ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】一秒間に数回ターゲットを変更するとどうなるか?

ターゲット変更頻度?

そんなもんは適当でいいよ!


ってのが結論なんですが真面目に書かないと怒られそうなので

一回真面目に考えてみる。

 

・目次的な何か

 

1、極端な例の紹介

・ターゲット変更ほぼ皆無

たまーに見かけますが試合の中でターゲットをほとんど変えない人

本当にすごく極端な人だと一回も変更しません。

チームバトルとは一体何だったのかってなるレベルで変更しません。

チームでお互いが擬似タイマンで圧倒しているのであれば

それでも構わないと思うんですが、味方の耐久は視認できるものの

敵さんの耐久状況はロックオンしないと確認できない仕様です。

つまり「お互い圧倒しているかどうか」の確認すらせずに

ひたすら目の前の敵にウッキー!しているわけです。

自分は目の前の敵をボコボコにしていても

相方さんがやられちゃったら負けるのがこのゲーム。

勝つためには味方のフォローをすることも大事なので

全然ターゲット変更を行わないのはダメ、ゼッタイ!

 

・1秒間に数回ターゲット変更する

リプレイ見てると酔っちゃう(´・ω・`)

これは全然ターゲット変更しない人より遥かに多い立ち回りです。

誇張なしで一秒間に数回ターゲット変更を行ったりします。

要所で行う分には問題ありませんが、終始ひたすら

ターゲット変更している方がいらっしゃいます。

今回はこの立ち回りがダメだよってことに焦点をおいて

お話を進めていきます。

 

2、頻繁にターゲット変更するとどうなるか

・リプレイ見まくった

酔いまくって気持ち悪かっった!(努力したという報告)

お隣さんも敵さんも該当する視点を見まくって

気がついた点があるので今回はそれをお伝えするよ!

位置状況の確認などの目的で頻繁にターゲットを変更しているのかな?

と思うんですが、頻繁にターゲット変更をする行動に関しての理由は

やってる本人にしか分からないので、その理由については今回触れません。

 

・追撃ができなくなる

これが非常に多く見られました。

せっかく始動の射撃を当てているのに

ターゲットを変更してしまって「当たったこと」を

視認できていないんですよ。

250以上のダメージを与えられたのに初段のダメージしか奪えていない。

 

ストライク脳で例えるなら…

レールガンの一射目が当たったのにターゲット切り替えてるから

二射目や三射目を当てることはおろかか狙うことすら

出来ない状況を作っているわけです。

具体的には三射当たれば264のダメージを奪えますが

一射目だけだと130のダメージになっちゃいます。

 

レールガンは入れ込み系の運用だからそうはならんやろ!

って思うじゃん?入れ込み系の武装や行動でも

ターゲット変更しちゃう人が多いんですよ。

多分ターゲットの切り替えが手癖になっているのかもしれません。

 

・ダブルロックできない

スーッパーレールガンチャンスが訪れないよ!

 

これね、ほんとにね、重要なのよ。

ターゲットを頻繁に変更しているので

「二機体で同じ敵を追い詰める」ことが出来なくなっちゃうんです。

ストライクのレールガンはやはり極端な例ですけど

どんな射撃武装でもシングルロックよりダブルロック

追い詰めたほうがヒットする期待値は高くなります。

自分がダブルロックされるときついってのは

皆さんご存知だと思うのでその逆の考えになりますね。

 

・操作ミスで混乱する。

これも頻繁にターゲット変更している視点を確認して

気がついたことなんですがAの敵を狙いたかったのに

ターゲット変更連射しすぎてBの敵見てて草

って状況に陥ってるプレイヤーが非常に多かったです。

こういった操作ミスの原因にもなっているんですね。

 

・つまりダメージを取れなくなる

まだまだこまけーこたーありますが

主に前述の2つの点から与えるダメージが減少してしまっている。

という問題点が存在することはご理解いただけたのではないでしょうか。

 

・自衛も出来ない

頻繁にターゲット変更している結果

あっさり近付かれて殴られるなんてシーンも珍しくありません。

殴られるのはもちろん高速弾で撃ち抜かれたりもします。

ダメージを与えるだけではなく守りとしても穴ができてしまうわけです。

また凄まじい速度でターゲット変更を行うため

アラートを正確に認識出来ていない人もいるようです。

それはつまりアラートが見れていないのはもちろん

敵の射撃攻撃も結局視認できていないという結論に至ります。

 

・つよつよプレイヤーは頻繁なターゲット変更はしていない

さらにこまけーこたー全部ぶん投げて!

世間のつよつよプレイヤーさんは要所ではあるかもですが

試合中ほとんどの時間で一秒間に数回ターゲットを

切り替えるようなプレイングはしていない!

つまり超スーパーナイスな立ち回りではないということがわかるな!

今すぐやめよう!!

(多分一番説得力がありそうな理由)

 

3、んじゃどうしたらいいの?

・適当でいいんだよ適当で!

3の意味じゃないよ?

しっかりと必要なタイミングて変更することが大事!

多分そのタイミングを知らないから

頻繁にターゲット変更しちゃっているんじゃなかろうか。

今回は「これが答え」というものは指し示せませんが

参考にしてもらえる程度のまとめをしてきました。

 

・ロックを切り替えたら視認する癖をつける

まずは矯正の意味も含めて推奨したいのがこれ。

ロックを切り替えたらしっかりと情報を認識する癖をつけよう。

得られる情報は「敵の耐久」や「敵の状態」「敵との距離」…

だけじゃないんだぜ?

 

シングルロックかダブルロックなのかも確認するんだよ!

 

ちなみに画像の場合には相方さんが右側にいることもお教えてくれています。

オバブなら前後左右、マキオンでは左右のみにマーカーが表示されます。

シングルロックの場合には射撃が当たる期待値は低いです。

ダブルロックであればその期待値は高まります。

前述の通り、自分はもちろん相方さんが頻繁にロックを切り替えすると

このシングルロックかダブルロックかの状況を正確に把握できません。

そこんとこ気をつけようね!

 

・ターゲット切り替えに制限を設ける

これも矯正のための一つの手法としてのご紹介です。

相手をダウンさせたらロックを切り替える

ダウン状態にされたらロックを切り替える

などのターゲット変更に一定のロジックを設定して

そのロジックに従ってロックを切り替える。

とはいえ、ロジックだけでのターゲット変更は

やはり「適当」とは呼べないのであくまでも

矯正のための一つの手法として認識してもらえると嬉しい。

 

・レーダーも使用する

敵さん二体の配置状況を確認するために

頻繁にターゲット切り替えをしている人もいると思いますが

こちらに関してはレーダーでいつでも視認できます。

レーダーを駆使して配置状況を確認する癖をつけましょう!

 

4、最後に

・ダブルロックの意識は大事

自分がダブルロックを意識することで

自分の射撃はもちろん、相方さんの射撃も通りやすくなります。

「チームとしてダブルロックを意識している」ことが重要で

「チームで片方だけダブルロックを意識している」状況では

たとえシャッフルであっても大きな差が出来てしまいます。

むしろシャッフルだからこそかもしれません( ˘ω˘)

そこですでに差がついてしまっているのに追撃も安定しないとなると

もうどうにもならなくなってしまいます。

僕が一方的にダメージ与えて調子に乗る試合の多くは

敵さん二人が頻繁にロックを変えていたり、

相方さんがダブルロックや役割を意識してくれている試合なので

チームとしてのパワーでレールガンが当たりやすくなっているんです。

このあたりは意識して実践してみるとすぐに実感できることだと思うので

頻繁にターゲット変更をする癖がついている人は今すぐ矯正するんだぜ!!