ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

エクバ初心者鯖の使い方・生徒編

エクバ初心者鯖を利用するにあたって

絶対に守ってほしいルールと簡単な使用方法をお伝えします。

 

・目次的ななにか

 

 

1、絶対遵守のルール

・暴言なダメ、ゼッタイ!

初心者鯖にはテキストチャット・VCが用意されています。

ご使用にあたって、言葉遣いには細心の注意を払ってください。

書き込む前に発言する前に書いて大丈夫かな?発言して大丈夫かな?

と自分の中で考えてから表に出しましょう!

マナーや礼儀を守ることだけが唯一絶対のルールです!

 

・自分の立ち位置は明確にしよう!

パイロット技能設定はいつでも更新が可能です。

またお気に入り機体も同様にいつでも設定が可能です。

適切なマッチングのために自分の情報を更新して

最新の状態に保つようご協力をお願いします。

 

・ゲーム内に限らず挨拶やコミュニケーションを取ると楽しい!

ゲーム内の開始時・終了時の通信はもちろん

Discord内でのコミュニケーションもしっかり取ろう!

楽しんで遊ぶことが目的の鯖となります。

恥ずかしがらずに積極的に絡んでいこう!

でも強制はしないので自分のペースでええんやで( ˘ω˘)

・配信や動画化は原則NG

超スーパー初心者な方が滞在するサーバーですので

原則として配信や動画化は禁止事項とさせていただきます。

例外として参加者全員の同意が取れた場合にはOKとします。

非公開であれば録画をして先生役に相談するなどの使用は可能とします。

リプレイアップロードなども活用してください。

・戦績保存はなし

勝率稼ぎなどの悪用を防ぐためにも部屋を建てる際には

戦績保存はなしの設定にしてください。

ステージなどの設定は自由に設定が可能です。

 

2、使い方

・まずは腕前と使用機体の設定をしよう!

サーバー上部に「#パイロット技能設定」と

「#お気に入り機体設定」がそれぞれあります。

 

パイロット技能設定

どれか一つを選ぶことが出来ます。

この設定はいつでも変更が可能なので

自分が上達したな!と実感できたら随時変更しましょう。

初級者を卒業した場合には生徒側卒業となります。

初級者より上は専用部屋はありませんが卒業後などに

雑談や無差別部屋への参加で持ち上げていただけると助かります。

また、新たに「🎮中級者より上」というロールもご用意しました。

先生は出来ないけど楽しく遊びたい方向けのロールとなります。

こちらは先生ロールと同様に管理人からの付与となります。

・お気に入り機体設定

こちらは複数選択が可能です。

先生とのマッチングにも活用できるのでこちらも必ず設定してください。

この項目もいつでも変更が可能です。

 

・同じレベルの人と対戦できる!

腕前に応じた部屋にのみ入室が可能です。

各部屋にはテキストチャット部屋やVC部屋が用意されているので

腕前が近い人とマッチングが可能です。

一番上の項目はイベント告知などで使用します。

 

・無差別(カジュアル)部屋もある

自分の腕前を試したい!

楽しくワイワイ遊びたい!

そんな要望に応えるための無差別部屋もあります!

先生役とマッチングするかも?

 

・部屋を建てるにはどうしたらいいの?

まずはマキオンで部屋の準備をしましょう。

プライベートスロットは最大値に設定してください。
初心者鯖とは関係ない人が入ってくるのを防ぐための措置です。

VC部屋の場合には最大6人部屋までにしてください。

テキストチャットVCいずれで構いませんので必ず紐づけしてください。

シャッフルか固定かは自由に設定して構いません。

 

・告知しよう

各部屋の最上部にある告知チャットにて

ルームIDやパスワード・終了予定時刻など必要事項に加えて

チャット部屋a、VC部屋Bなどの交流場所も明記してください。

事前に告知を行うのもOKとしますが

その場合にはおおよその開催概要だけにとどめてください。

交流場所に空きがない可能性があります。

 

・参加するぞー!

テキストチャットの場合には「よろしくお願いします」などの

挨拶を入れることが推奨されますが必須ではありません。

「ナイスです!」とか「ごめんなさい」のコメントは

入力の余裕がある場合のみで構いません。

退室の際にも「ありがとうございました」などのコメントをするといいですが

これも強制ではありません。

VCの場合にも入室時に挨拶をしていただければ幸いです。

勝ったら「ありがとう」、負けたら「ごめんなさい」を心がけると

お互い気持ちよく遊べると思いますがやはり強制ではありません。

ゲーム中のやり取りは積極的に行いましょう!

また退室時にも「お疲れ様でした」などの挨拶をすると良いでしょう!

3、その他のカテゴリ

・対戦道場

対戦を通じてレクチャーをして欲しい

プレイングの相談に乗って欲しい時に使用してください。

こちらは先生側も募集告知が可能な場所となっています。

基本的に先生側は「求められるまで」レクチャーやアドバイスは行いませんので

積極的に自分が聞きたいことを伝えて上達していきましょう!

 

・質問場

機体対策などの個別の質問をする場所になっています。

VCなどは用意していないためテキストでのやり取りとなりますが

気になることを投稿すると先生役をはじめとした

他のプレイヤーさんから返事が返ってきます!

 

コーチン

具体的なテーマを決めてレクチャーを受けたい場合や

先生側がコーチング希望者を募る場所となります。

質問場と重複する部分もありますが

こちらはVCでのやり取りも可能な場所となっています。

 

・誰か来てくれー(相方募集)

こちらはランクマやプレマに参加する際に

相方になってくれる人を募集する場所となります。

固定チームでゲームしたい時に活用してください。

 

4、レクチャーを受けるに当たっての注意点

・自分の中に落とし込んだら言葉に出してみよう

先生役の人に教えてもらったことを自分の中に落とし込んだら

一度それを言語化して先生役の人に再確認してみましょう。

先生役の人がレクチャーしたかったことがしっかり伝わっているかの

確認作業のようなものです。

先生役の方から「たまに伝わっていないような気がする」といった

お話を伺ったので、自己解決はせずに言葉にして再確認してください。

そうすることで正しい知識やスキルが習得できます!

 

・先生役も「先生役の初心者さん」

中には教えるのに手慣れている先生役の方もいらっしゃいますが

先生役そのものの初心者さんである方もいらっしゃいます。

ゲームについては詳しくてもレクチャーについては経験が浅い

そんな場合も多々ありますので、だからこそ言語化して

再確認をしていくという作業を忘れないようにしてください。

 

・最後に

・主役は初心者さんだぞ!

まず最大の前提としまして、超スーパー初心者鯖の主役は

管理人でもなければ猛者でもありません。

初心者の皆さんが主役です。

自分と似たようなレベルの人がいることや

教えてくれる既存プレイヤーとの出会い

そういったゲームを好きになるきっかけを

主役の皆さんに提供することが目的です。

ですから遠慮はせずにガンガン活用してください!

負けてもいいんです勝ちをこぼしてもいいんです!

まずはエクバというゲームに触れるきっかけとして利用してください!

勝率を意識するのも勝ちにこだわるのも中級者になってからでいいんです。

自分が気に入った機体や原作が好きな機体で遊ぶ楽しさを知ってください。

先生役も新規プレイヤーさんに教えたくてたまらない熱量を持ちつつ

決して出しゃばったマネはしない方を選別して指名していきます。

20年以上続くシリーズのゲームですからとっても楽しいゲームってことを

知って体験してもらえたら幸いです!

また主役という観点から挨拶やコミュニケーションに関しては強制力は持たせません。

コミュニケーションが苦手なプレイヤーさんもいると思いますので

あくまでも推奨程度にさせていただきます。

 

ノーマナーはダメ、ゼッタイ!

暴言を吐いたり、人格否定をするなど

雰囲気をぶち壊す人がいた場合には無慈悲に鯖から追放となります。

挨拶が苦手とかコミュニケーションが苦手というのは

それも個性なので、挨拶やVCの強制はしません。

ですが人を愛して傷つけたり蔑んだりする方は

バカの独断と偏見で追い出しますので予めご了承下さい。

 

・バカの最終目標

新規プレイヤーさんは大事にするべきだと考えていますが

こういったコミュニケーションを中心に鯖を用意しいたのは

ファンメやら煽り通信やらプレイヤーがプレイヤーを蔑む流れを

変えたいという気持ちが根底にあります。

ガンダムVSシリーズもシャッフル導入前は「隣いいですか?」にはじまり

勝ったら「ありがとう」負けたら「ごめんなさい」と出来ていたゲームなんです。

その頃をもう一度取り戻したいというのが個人としての願いです。

しかし、そこに触れたことがない人も多いと思います。

ここから始めればいいと開き直ったのであえて強制はしません

自分がしてもらって嬉しい楽しかった!という気持ちを持ったら

そこから自分も取り入れてみてください!

そういったプレイヤーさんが増えればもっと楽しいゲームになる!

それがバカの最終目標です!

 

5、オーバーブーストについて

・あくまでもおまけコンテンツ

オーバーブーストのカテゴリも用意してありますが

あくまでもメインは家庭用での運用を前提としたサーバーになります。

というのもゆっくりレクチャーをするなどの環境がゲームセンターでは

用意することが難しいため実力向上に繋げるのが非常に困難となっています。

フォーラムを使った質問や、鯖内で仲良くなった人と一緒に遊ぶために

活用して下さい。

もちろん先生役の方と一緒に組んでアドバイスを貰うことも問題ありませんが

先述の通り教える側としても難しい環境であることは

事前に認識してもらえると助かります。