ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】バカでもわかる!ゲーム実況ポリシー

先日、公式より通達がありました。

クロブのゲーム実況ポリシーですが本来であれば

じっくりと読み込んで理解をすることが求められます。

ポリシー守らないと…

 

あれほどダメって言ったでしょ!

ガンダム種死ハイネ「割り切れよ…でないと、死ぬぞ?」←この ...

 

怒られちゃいます(´・ω・`)

じゃけん、そうならないために最低限の

大事なところはまとめておくので

これを理解したらしっかりと公式の通達を読もう!

 

【ゲーム実況に用いることができない箇所】

1)タイトル画面および以下の「ゲーム実況に使用可能なBGM一覧」表に記載されたBGM以外のBGMが流れる箇所
(※バトル中以外のメニュー画面や機体選択画面などは含まれません)

これは文字通りの内容でいいかと思います。

使用可能なBGM一覧が公式に紹介されているのでそのBGMを設定するか

音声を0にしてフリーBGMなどを流すなどで対応可能です。

 

・ゲーム中に収録されたコンテンツの中で、「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」が主にモチーフとする原作作品である「機動戦士ガンダム」シリーズ以外の作品をモチーフとしていることが明らかな素材(タイアップ衣装、キャラクター、デザインなどを含みますがこれらに限りません)。

現状これに該当するものはないと思われます。

今後他社製品とのコラボなどがあった場合にはそれらが該当する可能性があります。

例えばですがお菓子のエアリアルに関するコラボスタンプなんかが出た場合には

NGになる可能性があるよってことですね。

 

・自分がプレイしておらず、当該データのプレイヤーの承諾を得ていないもの

(※)お客様が実施されるゲーム実況の中に、第三者が権利を保有又は管理するコンテンツ(ゲーム中の一部の楽曲、BGMなどが含まれますがこれらに限りません)が含まれる場合、当該ゲーム実況に対し、プラットフォームを含む第三者による削除、非公開等の対応が実施される場合があります。
原則として自分がプレイした視点以外の配信や投稿はNG
本人がOKを出した場合(事前にOKもらっていた場合)などはOK
それとは別に自分で追加した素材(画像など)が権利申し立てされる可能性もあるから
そこは注意してねってことですね。

 

ゲーム実況を行うに当たって守らないといけないことは何?

1)以下の内容を皆様のゲーム実況の受け手に伝わる形式で表示してください。
「このゲーム実況は「「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」ゲーム実況に関するポリシー」(https://gundam-vs.jp/extreme/ac2xb/videopolicy/)に基づき制作・配信されています。」
また、ゲームシナリオの核心部分に関わる配信を実施する場合は、「ネタバレあり」等の表示をしていただく等、まだゲームを遊んでいない他のファンの皆様へのご配慮をいただきたく存じます。

恐らく他タイトルと共通の文面っぽいのでネタバレなどの概念も掲載されていますが

ちゃんとルールに従って実況しているよ!このゲームの実況にはルールがあるよ!

ということを伝わるようにして欲しいってことですね。

概要欄などへの記載ではなく動画本編や配信待ち画像なんかに

掲載をしておくと良いかもしれません。

 

2)ゲーム実況を行う主体は個人と店舗に限ります。店舗以外の法人は認められません。なお、個人事業主の方は問題ございません。

これも文字通りですね、法人はNGだけどゲーセンは実況してOKだよ!

個人での実況もOKだよってことです。

 

3)営利を目的としたゲーム実況は行わないでください。ただし、ゲーム実況を行うデジタルプラットフォームが公式に提供している機能(YouTubeにおける パートナープログラムやSuper Chat機能などが含まれますがこれらに限りません)は当該機能から副次的に収益が発生したとしても営利を目的とした利用とはみなしませんので、これらの機能はご使用いただいて問題ございません。

これはとても大事

視聴してもらった上で広告収入などが入る場合などの収益はOK

だけど、自分で勝手にお金を徴収したりするような配信はNG

あとは映像をDVDに記録して販売とかももちろんNG!

 

4)ゲームセンターでの撮影時に、周囲のお客様やスタッフの映り込みがないよう配慮してください。

肖像権があるので許可を得ていない人が映り込んでいるような実況はすべて禁止!

ライブモニターなどから直接映像を取り込む場合はともかく

ライブモニターをスマホで撮影したりする場合には、

他人が映り込んだりしちゃうから超スーパー注意してね!

 

 

5)ゲームセンターでの撮影時に、長時間の占有や照明器具の使用など店舗や周囲のお客様に迷惑にならないよう配慮し、店舗のルールやスタッフから指示がある場合はそれに従ってください。

チンパンにはならないでくださいってことだな!

ライブモニターや筐体の占有などの迷惑行為はNG!

 

6)撮影禁止となっているゲームセンターでの撮影はおやめください。

実況ポリシー以前にゲーセンでのルールは絶対!

 

7)ゲーム実況が主たる目的ではない動画・配信(ゲーム中のムービーシーンやBGMなどの要素を視聴させることを目的とするもの、並びにお客様ご自身や第三者の商品等の宣伝を目的とするものを含みますがこれに限りません)はゲーム実況とはみなしませんので実施しないようにしてください。

お前がどう思っているかは関係ない!

これはゲーム実況とはみなさない、私(バンナム)がそう判断した!

ってなったら無慈悲に対応されるよ!

ゲーム実況らしいゲーム実況を心がけよう!

 

8)バンダイナムコアミューズメント又は第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー及びその他一切の権利を侵害することはおやめください。

チンパンにはならないでください(二度目)

知性と常識を持って実況しましょうそうしましょう!

 

9)公序良俗に反する内容や目的でゲーム実況を実施することはおやめください。

チンパンry

 

10)政治的信条の主張、宗教的信条の主張又はヘイトスピーチを目的として行うことはおやめください。

F91やストライクはガンダムじゃないとかそういう事言うんじゃないよ!

逆に自分がそう判断したからってガンダム認定するんじゃないよ!

あくまでもフラットに実況しましょう!

 

11)バンダイナムコアミューズメントやその関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆すること又は誤信させることはおやめください。

俺は公式配信者だぞ!とか勝手に名乗るんじゃないよ!

ってことだと思う。

実況ポリシーに従っているだけなのに

「公認されている」とか言っちゃう子もいるからね!

 

諸注意事項

・このポリシーによって、バンダイナムコアミューズメントは皆様に対して何らの保証も提供するものではありません。

・このポリシーは「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト」に係るあらゆる知的財産権の移転を意図したものではありません。

バンダイナムコアミューズメントが、このポリシーに違反する形式または態様で行われたものと判断したゲーム実況につきましては、バンダイナムコアミューズメントによる当該ゲーム実況が行われたプラットフォームに対する削除申し立て等の措置を実施する場合がございます。

すべての権利はバンナムにある!

それを忘れぬようにな!

という戒め

 

・ゲーム実況を行うことによって起きうるあらゆる事象について責任を負うのは、ゲーム実況を行った方ご本人であり、バンダイナムコアミューズメントは、一切の責任を負いかねます。

なにがあろうと自己責任だ!

バンナムは責任はとらん、いいね?

 

・このポリシーは変更することがあり、変更後に行われたゲーム実況には、変更後のポリシーが適用されます。

ポリシーちょくちょく変更するかもしれないから確認してね!

変更後は変更された内容に従って実況してね!

 

さて、一通り一緒に確認をしましたが

特に難しい部分版かあったかと思います。

また、あくまでもクロブの実況ポリシーなので

マキオンはこれに該当しませんのでそこにも注意が必要です。

ただし、バンナム全体の実況ポリシーがあり

内容も酷似しているため、BGM一覧などを参考にすれば

より良い体制になると思います。