ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】これから始める人に教えてあげたい基礎知識

新規は大切にしよう!

とはいうものの、このゲームにはチュートリアルもないし

それがユーザー間で確立もされていないから

新規を育てる環境も整っていないのが現状。

また、新規プレイヤーも人によって「次に何をするか」

ってのが大きく変わると思うので明確な正解も無いのかもしれない。

これは既存プレイヤーが皆で考えないと確立できない><

じゃけん、せめて基礎知識だけど意外と知らない人が多いテクニックを

まとめておくからそれくらいは皆で伝えていこうそうしよう!

というのが今回のお話。

 

前置きを一言にまとめると…

今さら聞けない基礎知識を事前に教えてあげよう!

 

1、ロックオンマーカーの仕様

意外と細かい仕様を知らない人も多いので

初心者の人に教えてあげるべきことの一つだと思う。

 

○マキオン

画像

 

○クロブ

f:id:strikebaka:20211206102134p:plain

 

格闘射程のことはどうでもいいです。

赤ロック・緑ロック・黄ロックのそれぞれの意味と誘導の有無

あとはダブルロックの状態を教えて上げるのが最初の入口かなあと想います。

画像を見せながら教えてあげることで理解が捗ると思ったので

一応画像も用意しました。

同時にアラートの仕様についても伝えていければいいんじゃねーかと想います。

 

2、視点変更キャンセル

こちらもそこそこ遊んでいてもじつは知らないって人が多いようなので

一部の視点変更に関してはレバーを下に入れながら入力することで

キャンセルできると教えてあげましょう。

これはリプレイとか見ても「視点変更キャンセル知らない?」って

気付くことが多いので、そっと教えてあげると喜ばれるはず!

 

3、赤ロ保存

こちらもやはり知らないまま遊んでいる人がいたりするので

新規の人にはしっかりと教えてあげたい知識!

特にSB覚醒使ったり、キャンセルルートが豊富な射撃機体使ってるなら

必須テクニックになってきますからね。

また対面側としても「離れているから当たらない」という油断を招かない

重要な基礎知識だと思うので全力で伝えていきましょうぜ!

 

4、wikiの「テクニック」の項目読みやがれください!

これらのことをこっそり教えてあげた上で

「こういう大事なテクニックがたくさんあるゲームだよ」

「だから、wiki見てちゃんと習得しようね!」

と、促していきましょう!

決して記事にまとめるのがめんどいとかそういうわけではないです!

自分で調べて自分で習得していくことを教えてあげるのも

既存プレイヤーの役目なんです!

既存プレイヤーの役目なんです!

 

大事なことなので二回言いました。

あと、せっかくなので既存プレイヤーさんも

改めてテクニックの項目を見てみましょう!

実は自分が知らないテクニックが掲載されているかもしれませんよ?

 

○マキオンwiki

テクニック - 機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON wiki | マキオン - atwiki(アットウィキ)

 

○クロブwiki

テクニック - 機動戦士ガンダム EXTREME VS.2 XBOOST wiki【9/18更新】 | クロスブースト - atwiki(アットウィキ)