ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン初心者鯖】試験運用のお知らせ

目次的ななにか

 

1、1月23日20時より希望受付開始

Discordのマキオン初心者サーバーですが

23日20時よりTwitterのDMにて受付を開始いたします。

募集の可否の判断基準や注意点を

初心者・先生役でお伝えします。

 

・共通事項

①通常使用しているTwitterのアカウントが必要

楽しく遊ぶためにも人を選んでのご招待となります。

会話の内容などを確認の上で可否を決定いたします。

名指しで誰かを攻撃したり晒し行為などを行っている場合には

不適切と判断させていただきます。

 

捨て垢やほとんど会話をしていないアカウントはNG

人柄が判断できないのと初心者狩り流入を防ぐため

ある程度機能しているアカウントのみ受付を致します。

明らかな捨て垢だったりした場合には効率を重視して

返信も行わない場合があります。

 

③ロール(役割)のご紹介

🥚超スーパー初心者:たまご

始めたてのプレイヤーさん、右も左も分からない

 

🐣超初心者:たまひよ

ちょっとだけわかってきたけどテクニックなにそれおいしいの?

 

🐤初心者:ひよこ

基本的なことはだいたいOK、これから色々テクニックを覚えたい!

 

🐔初級者:にわとり

システムやある程度のテクニック、自分の使っている機体の武装くらいは

理解できてるはずだけど全然勝てない(´・ω・`)

 

🐦初級者より上:赤鳥

一般枠、ゲスト枠、イベント戦や無差別鯖で楽しく遊びたい!

先性になってくれてもいいのよ|д゚)チラッ

 

🐧先生:ペンギン

たまごとたまひよをひよこに育て上げる先生。

基本的なことならお任せ!

 

🦉超先生:ふくろう

ひよこもにわとりも時には赤鳥も育てたい!

元帥以上の実力の持ち主!

 

・初心者の募集事項

①本当に初心者のみ応募可能

当然ですが初心者狩りなどを目的とした使用はN行為です。

「初心者さんが同じような腕前の人と対戦する場所」

を作るのが目的なのでご理解ください。

他の利用者さんから明らかにレベルが違うなどの報告が

入った場合には警告やBAN対象となります。

 

②基本的なマナーをある程度把握してから始めましょう!

下記のwikiを参照にある程度はマナーを把握してから遊ぶようにしましょう。

楽しく遊ぶために必要不可欠な要素であり

初心者の内に習得しておくと楽しいエクバライフが送れます!

 

③原則として長居をする場所ではありません。

初心者を卒業して他のサーバーやアーケード現行作品へ

デビューするなどの次のステージはたくさんあります。

どんどん強くなって他サーバーやアーケード現行作品デビューしたり

初級者になったら次のステージも見据えるようにしましょう。

 

・先生役の募集事項

①「超先生」と「先生」の二種類が存在します。

「🐧先生」

基本システムや基本テクニック、基本マナーなど

エクバの基本をある程度教えられる知識と技能が必要

階級や勝率の制限はありませんが

マキオンで佐官から上に行けない等の場合には

初級者や初級者より上レベルとしてご参加ください。

 

「🦉超先生」

立ち回りや覚醒運用を含めた

「初心者さんは出来なくてもいい」ことまで

「聞かれたら答えられる」レベルの方を募集しています。

目安としては「マキオンで元帥以上を維持できている方」

元帥以上でもそこまでの知識や経験はないけど

初心者さんに教えたいから先生でも良い?ってのも

もちろん大歓迎です!

 

②主役は初心者さんだと理解できる方

少し難しいことではあるんですが

先生をしたいというほとばしるパッションをお持ちのプレイヤーさんは

初心者さんの動きを見てあれこれ教えたくなってしまうと思います。

もちろん、それで成長するプレイヤーさんもいますが

なかなか初心者から脱することが出来ないって方には

一気に埋め込んでも逆効果になってしまいます。

自分から疑問を持つことや対策を考えること

今後の成長のためにも「初心者さんが聞いてくれるのを待てる」

自分のパッション的なものを抑制するようご協力をお願いします。

 

③どちらか選択の上ご連絡をください。

仕方ないから手伝ってあげる!

というあったけえ心の持ち主の方は

「先生」か「超先生」をどちらかご選択の上で

ご連絡をいただければと思います。

 

2、1月23日20時より試験運用開始

・受付済んだら使ってOK!

どのくらい応募があるかはわかりませんが

受付が終わり次第使用を開始して構いません。

あくまでも試験運用期間なので

使い方を知っていただくことやこうした方が良いかも!

などのご提案をしていただくための準備期間となります。

オラに知識を分けてくれ!的な機関ですね(´・ω・`)

 

・先生役はまだまだ揃ってないかも?

試験運用中先生役が揃っていない可能性もあります。

また本サーバーの一番の目的は「楽しく遊べる場所の提供」ですので

先生によるコーチングはその派生的な位置付けになります。

ですので、まずは部屋を立てて同じレベルの人と楽しく遊んで

先生が舞い降りるのを一緒に祈りましょう!

 

3、本格運用は27日の夕方以降!

・試験運用からそのまま利用可

頂いたご意見によっては若干の仕様変更を行うかもしれません。

サーバーの使用そのものは継続して利用できるよう対応したいと考えています。

ですので、ご意見やご提案がありましたらこの試用期間中に

どんどん投げていただければと思います!

なお、本格運用してからも状況次第では仕様変更を行う可能性はあります。

というかその未来しか見えません(´・ω・`)

 

ご協力よろしくお願いします!