ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】相方さんが覚醒した時にするべき事、してはいけない事

今回のお題は使用コスト・使用機体によっても

意識するべき点が変わってくるかと想います。

ストライク目線を中心に展開しますので

自分の立ち回りに取り入れてみてください。

 

実は覚醒中は二人で活躍するもんなんじゃよ(先にまとめるスタイル)

機動戦士ガンダム EXVS. マキシブースト ON』に“ビルド ...

 

・目次的ななにか

1、絶対にしてはいけないこととするべきこと(恐らく全機体共通)

2、相方さんが覚醒した時にストライクはどう動くか

3、ストライクが覚醒中に相方さんにして欲しい事

 

1、絶対にしてはいけないこと(恐らく全機体共通)

・覚醒中の味方への誤射は御法度

以前の記事で誤射をしないために意識することをご紹介しましたが

それの発展応用編みたいなお話です。

覚醒中は超スーパー機体性能がアップします。

つまり「俺TUEEEEEE!」って暴れられるタイミングなんですね。

しかしながらそのタイミングは半覚醒なら数秒程度しかないんです。

効率よく運用できたと仮定しても敵一体に300超えのコンボ叩き込むか

敵二体をダウンさせるだけの行動を取るかくらいが限界なわけです。

つまり一度の誤射でもゲージ効率が一気に下がってしまうわけです。

ストライクのようにS覚醒でスーパーレールガンタイムする場合には

誤射の心配はあまりありませんが、格闘機体やF覚ソードストライクの場合には

この誤射によるチャンス潰しは本当に手痛いミスになってきます。

ですので、通常時以上に誤射をしない様に心がける必要があります。

より気を引き締めて誤射をしないと意識することが大事なんですね。

 

・覚醒中の相方さんに全て任せるのもNG

いくら性能が超スーパー底上げされているとはいえ

それでもダブロを受けていたりすると捌ききれないので

しっかりとフォローをする必要があります。

上述の誤射をしないことと並行して相方さんが動きやすい環境を維持しよう!

自分の覚醒運用だけではなくて相方さんの覚醒運用まで意識できるようになると

ゲームメイクしてる感が加速しますよ!(後多分勝率上がる)

超スーパーすごい相方さんだった場合、全て任せて見守ることが

最重要だったりもしますけどね( ゚д゚ )クワッ!!

 

2、相方さんが覚醒した時にストライクはどう動くか

・ストライクを使う上で意識していること

誤射はしない、相方さんだけに任せない

というのは前提条件として、その他にストライクを使う上で

意識していることをがあります。

まずは、相方さんをロックしてこちらに注意が向いていない敵さんに

レールガンをぶち当てる!

命中率がそこそこ上がるので楽しい

楽しいだけじゃないんです、これが成功する裏には

「相方さんの覚醒の運用効率向上」が隠されているんです。

覚醒のアドバンテージはなにも覚醒している人だけが

得られるものではないんですね。

相方さんが覚醒したことでロックがそちらに集まる。

つまり「レールガンを当てるタイミングが訪れる」ってことなんです。

だから相方さんが覚醒したときもスーパーレールガンタイムなんです!

ダメージを与えたのは相方さんではありませんが

『相方さんが覚醒したおかげで与えられたダメージ』でもあるんです!

実は「ちゃんと半覚醒しようね」って言われる裏には

こういう機会が増えるから回数多く覚醒しようねって言われているんです。

覚醒するだけで相方さんが動きやすくなるんです!

そしてその上で忘れてはいけないのが『絶対に誤射はしない』という意識です。

敵さんをせっかく殴ってくれてるのにレールガンで誤射したら目も当てられません><

 

・カットは絶対に成功させるという意識!

覚醒で超スーパー性能になっていても返り討ちにあってしまうこともあります。

すでに皆さんご存知のことだと想いますが覚醒中の被ダメではゲージ増加はしませんし

覚醒中に撃墜されてしまったでも被撃墜ボーナスはつかないので

二回目の覚醒が貯まらなくなってしまう場合もあります。

ですので僕は相方さんが覚醒している最中は

レールガンを当てること・絶対に誤射をしないこと・可能な限り早めに救援を行うこと

以上の3つをより一層意識して遊んでいます。

自分が覚醒しているときはもちろん相方さんが覚醒をしている間も

しっかりと気を抜かずに活躍をしていくことが大事です!

 

3、ストライクが覚醒中に相方さんにして欲しい事

・ここまでのお話のおさらいでもある。

誤射をしないでほしい、こっちにロックを向けてる敵をどうにかしてくれたら嬉しい

レールガンの発射硬直を取りに来た敵さんを逆にとってほしい

これらをしていただけると「神相方やんけ!」ってなります。

『ストライクがレールガンを撃ちやすい環境づくり』をしてくれると

とっても嬉しいんですねえ。

これをしてくれるだけで一回の半覚で500以上のダメージを与えられたりします。

あるいは逃げの覚醒運用だった場合には、こっちにロックが集まってる敵を

とにかくダウンさせてくれるだけで「惚れてまうやろー」ってなります。

 

・攻めの覚醒か、逃げの覚醒か、も判断しよう!

これはストライクだけではなくて低コスト全般に言えることかもしれませんが

低コストは覚醒を逃げることに使う場面も多々あります。

(もちろん高コストでもあります)

 

相方さんがどういった理由で覚醒したかを察して

それに対応した動きをしていくことがチームプレイを意識することに繋がります。

そして二人で一つの覚醒を最大限活用することが

超スーパー重要かつ、つよつよムーブだということがおわかりいただけたでしょう!

 

・後は結局、敵さんの覚醒残り回数とかも意識する必要がある。

つまり覚醒は超スーパーヤバイ代物なので

自分の覚醒・相方さんの覚醒・敵の覚醒を意識していくことが大事です。

エクバ2以降は相方さんの覚醒ゲージも視認できるようになりました。

ただこれはあくまでも「視認用」だと思ってください。

それまでのゲーム展開で「相方さんに覚醒が有るかどうか」は

把握できるようになりましょう。

その上での最終確認のために視認しましょう!

これくらいの余裕を持った意識付けが出来ないと

ここまでご紹介した立ち回りは非常に難しいと思います。

自分の対応力を向上させるためにも、これが出来るようになれば

同じ理屈で敵さんの覚醒状況も把握できますよ!

マキオンだとそもそも相方さんの覚醒ゲージねえので本当に必須技能ですね。

これが出来るように慣れば半覚の意識も同時に醸成されると想います。