を

イメージしながらコンボを体で覚えよう。

この時に虹ステのコンボの練習をしたりしてはいけない

虹ステ?そんなものは知らんわ!バカじゃねーの?

くらいの気持ちでひたすら練習しよう

 

3、対戦で実践!

・これ、進研ゼミで見たやつだ!

たくさん練習したあとに対戦で「実戦で活かすぞ!」って気持ちで

対戦を挑んでみてください。

そうです、進研ゼミで見たやつが出てきます!

これにより一つのコンボを習得できたことになります。

 

・習得できたら次のステップへ

思った通りの運用ができたら次のステップへ進みましょう。

思った通りの運用ができなかったら改めて練習あるのみです!

これを繰り返していくことで状況に応じたBD格闘の運用が出来るようになります。

 

・この積み重ねが勝利につながる!

的確なコンボ選択をできるようになればそれだけで勝率は上昇します。

例えばそれまで脳みそ空っぽでBD格闘出し切りしかしていなかったのであれば

与ダメが70上がったことで「ギリギリで負けていた試合」を

「勝てる試合」に出来るんです。

さらに積み重ねていけば「あと一回コンボ当てていれば勝てた試合」も

「勝てる試合」にできてしまうわけですな!

 

・コンボ以外も基本は同じ!

相方さんが敵を殴っているのか的に殴られているのか視認して行動する

ダメージを食らった時に覚醒ゲージを確認する癖をつける

時限強化武装がリロードされているか確認する

 

こういったことも同じ様に習得していくことで少しずつですが

自分の実力へと昇華していけます。

逆に意識して練習をしなくては習得するのはなかなか難しいことでもあります。

 

練習は裏切らない

 

あ、でもひたすら何も考えず対戦するのは練習には含まれねーので

そこんとこ注意してくださいね。

あと事前に自分が決定した課題が100%有効ということもありません。

間違いを練習することもあるので頑張りましょう!

 

あと皆、ストライクを使え!

 

・ちょっとだけ追記

エールのBD格闘の場合には

そもそもBD格闘を当てることから練習が必要な場合もある。

それが出来ていないのにコンボ練習しても意味ねえので

脳みそ使って練習しましょうね!