ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】格ゲーも同じ?上達とゲームを楽しむコツ

もっとゲームを楽しく遊ぶために必要なことをまとめてみた

 

目次的なもの

 

 

 

1、対戦だけが全てじゃない

・CPU戦やコンボ開発だって楽しいぞ!

エクバのみならず格ゲーにも同じことが言えますが

対戦ゲームというジャンルであっても対戦が全てではないんですよ。

対戦バカの僕が言うのもおかしな話ですが決して対戦だけが全てではないんです。

CPU戦を極めることも一つの醍醐味ですし、コンボの開発をしたり

キャラ性能を検証してwikiを完成させていくのも非常に有意義なことです。

どうしても対戦に注目しがちですが、それ以外の楽しみがあることも知ってほしいし

そういう楽しみがあることも広げてほしいと思うのです。

アスランとかいうおもちゃでいかに遊ぶかを研究するのも楽しいでしょ?

対戦が全てではないのです。

 

2、対戦を楽しむために

・うるせえバカ!対戦させろ!

とはいえ、対戦ゲームなのでもちろん対戦も楽しいんですよ。

でも対戦である以上勝ちたいって気持ちを抱くのが人類。

そしてその勝利をなかなか得られないのがビギナーさんなのです。

楽しさを知ってほしいビギナーさんがその楽しさに触れるのが難しいから

他の楽しみ方の提供をしたわけですが対戦したいというのなら仕方がありませんね。

対戦を楽しむために必要なことをまとめましょう。

 

・実は勝つだけが対戦の楽しみではない

別にだからといって負けるのが楽しいわけではないんですが

これは格ゲーも同じで勝ち負けだけで楽しもうとすることが

実はちょっと損をした遊び方なんですよ。

「今までできなかったことが出来るようになる」

これが非常に重要なことで、勝つことよりも大切なことかもしれません。

そしてこれが対戦ゲームの醍醐味でもあります。

 

・些細なことでもいい

例えば「しっかりとアラートを見て対応できた」とか

「サテライトキャノンに対応できた」なんて内容でいいんです。

とにかく目標を設定してそれを達成できたことが大事なんです。

たとえ負けてしまっても達成感を得られる瞬間なんです。

そして何より、この繰り返しこそが腕前の上達につながるのです。

些細なことでも目標を設定してそれを達成していく。

この繰り返しで「出来ること」は次々と増えていきます。

そして出来ることが増えていけば自然と勝率も上がるはずです。

(絶対上がるとは断言しないのがバカクオリティ)

今回は楽しむことが目的だからね、仕方ないね。

 

 

3、上達は日進月歩

・目標達成を繰り返していった先にある勝利という結果

自分の手札が増えていくことで勝利というご褒美に近付くことは出来ます。

ただし、それは一朝一夕で手に入るご褒美ではありません。

めげずに頑張り続けることでようやく手に入るご褒美なのです。

チーム戦なので特にシャッフルなんかだと目標達成できたけど

ボコボコに負けるなんてことも多々あります。

でもね「楽しむ」事が大事なので「相方ぁ!」しても意味がないんですよ。

自分が目標を達成できたかどうかが一番大事なんです。つまり…

 

他人はどうでもいい!

自己評価をしっかりしやがれください!ってことですね。

 

自分が目標を達成できた、活躍が出来たのならそれでいいんです。

もちろん「自分がやらかした」という自覚についても大事です。

クソザコナメクジでしたごめんなさい」「すまぬ、すまぬ(´;ω;`)」って

懺悔をすることも非常に重要なのです。

「同じ過ちは繰り返さない!」という意識がまた成長につながるのです。

 

・自己評価が出来れば、相方さんや敵さんの事もわかるようになる。

はい、今回一番の超スーパー重要なことです。

 

実は自己評価がしっかり出来るようになると相方さんや敵さんに関しても

しっかりと評価ができるようになるんですよ。

「相方さん強すぎて草」とか「相方さん頑張ってくれてるけど厳しそう」とか

「この敵さん、すげえ周り見えてる」とか「シャゲダンして被弾してて草」とか

とにかく色々と見えてくるようになるんですね。

つまりですね…

 

やらかして助かりましたしてくるような人は

他者の評価も自己の評価もできてねーんだな

 

って事に気付けるんですよ。

この自己評価と他者評価がしっかりと出来ている人

相方さんが頑張ったけどやらかした事も把握できるんです。

だから頑張ってくれた相方さんに対して「助かりました」なんて送らないんですよ。

 

自分がやらかして助かりましたされた時は

やっちまったもんはしかたねーので受け入れましょう

 

そうじゃない時にきた助かりましたは鼻で笑ってやればいいんです。

煽り耐性まで身につくというわけですね!

そこまで理解できるようになると煽ろうなんて気持ちにもならんのですよ。

だって助かりましたしてくる人は周りが見えてないことを

知ってしまっているんですからね。

相手のことを思いやれとか綺麗な言葉は使わんです。

周りが見えていなくて恥晒すだけだからやめようってだけの話です。

助かりましたの本質は

「相方の事も全く見えていない恥知らずです」ってドヤ顔で通信してるだけ

ですからね。でも…

 

自分がやらかして助かりましたされた時は

やっちまったもんはしかたねーので受け入れましょう

 

大事な事だから二回目ですね。

「ぬかしよるww」って草生やしていい時と

「そら怒りますよね」って反省しなきゃならん時があるので

そこはわきまえましょうね。

自分はしっかり周りが見えているよとアピールするためにも

助かりましたなんてしている場合じゃねえんですよ!

そんな事するより自分の目標が達成できたかどうか

次に目指すべき目標はどこにあるのか

ってことに脳みそ使いましょう!

 

皆がそこに意識を向けることと、これから始める人に伝えていければ

ほんとうの意味で助かりました通信が使われる日が訪れるかもしれない(`・ω・´)

そしたらもっと楽しく遊べますよ!