ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】結局体力通信っているの?

体力通信はいるのかい?いらないのかい?

どっちなんだい!

 

定期的に見かけるこの話題

過去のシリーズの歴史も踏まえて

その必要性を解説していこうと思うよ!

 

目次的ななにか

1、現行タイトルは相方の体力表示がある

2、常に視認できるから通信は不要?

3、結局どっちなんだい!

 

1、現行タイトルは相方の体力表示がある

・体力表示を見てみよう

 

こちらがクロブの体力表示

 

マキオンはこんば感じ

 

クロブは相方の情報が体力だけではなくて

覚醒やブーストゲージも視認できるようになっています。

フルブや連ザなどでは相方さんの体力表示すらありませんでした。

 

・体力表示がなかったから体力通信が必須だった

かつてのシリーズでは現行シリーズのように味方の体力を

常時数値で見る事ができなかったため、状況を伝えるために

体力通信が欠かせないものでした。

その為、古参のプレイヤーであればあるほど体力通信をするのが癖になっています。

 

2、常に視認できるから通信は不要?

・味方の体力見えるんだから通信いらないんじゃない?

これもよく見かける意見です。

常時視認できるようになったのだからもう体力通信はいらないんじゃないのか?

体力通信にプレイのリソースを回すのはもったいないから通信はいらないよ!

って考えの方もいますね。

実際一理あります。

 

・初心者さんの内は体力通信をそこまで意識しなくていい

中級者以上の相方さんなら「自分の画面で確認」してくれます。

無理に体力通信しようとして焦ってしまって

機体を動かすのが適当になってしまっては本末転倒です。

だから無理にする必要なんてないんです!

 

3、結局どっちなんだい!

・初心者はしなくていい、中級者以上はした方がいい

前述の通り初心者さんは体力通信を意識する必要はありません。

目の前の状況を的確に処理していくことがまずするべきことです。

自分(初心者)の残体力を認識してもらうのは「相方さんの仕事」でいいんです。

通信ボタン押す暇があったら他のことしやがれくださいってことですね。

ですが、中級者以上の場合にはこれが変わってきます。

絶対に押したほうがいいんです。

 

・通信ボタン押すことでプレイに支障が出るならそもそも中級者じゃない

『常時表示されている』といっても『常時視認しているわけではない』

敵のモーションやアラートなどこのゲーム、注視しなくてはいけないものが多いです。

だから常に体力表示を見て認識している暇なんてないんです。

体力通信が届くことで『相方さんどうなってるかな?』と意識を向けることが出来るし

人によっては「ダメもらってる?」と即応してくれたりもします。

殴られた初段や吹っ飛びの最中など『プレイに支障がないタイミング』で

通信ボタンをおすことは中級者にとっては朝飯前でしょう。

状況を即座に伝える為に押すべきか押さないべきかという極端な二択なら

やっぱり押したほうがいいと僕は思います。

 

・初心者さんにこそ体力通信を送ってあげて

余裕がない初心者さんほど自軍の全体の状況は見えていません。

だから少しでも提供できる情報は多いに越したことはないと思うんです。

ですから、味方が初心者さんであればあるほどフォローが必要で

そのフォローの一つとして体力通信を多めに送ってあげましょう。

5回の内1回くらいは認識して体力の数値を視認してくれるかもしれません!

あるいは、体力通信ではなくて具体的に「前に出ます」などの

通信を送ってあげることも一つの手法だと思います。

これはこれで指示通信と思われて拗ねる人いるみたいですけど(´・ω・`)

 

・体力通信すら煽りと思われるこんな世の中じゃポイズン

実際に存在するから草も生えない。

足並みを揃えるための体力通信すら煽りに思えてしまうのでは

他のこともあおりに思えているだろうから気にせんでヨシ!

 

・否定派も否定はしないよ!

体力通信はいらないって意見の人もいるからそこは否定しません。

唯一見つめ直してほしいと思うケースがあるとすれば

『見えるからいらないじゃん』って意見の人ですね。

貴方は視認できます』が『相方が視認できるかは不明』なのです。

だから『自分が視認できるから不要』ってのはちょっと違いますよね。

あくまでも体力通信は

『相方さんのために送るもの』です。

 

・固定相方と遊んでてお互い不要ならマジ不要

固定相方と遊んでいるときはお互い会話で意思疎通しているから

むしろ体力通信なんてしてるんじゃないよ!までありますね。

ここにもヒントは隠されていて、固定相方と遊んだ時には

会話で「まだ体力ある」とか「もう落ちそう」とか伝えますよね。

体力通信ってのはそれを擬似的に行っているんです。

固定相方と組んでいるからと言って『会話が不要』とはなりません。

それと同じで野良相方やシャッフルで遊ぶ時に

『会話』の代わりになる体力通信はやはり必要なのです。