ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】家庭用エクバ2に望むこと

周期的にはそろそろ動きがあってもいい頃かな?

という淡い期待をいだきつつ、エクバ2に対するいろんな要望をまとめてみたよ!

※ あくまでもいろいろな人の要望と僕の妄想をまとめただけです。

 

目次的なもの

 

1、システム関係

・切断ペナルティの厳罰化

厳密に言えば切断ペアンルティの仕様変更が必要かもしれない。

現時点では切断すればランクマのポイント減少や一定時間のプレイ禁止

こういったペナルティが用意されている。フルブやバーサスと比べると

切断の数はそれなりに少なくなったのでマキオンの仕様は一定の効果があっった。

ただ、固定の場合には片方が切断用アカウント、片方が養殖用アカウント

といった役割を設定することで実質ペナルティ無しで不正に階級も上げられてしまう。

荒療治だとは思うけど固定の場合には一蓮托生でペナルティ与える仕様でも

いいのかもしれない。

でも、それを悪用した嫌がらせの問題も出てくるかもしれない(´・ω・`)

 

・放置対策や迷惑アカウント対策

切断関係にも通じていることだけど、ある程度運営側が監視体制を整えて

放置プレイヤーや迷惑プレイヤーの物理的排除を実行できる体制を整えてほしい。

eスポーツ路線を進むのであれば最低限実施していかなくてはならない事だと思う。

切断も放置もTPやCPなどのランキングの上位に食い込むから

不正をしたプレイヤーをそのまま放置しておくのはいささか問題だと思う。

 

・無線と有線の住み分け

マキオンですでに有線を推奨するって事を公式で流しているので

システム的にもそれを優先した仕様で良いのではなかろうか

ランクマなどでも無線同士がマッチングするなどの仕様変更も

是非検討してほしい。

 

・偽装回線対策

少なくとも巷で出回っている手法なら仕様上対策が可能なはずなので

これもアクセス拒否などの方法でしっかりと対策したシステムをお願いしたい。

全員青だ!やったー!って喜んでいたら垢回線になるとか地獄なんですよ。

 

チュートリアルモードの実装

可能であればキャラが喋りまくる仕様が好ましい。

既存プレイヤーでも遊びたくなるようなチュートリアルの実装。

これにより既存プレイヤーは基本を改めて確認できるし

新規プレイヤーも遊びながら基本的な事を学習できる!

 

ルナ「ああ!もう!当たらないじゃない!」

アス「ロックオンマーカーが緑だからな」

アス「もう少し近付いて、ロックオンマーカーが赤くなったら撃ってみるんだ」

ルナ「ほんとだ!当たった!」

アス「ロックオンマーカーが赤い時に撃てばいいんだ」

 

とか

 

レイジ「くっそ!あのミサイルどうしても当たっちまう!」

セイ「レイジ、BDじゃ回避できない攻撃もあるんだよ」

レイジ「じゃあ、どうすりゃいいんだよ!」

セイ「ステップをすることで誘導を切れるからやってみて」

レイジ「ステップって、同じ方向に二回入力だったよな?やってみる!」

 

とかやって下さいお願いします。

 

 

2、機体やDLC関係

 

・最終調整からもう一回調整してほしい

カメムシ君がちょっとおかしかったのと、他にも見直すべき点が

あったと思うのであまり機体調整を行わない方向でリリースするなら

最終調整版からもう一回調整してほしいところ

無印エクバで完全移植を謳っておきながらちゃっかりストライク君を

サイレント弱体化してたことは許していない!

 

DLCや追加機体について

クロブからの抜粋参戦の場合にはしっかり再調整してほしいって要望は多そう。

DLCも定期的なリリースでゲームに人が戻ってくるのである程度は必要かなあ?

マキオンはマジのガチでDLCなしだったからそれはそれで好感持てたけど

やはり盛り上げるためにはある程度のDLCは必要なのかもしれない。

 

・ナビやゲージデザイン

これはマキオンに引き続き無料開放でお願いします。

専用に追加したものが有料とかならありだと思います。

カガリ様がナビに来たら僕は買うよ!