ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【家庭用】ファンメ対策の方法

またファンメきちゃった(´・ω・`)

これで最後はほんとに平和になるのかよ!

 

マキオンに限らず色んなゲームでファンメ送られてきて涙目

って人が後を絶たないので、対処法を2つほどご紹介。

 

1、メッセージの受け取りを制限する

知り合いからのみメッセージを受け取れるようにする設定があります。

 

PS4を起動→プロフィールを選択→オンラインステータスを設定

→プライバシー設定を変更する→ログイン作業(パスワード必須)

 

これでプライバシー設定画面が表示されます。

ソーシャル→メッセージへと進んでください。

「誰でも」「フレンドのみ」「受け取らない」の選択肢があります。

 

・誰でも

初期設定はこちらになっています。

文字通り全てのプレイヤーからメッセージを受け取れます。

ファンメもらいまくりんぐ状態です。

 

・フレンドのみ

フレンド登録している人とのみメッセージのやり取りが出来ます

基本的に平和なメッセージしかやり取りされませんが

たまーに例外は存在します。

 

・受け取らない

全てのメッセージを拒否する最強の守りムーブ!

 

個人的にはフレンドのみがファンメを拒否しつつ

普段のプレイにも支障が出ない設定だと思います。

 

2、通報

暴言などが含まれているメッセージは通報が可能です。

不適切であると判断したメッセージを選択して

OPTIONボタンを押して「報告する」を選択して

通報手続きを行うことが出来ます。

実はこれ意外と有効な手段です。

「死ね」や「殺すぞ」などの過激な暴言は

状況次第では一発アウト案件でメッセージを送った相手は

一週間垢BANになったりします。

またメールで警告文が届くのでお子さんが暴言メッセをして

BANされた場合、管理をしている親御さんにも通達が行くわけです。

実は通報はつよつよムーブなんですね。

なお、ひどすぎる内容でなければ一定期間のBANで

復帰できるようですが繰り返していると本体BANとなって

PS4そのものがオンラインに繋がらなくなります。

さらに状況次第では本体買い換えてもIPアドレスが同じであれば

オンラインに繋がらないなどの事例もあるっぽいので

暴言を吐いている人に最大級のアメー字を与えるには

やはり通報が最善策と言っていいでしょう。

 

3、ノーガードで通報するスタイル

以上の2つの対処法をご紹介しましたが

メッセージを「誰でも」送れるようにして

暴言ファンメが来たら通報!

というノーガード戦法も存在します。

ファンメの駆逐には繋がるムーブですが

鋼のメンタルが求められると思います。

その覚悟があるのなら試してみてもいいでしょう。

 

【番外編】ファンメから仲良くなることもできる。

ファンメの送信者が未成年だった場合、

一時的な感情でメッセージを送りつけていることが多く

落ち着いてしっかりと会話をすることで

実は仲良くなることも可能だったりします。

特にエクバシリーズは片方にしか責任がない敗北は

そんなにありませんから、自分の非を認めて

どうすればよかったのかを聞き出すことで

冷静になってもらえる事が多いです。

また、そこから「自分も悪かった」と気付いて

もらえることも多いので会話はとても大事です。

こういった方法でファンメを駆逐するというムーブもあります。

なお、わかりあえないケースもある模様(´・ω・`)