ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】マキオン購入したいけどどれ買えばいいの?

マキオン始めてみようかなあ、でも…

スターターエディション・通常版・プレミアムサウンドエディション

どれを買えば良いのかわからない><

購入して何から始めればいいかわからない><

 

まさにスーパースレッタさん状態!

機動戦士ガンダム水星の魔女「またしても何も知らないスレッタ ...

 

そんな頭スレッタさんの為に

わかりやすくまとめたよ!

 

・目次的ななにか

 

 

1、どれを買えばいいの?

・通常版かプレミアムサウンドエディション

スターターエディションは購入候補からは外しましょう。

それぞれの特徴を簡単にまとめます。

 

・スターターエディション

いわゆる「機能制限版」となります。

オフラインでの一人用モードとオンラインのカジュアルマッチのみが遊べます。

友人と一緒に対戦したり、一緒にCPU戦を遊ぶことや

実力の近い人とマッチするランクマッチは行えません。

有料体験版の位置づけで認識しても良いかもしれません。

後日通常版やプレミアムサウンドエディションへ有償でアップグレードできますが

2000円くらいの値引きにしかならず、結局損をしてしまう価格設定となっています。

 

・通常版

全てのモードで遊ぶことが出来ます。

バルバトルルプスレクスを使うにはDLCでの購入が必要となります。

安く抑えたいのならこの通常版がおすすめです。

 

・プレミアムサウンドエディション

通常版の製品に楽曲が追加された製品となります。

それ以外の仕様は通常版と全く同じです。

バルバトスルプスレクスを使うにはこちらも別途DLCでの購入が必要です。

 

・通常版とプレミアムサウンドエディションのどちらがいいか?

カスタムサントラも対応しているので自分で楽曲が用意できる

あるいは楽曲にはそこまでこだわりがないなら通常版。

自分で音楽ファイルを取り込んだりせずに買ってすぐ色々な楽曲で

楽しみたいならプレミアムサウンドエディションでいいでしょう。

 

2、アケコンは必要?

別にいらないよ!

 

 

・ちゃんと書く

アーケードでシリーズを遊んだことがある人に関しては

「あった方がいい」というのが正直なところですが

今回はじめてシリーズを遊ぶ人であれば

アケコンをわざわざ用意する必要はありません。

パッドもアケコンもそれぞれ一長一短のゲーミングデバイスになります。

ですから、アケコンのほうが優れているわけでもなく

パッドのほうが優れているというわけでもないんですね。

その為、今回購入を検討されている方々に推奨する行動としては

「別に用意しなくてもいいよ」ということになります。

使用機体や戦い方に酔ってはアケコンのほうが操作しやすい場合もありますが

逆にパッドのほうが操作しやすい場合もあります。

また、後述しますが安っぽいアケコンは絶対におすすめしないので

アケコンを買う=少しお金が必要』ということなので

総合的に考えると『別にいらないよ!』ってなります。

詳しくまとめてある記事もあるので参考にしてねー。

 

・買うならどのアケコンが良いの?

かなり長い話になるのとすでにまとめてあるので

参考記事のリンクを貼っておきます。

基本的に上で紹介しているアケコンがおすすめです。

それ以外の選択肢はツイッターとかでDMくれれば相談に応じますよー

 

3、何から始めたら良いの?

・まずは好きな機体を使ってCPU戦を始めよう!

いきなり対戦に赴いてもボコボコにされちゃうだけなので

まずは自分の好きな機体を使ってCPU戦を遊びましょう!

機体の武装などの知識はwikiを見ればある程度把握できるはずです。

操作そのものは非常に簡単なゲームですがダウン値やコスト制などの

独自の概念も存在します。wikiでも学習できますが、実際に遊んでから

wikiを見たほうが理解も早いと思います。

 

・一通り動かせるようになったから対戦だ!

 

◯カジュアルマッチ

無差別マッチになるので猛者とも戦う危険性があります。

 

◯プレイヤーマッチ

初心者部屋などがありますが、『初心者狩り部屋』だったりもします。

 

◯ランクマッチ

サブアカと遭遇したりします

 

まともに初心者さんが遊べる場所がない

Nicole on Twitter: "みんなをこんなこと(痛覚同化)に巻き込ん ...

 

自分でプレイヤーマッチの制限を厳しくして部屋を立てることで

ある程度平和な部屋が作れるはずです。

また、セールの際には僕も初狩りは徹底排除する初心者部屋を設置したり

してますのでツイッターを見てねー。

当たり前ですが部屋の管理だけで僕は一切参戦しませんよ!

またdiscordにて初心者鯖の運営もしています。

こちらもやはりツイッターを見てねー。

 

・今作では勝率は気にしないで遊ぼう!

納得する戦績を叩き出すのは次回作からの目標にしましょう!

今回はまずゲームに慣れて楽しさを覚えることに集中しましょう!

その中で不快な想いをすることは残念ですが絶対に訪れます。

ですが、その時の気持ちを忘れないでください。

そして『自分は絶対にそんなことはしない』という決意をして

今後もシリーズを遊んでくれると超スーパー嬉しいです!