ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

家庭用エクバシリーズに皆さんが望むこと・オンライン対戦編

2021年12月にも似たような記事は書いているけど…

 

今回はツイッター上で多くのプレイヤーの方から意見も頂けたので

改めて自分の意見と一緒にまとめていこうと思うよ!

 

○オンライン対戦編

オフライン・ソロプレイ編はこちら

・通信相関図や無線表記は継続して実装して欲しい。


これは多くのプレイヤーが望んでいることのようです。

偽装回線などの問題もありますがそういった例外的なものを除けば

回線状況を確認するためには非情に有効なシステムですね。

 

・ランクマッチに条件設定が欲しい

緑以上とマッチング、有線のみマッチング

などの条件を設定してマッチングをして欲しい。

といった要望も多く見受けられました。

特にランクマッチは現状手動で行う必要があるあるため

4人集まってからキャンセルになってしまうので

非常に効率が悪いんですね。

 

・ランクマッチのマッチング画面での階級表示の廃止

こちらも多くの意見がありました。

階級表示があることで対戦相手を吟味する方もいるため

なかなかマッチングが成立しないのに不満を抱えている方が多いようです。

通信設定と同時実装することでかなり快適なランクマッチが実現できるのでは?

 

・ランクマッチの格差マッチの廃止

大元帥と民間人が対戦することになるようなマッチング早めて欲しい

こういうマッチングを吟味して拒否するのは誰も怒らないと思います。

他の要望と同じく格差マッチングを廃止することで

通信設定・階級非表示の実装も実現出来るんじゃないかなあってところですね。

 

・対戦待ちのサンドバッグモードの充実化

すでに実装している初代ガンダムをボコボコにするモードですが

機体を変更したり、自分の覚醒を変更したり、棒立ちではなくしたり

様々なオプションが設定できればなあという意見も多くありました。

サンドバッグモード自体がまず評判がいいので

改良を加えていってもらいたいですね。

あとプレマアリーナにも本機能を実装するよう希望ががりました。

 

・プレイヤーネーム・チーム名の設定

これも要望が多かっったですね。

PSIDの表記ではなくて任意の名前の設定がしたい。

悪用などの危険性もあるので難しいところだと思いますが

要望は多いので検討して欲しいところ。

 

・ゲーム内通報機能の実装・ブロック機能の実装

こちらも要望が多く見受けられました。

放置プレイヤーや捨てゲープレイヤー、煽り通信プレイヤーなどを

手早く気軽に通報できる機能が欲しい。

あとは通報に応じてしっかりと対処をして欲しいところ。

また、マッチングしないようにブロック出来る機能も要望がありました。

 

・クロブフェスのような特別ルールの実装

普通の対戦だけではなくて特別ルールを実装することで

いろいろな楽しみ方が出来る為、こちらも実装を望む声がありました。

 

・機体調整の実施

これは非情に多かった

アーケード最終調整版がダメというわけではなく、マンネリ化してしまうので

ある程度の頻度での機体修正はしてほしいといった意見がメインでした。

あとはDLCなどで機体を追加する際には何度か調整してほしいなどの要望。

発売から一年くらいは少しずつでも良いので調整をしてくれたら

実際その度に盛り上がると思うんですよ。

それでも家庭用はアーケード作品よりは機体の偏りは軽減されている

イメージありますけどね。

上を落とすよりも下を上げてほしいと個人的には思います。

 

・切断の厳罰化

現状のペナルティは継続して実装の上で、敗北判定にして欲しいなどの

要望が見受けられました。

結局不正に階級上げたりできちゃうんでしっかりと厳しい対処をして欲しいところ。

 

・CPU付きタイマンモードの実装

CPUの動きも命令で制御できる感じでの実装。

ロック替え関係のテクニックが単純なタイマンモードでは出来ないため

僚機CPUを実装したタイマンモードもほしいという要望がありました。

 

・機体選択画面をブランチ仕様に

機体がドアップで選択できるとテンション上がる。

現状の簡素画面も需要はあると思うので

プレイヤーが先tなく出来るようにしてくれたら

とっても素敵だと思う。

 

・固定ランクマの機体選択仕様変更

一試合目が始まる前に改めて機体選択変更可能に

一度待機か解散が必要となるため、解散になってしまうことが多い。

 

・再シャッフルの実装

参加者全員の同意の上で再度シャッフルをして欲しい

3030vs2020などの対戦を避けることが目的

それを含めてシャッフルを楽しんでいる人もいるため

全員同意が必須条件

 

・観戦中や配信中BGMの詳細な設定追加

BGM関係はもっと自由度上げてほしいって要望が比較的多かったです。

配信や動画化してもOKなBGMをわかりやすくしてくれると

色々な展開の幅が広がるかと思います。

 

PING値の数値化

一部ゲームですでに実装されている機能ではありますが

エクバでも数値化をしてみてもいいのかも?

 

・プレイヤーマッチでの機体制限

現在のコストのみの制限ではなく

機体ごとに制限をかけられるような設定が欲しい

ストライク限定部屋で建てても違う機体使う人現れますからね(´・ω・`)