ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】バカでも出来る!シールドをしっかり出す方法!

以前動画でも紹介したけど移動中とか暇な時に見れるように

ブログの方でもまとめてみる。

 

目次的なもの

1.どうしてシールド入力が失敗するの?

2.シールドの成功率を上げる入力方法

3.見てからシールドではなくて先読みでシールド

 

シールド解説動画はこちら、盾アメキャンについても紹介しているよ!


 

1.どうしてシールド入力が失敗するの?

 

・シールドのコマンドの性質を学習しよう!

 

シールドは『↓↑』と入力することで出すことが出来る。

正確には『↓・ニュートラル・↑』と入力する必要がある。

下から右に入れて上に入力した場合などはシールドが出ない様になっている。

これはシールドのコマンドの性質。

つまり、失敗してしまう人は斜めに入力してしまったりしているわけです。

正確な入力が出来ていないことが失敗の原因なわけですね!

 

2.シールドの成功率を上げる入力方法

 

・シールド二回入力すればOK

『↓↑↓↑』と素早く入力することで成功率が格段に向上します。

一回目の入力で成功していたとしても、二回目の入力は受理されないため

シールドは一回しか出ませんし、一回目が失敗していても二回目のシールドの入力が

処理場は上書きされるため一回目の失敗が原因でシールドが出ないことはありません。

また素早く二回入力することでニュートラルを経緯した入力が実現しやすくなるので

二重体制でシールドの成功率が上がるのです。

 

・根性で正確な入力をできるようになるのもアリ

 

格ゲー経験者だとすごく簡単なコマンドなのでほぼ100%でシールド入力が成立します。

つまり、二回入力しなくても問題なくシールド操作ができるということですね

これはこれで一つの到達点ですので「入力精度を高める」とい

原始的な手法も全然アリですぜ!

 

 

3.見てからシールドではなくて先読みでシールド

 

・見てからだと間に合わないこともある

シールドの運用は基本的には先読みで使うものなので

攻撃が飛んできそうだなーというタイミングでアラートを見て発動させましょう。

シールドはダメージを受けない、覚醒ゲージを貯められるなどの恩恵がありますが

足が止まる上に全方位シールドではない機体では隙だらけの状態にもなります。

先読みに加えてその後の状況も予想をして運用しましょう!