ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【オバブ版】バカでもわかる!ゲーム実況ポリシー

 

ゲーム実況を行う際にバンナム

「これは守ってね!」とお知らせしている実況ポリシー

ゲーム実況ポリシー|機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2

オーバーブースト 公式サイト【アーケード】

難しい言葉で書いてあるし長くて読むの面倒

って人もいると思うので噛み砕いて説明するよ!

 

約束はちゃんと守りなさい!

ガンダム種死ハイネ「割り切れよ…でないと、死ぬぞ?」←この ...

 

実況ポリシー守ってないと垢BANとかもあるから

しっかり守って楽しくゲーム実況しようね!

 

目次的な何か

 

ゲーム実況に用いることができない箇所

①ゲーム中に収録されたコンテンツの中で、

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」が

主にモチーフとする原作作品である「機動戦士ガンダム」シリーズ以外の作品を

モチーフとしていることが明らかな素材

(タイアップ衣装、キャラクター、デザインなどを含みますがこれらに限りません)。

 

早速難しそうなのが出てきましたが

『コラボデザインなど原作に登場しない物は著作権的に複雑だから

ゲーム実況には映らないようにしてね!』ってことですね。

例えばオバブとハローキティさんがコラボして

ハローキティゲージデザインなんかが実装されたら

そのゲージデザインを使った視点は使わないでねってことです。


②自分がプレイしておらず、当該データのプレイヤーの承諾を得ていないもの

 

自分がプレイした視点を動画化・配信してね

他の人がプレイした視点は同意を得たものだけにしてね!

勝手に人の視点使うんじゃないよ!ってことですね。

無許可で他人のプレイ視点を動画にしている方もいますからね。


③以下の「ゲーム実況に使用可能な BGM 一覧」表に記載された BGM 以外の BGM が流れる箇所
(※バトル中以外のメニュー画面や機体選択画面などは含まれません)

 

権利的な問題があるから特定のBGMが流れている視点を使うか

オリジナルでBGMつけてねー!

実況ポリシーに一覧があるから確認しよう!

無音にしてBGM差し替えている人が多いよ!

守っていない人が多いから気をつけよう!

またフリー素材BGM何かを使う場合には

そのBGMは作成者様に権利があるからそこも注意!

 

ゲーム実況を行うに当たって守らないといけないことは何?

①以下の内容を皆様のゲーム実況の受け手に伝わる形式で表示してください。
「このゲーム実況は「「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」ゲーム実況に関するポリシー」(https://gundam-vs.jp/extreme/ac2ob/videopolicy/)に基づき制作・配信されています。」
また、ゲームシナリオの核心部分に関わる配信を実施する場合は、「ネタバレあり」等の表示をしていただく等、まだゲームを遊んでいない他のファンの皆様へのご配慮をいただきたく存じます。

 

長いね(´・ω・`)

バンナムの他のゲームと同じ文章が使われているから

「シナリオの核心」や「ネタバレ」なんて単語が入っているよ!

あとは必ずポリシーを守っていると記載してね!

こんな感じの内容。

ポリシー守ってるよ!って記載しておきながら

BGM変更しとらんやんけ!って動画も見かけるから注意しようね!

書けば何でも許されるわけではない!


②ゲーム実況を行う主体は個人に限ります。店舗以外の法人は認められません。なお、個人事業主の方は問題ございません。

 

法人団体は基本的にゲーム実況はしちゃダメだよ!

ゲーセンに限りゲーム実況をしてもいいよー

個人事業主(ユーチューバーとかっぽい)は実況しても大丈夫!

 

③営利を目的としたゲーム実況は行わないでください。ただし、ゲーム実況を行うデジタルプラットフォームが公式に提供している機能(YouTubeにおける パートナープログラムやSuper Chat機能などが含まれますがこれらに限りません)は当該機能から副次的に収益が発生したとしても営利を目的とした利用とはみなしませんので、これらの機能はご使用いただいて問題ございません。

 

なげーよ(´・ω・`)

でもね、これはとても大事

視聴してもらった上で広告収入などが入る場合などの収益はOK

だけど、自分で勝手にお金を徴収したりするような配信はNG

あとは映像をDVDに記録して販売とかももちろんNG!

 

④ゲームセンターでの撮影時に、周囲のお客様やスタッフの映り込みがないよう配慮してください。

 

肖像権があるので許可を得ていない人が映り込んでいるような実況はすべて禁止!

ライブモニターなどから直接映像を取り込む場合はともかく

ライブモニターをスマホで撮影したりする場合には、

他人が映り込んだりしちゃうから超スーパー注意してね!

 

⑤ゲームセンターでの撮影時に、長時間の占有や照明器具の使用など店舗や周囲のお客様に迷惑にならないよう配慮し、店舗のルールやスタッフから指示がある場合はそれに従ってください。

 

チンパンにはならないでくださいってことだな!

ライブモニターや筐体の占有などの迷惑行為はNG!

 

⑥撮影禁止となっているゲームセンターでの撮影はおやめください。

 

当たり前だけど撮影禁止のゲーセンで撮影したら許さんぜよ!

 

⑦ゲーム実況が主たる目的ではない動画・配信(ゲーム中のムービーシーンやBGMなどの要素を視聴させることを目的とするもの、並びにお客様ご自身や第三者の商品等の宣伝を目的とするものを含みますがこれに限りません)はゲーム実況とはみなしませんので実施しないようにしてください。

 

お前がどう思っているかは関係ない!

これはゲーム実況とはみなさない、バンナムがそう判断した!

ってなったら無慈悲に対応されるよ!

ゲーム実況らしいゲーム実況を心がけよう!

 

バンダイナムコアミューズメント又は第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー及びその他一切の権利を侵害することはおやめください。

 

チンパンにはならないでください(二度目)

知性と常識を持って実況しましょうそうしましょう!

 

公序良俗に反する内容や目的でゲーム実況を実施することはおやめください。

 

チンパry


⑩政治的信条の主張、宗教的信条の主張又はヘイトスピーチを目的として行うことはおやめください。

 

F91やストライクはガンダムじゃないとかそういう事言うんじゃないよ!

逆に自分がそう判断したからってガンダム認定するんじゃないよ!

あくまでもフラットに実況しましょう!

あと人種差別的な発言とかもするんじゃねえ!

 

バンダイナムコアミューズメントやその関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆すること又は誤信させることはおやめください。

 

俺は公式配信者だぞ!とか勝手に名乗るんじゃないよ!

ってことだと思う。

実況ポリシーに従っているだけなのに

「公認されている」とか言っちゃう子もいるからね!

実際そういう人いたからね(´・ω・`)

 

諸注意事項

このポリシーによって、バンダイナムコアミューズメントは皆様に対して何らの保証も提供するものではありません。

 

一方的に守ってねというお願いになるよ!

守ったからってバンナムがなにかしてくれるわけではないよ!

 

このポリシーは「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト」に係るあらゆる知的財産権の移転を意図したものではありません。

 

ポリシー守ったからって権利を譲渡とかしてるわけではないよ!

あくまでも守ってほしいお願い(超強め)

 

バンダイナムコアミューズメントが、このポリシーに違反する形式または態様で行われたものと判断したゲーム実況につきましては、バンダイナムコアミューズメントによる当該ゲーム実況が行われたプラットフォームに対する削除申し立て等の措置を実施する場合がございます。

 

バンナムが怒ったら動画削除申請とかするぞ!

だからちゃんとポリシーは守れよ!

 

ゲーム実況を行うことによって起きうるあらゆる事象について責任を負うのは、ゲーム実況を行った方ご本人であり、バンダイナムコアミューズメントは、一切の責任を負いかねます。

 

ゲーム実況した結果、家凸されたりゲーセン特定凸されたりしても

それはお前の責任だ!バンナムは知らん!

 

このポリシーは変更することがあり、変更後に行われたゲーム実況には、変更後のポリシーが適用されます。

 

ポリシーは変更されることがあるよ!

変更された場合にはそれに従ってね!

 

これにて\(^o^)/オワタ

 

基本的には一般常識の範囲でゲーム実況してね

って内容になります。

一番気をつけるのはBGMの件ですね。

これはポリシー守ってますって記載しながら

そのまま動画にしちゃってるケースも結構見かけます。

動画制作段階で必ずチェックしよう!

あとしっかり守っている人は気づいたかもしれないけど

クロブの実況ポリシーと変更はありませんでした。

ですが、今後変更の可能性はあるので

その際には注意をしましょう!