ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

今さら聞けない?ゲーセンデビューする上で大切なこと!

四半世紀もゲーセンに通い続けてきたおじさんが

ゲーセンデビューする若者に向けて大事なことを教えちゃう!

ちょっと長めの記事だけどゲーセンで遊ぶ上で大事なことを

まとめたからしっかり読んでくれると嬉しい!

 

・目次的な何か

1.ゲーセンの掟

・実は地域によって若干異なる入場規制

めんどくせーのでラウンドワン様のページより拝借

 

○東京の場合

 

○神奈川の場合

 

都道府県の条例などによって変動するので

自分の住んでいる地域の鉄の掟は必ず確認しよう!

 

・校則でゲーセンが禁止されているんですがそれは

それはもう…

転校するしかねーな!

 

すまない、おじさんにはどうすることもできないや(´・ω・`)

Nicole on Twitter: "みんなをこんなこと(痛覚同化)に巻き込ん ...

 

バレても最悪停学くらいでしょ、へーきへーき!

とは言えませんからね、仕方ないね。

 

2.デビューしたてにやりがちなこと

・連コという愚行

無事ゲーセンの掟をしっかり守ったと仮定して話を進めましょう。

「連コ」や「連コイン」という言葉を見たり聞いたりしたことはあるだろうか?

対戦に負けてすぐさま新たにコインを投入する愚行のことである。

これの「何がいけないのか」って事を知らない新規プレイヤーは実際多い。

だから何がいけないのかをしっかり伝えなくてはならない。

 

待ってる人がいるんじゃボケェ!!!!!

 

お前がやってるゲームを次にプレイしたくて待機しとる人がおるねん!

100円溶かしたらとっとと交代するんが筋っちゅうもんじゃろがい!!

幼稚園児でも滑り台の順番は守るじゃろがい!!!

 

お前の頭はハッピーセットか!?

 

って怒られちゃうかもしれないよ?

『待っている人がいるから順番を譲ろう』

という当たり前のことなんですよ。

家庭用ゲームとは違って多くのプレイヤーが同じゲームを遊ぶんです。

専用台ではなくて共有台になるので1プレイ毎に交代しようねってお話ですね。

これに気が付かないで後ろで他のプレイヤーが待っていても

気にせずコインを投入する新規の方は少なくありません。

知らないことは仕方がないことでもあるし

事前に教えてくれる人もいないからやっちまうのは仕方がありません。

大抵の人は「今後気をつけてね」で終わる事案です。

 

でもこれたまに「待ってる人がいますよ」って教えてあげても

「は?」って顔されたり睨まれたりすることもありますが

 

それだけはやめてよ(´;ω;`)

 

当たり前のことを優しく注意して逆ギレされた時の切なさは異常なんです!

結構あるあるな事案なので本当に勘弁しゃがれください!

 

・後ろに立っている人がプレイ待ちとは限らない

これも非情によくあるパターンのお話なんですが

後ろに立っている人が必ずしも順番待ちをしているとは限らないんです。

ただ単純に『観戦しているだけ』って人もいたりするんですよ。

めちゃくちゃややこしいんですがそいういうプレイヤー?もいるんですね。

 

・エレガントに行こう

後ろに立っている人がプレイするかどうかわからないんじゃ

どうすればいいんだ!って思うルーキーもいるでしょう。

こっちは伊達に四半世紀もゲーセンに通っているわけじゃあない!

エレガントなゲーセンでの立ち回りをお伝えします!

 

一度席立って遊ぶ人いなかったらまた座ればいいよ!

 

これがさいつよムーブなのでルーキーのうちから身につけよう!

後ろに立っている人が遊びたい人なら空いた席に座るし

見ているだけの人なら座らなかったり、「あ、やらないです」って教えてくれるぞ!

こんな時は「ウッヒョー!再プレイ!」ってして大丈夫です。

これをすることで確実に連コという愚行を侵さずに済みます!

 

・後ろに人が立っていなければ連コしてもいいの?

 

構わんよ!

 

ただ一つ注意をしなくてはいけないことがある。

遊びはじめの頃は後ろに人がいないから連コしていたけど

しばらく経つと他のプレイヤーさんが来て後ろに並んでいることがある。

これに気が付かないでうっかり連コをしちゃうプレイヤーも少なくない。

 

だから1プレイ終える毎に必ず後ろを確認する癖をつけよう。

たまにチンパンモード突入して気が付かずにウッキー!している

プレイヤーもいたりするから注意しよう!

そんな状態でプレイしても実力は発揮できないから

一旦クールダウンする意味も含めて必ず後方確認して

人が待っているようなら席を立つ様に心がけよう!

 

・連コを許される例外も存在する。

特にカードゲーム関係に多いんですが店舗側が連コをOKにしている場合もあります。

 

無制限台とかいう概念

大体こんな張り紙されてる

スポラン本館さん がハッシュタグ #戦国大戦 をつけたツイート ...

 

この無制限台は店舗から「いくらでも連コしていいよ!」となっている台です。

この台であれば後ろにどれだけ人が並んでいようがウッキー!されようが

連呼が許されます。

こういった張り紙がない場合や「交代台」などの張り紙がある場合には

1プレイごとの交代が求められますから、席を立って交代しましょう!

 

3.忘れてはいけないこと

・どんなに通っても所詮は1プレイヤーにすぎない

四半世紀ゲーセンに通おうが、ゲーセンデビュー初日だろうが

同じ「1プレイヤー」という存在に変わりはありませんん。

四半世紀ゲーセンに通っているから後ろで待っている人を軽く見て

連コしていいなんてことは絶対にないんです。

常に自分はしがない1プレイヤーであるという戒めを持ち続けましょう!

 

・回しプレイとかいうチンパンムーブ

ゲーセン害悪ムーブの一つに「回しプレイ」というものが存在します。

仲のいい友人や常連同士の仲間内でプレイを回す行為です。

待っている人がいてもお構いなしに自分達だけでそのゲームを遊び続けます。

幼稚園児でも守る順番という基礎的なルールを守れないチンパンムーブです。

自分が1プレイヤーにすぎないという戒めは忘れてはいけない!

 

・店員さんとの距離感も大事

さらに勘違いが加速すると店員さんも巻き込んだチンパンムーブに発展します。

回しプレイは勿論、本来していないサービスも実施したりすることがあります。

これは店員さんも含めて仲間内で「たーのしー」ってなっていると思うんですが

そのゲーセンを衰退させるムーブなのである一定の距離感は保つようにしましょう。

 

・新規プレイヤーには優しく接しよう

たまーに「下手くそ」とか声に出して批判するチンパンがいるので

そういうゲーセン勢になってはいけない!

居心地の良いゲーセンを作っていくんだぜ!

 

 

まあ、僕の地元のゲーセン全滅したんですけどね(´・ω・`)