ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】マキオンでも学べる?オバブのストライクの使い方と変更点まとめ

どけどけー!邪魔だ邪魔だ!どけどけー!

BD格闘ぶち込まれてーのか?バカヤローこのやろーめ!

完成!PGエールストライクガンダム | モデラーKのプラモ製作 ...

 

「モーション変わってないね」って言ってんじゃねーぞ!

バカヤローこのやろーめ!

だからマキオンで学べるんだぞ!

バカヤローこのやろーめ!

 

「モーション変わってないね」って言ってんじゃねーぞ!

バカヤローこのやろーめ!

こっそりダウン値変わってるコンボパーツあるんだぞ!

バカヤローこのやろーめ!

 

 

そんなわけで今回は格闘モーション変わってないからこそ

家庭用のマキオンでも行えるストライクの基本コンボjの紹介と

簡単な変更点(未確定・調査中部分あり)を照会していくよ!

 

目次的ななにか

 

1、変更点

全形態共通

耐久が640に上昇

アシストが格闘CSから射撃CSに変更

格闘CSにSEED発現が実装

ブースト50%回復・ブースト燃費向上

機動性能若干上昇・恐らく被ダメ増加

 

エール

赤ロック距離は前作と同じく11

射撃CSがアシストになった為、高出力BRは削除

特殊格闘及び後格闘からの射撃派生のアグニの

ダウン値が増加して強制ダウンに変更

派生アグニに追い撃ちアグニで遠くに飛ばせなくなった

その代わりダメージが上昇している模様

 

ソード

赤ロック距離はこちらも恐らく前作と変わらず

サブ射撃のイーゲルシュテルンが削除されて

新たにサブ射撃にカウンターが実装

カウンターには射撃防御効果もついているので

比較的扱いやすい部類のカウンターになる

他に大きな変更点は見受けられず。

 

ランチャー

赤ロック距離は前作から0.5延長?で12.5

慣性ジャンプなどは若干俊敏になった

ただしステップは殆ど動かない。

格闘が実装され膝蹴りが追加、ヒットするとよろける

肩バルガンランチャーは特殊格闘へお引越し

アグニ照射もサブ射撃にお引越し(与ダメ211)

イーゲルシュテルン取り上げられました(´;ω;`)

 

IWSP

赤ロック距離は前作と変わらず11

N格闘と横格闘に後格闘派生が追加されレールガンにキャンセル可

後格闘の放置派生が削除され叩きつけのみに変更

射撃CSがアシストになったため、メインのガトリングの使い勝手が悪化

レールガンも誘導とヒット後の挙動が若干下方されている。

 

2、ストライクの基本コンボ

エール

◯自衛用

メイン→特殊格闘

マキオンどころか無印エクバでも大活躍だった自衛用コンボ

特格の伸びがマキオンよりも向上しているため

マキオンで練習すれば間違いなくオバブでも通用する!

 

前格闘→メイン

伝家の宝刀とも言われるキラキック

判定の強い格闘でも相打ちに持っていけることが多い

ヒット時にはメインにキャンセルが出来て落下できる!

 

マキオンでは練習できないけど後格闘は対起き攻め対策などにも使えるよ!

 

◯攻勢用

BD格闘特殊格闘派生出し切り>特殊格闘射撃派生

オバブでは射撃派生のダメージ増加により脅威の275ダメージ

格闘派生の場合には換装モーションで虹ステをしてニコル斬りを

叩き込むことで272ダメージを与えられる!(ABCマント対策など)

マキオンでは250くらいのダメージになるよ!

BD格闘もマキオンより初段の伸びが向上しているので

マキオンで練習すればオバブでも通用するぞ!

 

横格闘>前格闘→メイン

横格闘からは余り高いダメージを期待できないので

素早く切り上げるための基本コンボ

 

~N格闘前派生>前格闘→メイン

これもなにか適当に格闘当てた時の緊急用の繋ぎ

それなりにカット耐性もあるのでいつでも出せるように

選択肢の中に入れておきたい。

 

ソード

◯自衛用

メイン→ニコル斬り

運が良ければ迎撃できる

運が悪くても相手と立ち位置を入れ替えたり出来るので

追い詰められた時に「お願い!」で出してもいい。

マキオンでは練習できないけどN特格の場合には

純粋に迎撃の選択肢として機能するよ!

 

N格闘始動で適当にニコル斬り

体格塔における自衛ならN格闘をふる癖をつけるとヨシ!

判定も強く発生もそこそこ速いので、多くの格闘に打ち勝てる

ニコル斬りで締めることさえすれば状況的二有利に追われるし

与ダメも200以上くらいはだいたい期待できる!

 

◯攻勢用

横格闘出し切りから適当に

横格闘は途中でニコル斬りするよりも出し切ったほうが

ダメージ効率がいいので基本的に出し切りたい。

高度があると格闘での追い撃ちが出来ない場合もあるので

そんな得はランチャー換装メイン→エール換装メイン

で着地までワンセットで行おう!

 

IWSP

基本殴らなくていいよ!

フルブまでなら通常形態のダメージ少ないから

IWSPでも殴る必要があったけど今は通常形態でもダメージ稼げるので

格闘の性能自体がそこまで高いわけじゃないIWSPでは

殴る必要はないので殴れたらレールガンに繋げる程度でOK

自衛もお願いブーメランくらいしかおすすめできる択がないよ!

 

3、イーゲルシュテルン削除という悪夢

マキオンの立ち回りはそのまま流用できない

エールはだいたい同じ運用ができますが

ソードとランチャーはイーゲルシュテルン削除により

同じような戦い方は出来ません。

あくまでもコンボの練習としてマキオンを活用しましょう!

特にランチャーは移動しながら撃てる射撃がなくなってしまったので

大幅な立ち回りの変更が求められます。

 

イーゲルシュテルンを返して!返してよ!

ソードのカウンターは後特格

ランチャーのアグニ照射も後特格

これでいいじゃろがい!(´;ω;`)

 

あと射撃CSと格闘CS入れ替えてお願い!

ガトリングばら撒いてたらアシスト貯まるのどうにかして(´・ω・`)

SEED発現はまだ射撃CSでも制御できると思うから(´・ω・`)

IWSP中のアメキャンがすごく出しにくいんですよ!

任意の弾数でアシストにつなげてまたメインを撃ちたいの!

お願いだから(´;ω;`)