ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】バカでもできる!アンガーマネジメント

何やってんだ!相方ぁ!

オルガ・イツカ on X: "何やってんだミカァ! https://t.co ...

とか

ふざけるんじゃないよぉ!

バナティー on X: "アズラエル「ふざけるんじゃないよ!ドアを ...

とか

 

ゲーセンでバチクソキレ散らかしてるプレイヤーをたまーに見かけます。

ゲーセンでこれだから家庭用とかだとめちゃんこ怒ってる人も

いるのではないでしょうか。

これ結構引かれてるのでやめた方がいいよという警告と

どうしたら怒りを抑えることが出来るのかを今回は追求していくよ!

 

・目次的ななにか

 

 

1、バチクソ怒り狂うとどうなるのか?

・悲しいけど結構笑われてること多いよ。

ゲーセンでバチクソ怒ってる人を見かけることがたまにありますが

その光景を見て「叫んでてウケるんだけどw」とか「キメェw」とか

声に出して笑ってるしている人『も』よく見かけます。

身内とかだと「今のは怒る」とか肯定してくれるかもですが

身内以外の第三者はそんなふうに思ってくれる人は少ないでしょう。

プレイ内容とかもじっくり見ているわけではないですからね。

 

・配信している時は特に注意?

コメント欄ではバチクソ怒ってることを肯定してくれるので

肯定されていると錯覚してしまう人もいると思われますが

やはり事情を知らない他のプレイやーた他ゲーのプレイヤーからは

「なんかめちゃんこ叫んでるんだけど」としか思われません。

そしてまた「ガンダムは動物園」とかいう評価が広まっていくのです。

他ゲープレイヤーでも指差して笑ってる人とかいますからね。

自分自身も実は恥ずかしい状態になっている上に

エクバプレイヤー全体の評価も下げてしまうのです。

 

・別に笑われても構わない?

ゲーセン店員「じゃあお前出禁な」

うん、まあ。

あまりにひどいと出入り禁止になるかもしれない。

一応僕が経験している中で過去に出禁になったケースは

『コンセント引っこ抜いた人』

『戦績カード無理やり引っこ抜いてカードリーダー壊した人』

というケースがある。

どちらのケースも店員さんに連れて行かれて

その後姿を見ることはなかった。

叫んだり台パンも酷ければ出禁になるのではなかろうか。

 

・「仕方ないかー」とか程度の呟き程度ならセーフ!

配信とかでも怒ったりはせずに「今の防げなかったかー」とか

こぼしている方はいらっしゃいますが、その場合には笑われたり

注目されたりすることはありません(だと思うよ)

他ゲーでも「今のこうした方が良かったかな?」とか

声に出すことはあるでしょうし

叫んでいなければ注目されたりはしないでしょう。

 

2、アンガーマネジメントの必要性と怒りの原点

・感情が高ぶっていて理想のプレーが出来るのかい?

バチクソ怒り狂うことがかなり恥ずかしい上に

リスクが高い行動ということもご理解いただけたかと思います。

また、感情が高ぶっていたら冷静にゲームを遊ぶことも出来ません。

つまり怒り狂うことで得られるものなど基本的にはなにもないのです。

身内や配信見ている人からは同意は得られるかもしれませんが

そんなもんはノーカウントです。

それすら偽りの同意という可能性もありますし。

なので、確実な事だけ目を向けて考えましょう。

感情的になってゲームを上手く遊べるか?

答えはもちろんNO!!

じゃけん、怒り狂うことを辞めていく必要があるのです。

 

・まず何故怒り狂うのかを考えよう

「自分を勝たせてくれないから」「相方が下手だから」

「フォローをしてくれないから」様々な理由があるかと思いますが

一言でざっくりまとめちゃうと…

「思い通りにならないから」ってのが共通かなと思います。

でもここで一つ不思議なことをお伝えします。

捨てゲーしてる人』に対しては実はそこまで

怒りをむき出しにしないのではないか?

SNSで晒してバチクソ怒ってる人も見かけますが

その場で「ふざけんな捨ててんじゃねーよ!」と

めちゃんこ怒ってる人は多分見たことありません。

もしかしたら見たことあるかもしれませんから

多分ってしておきます。

でもこれが原因で声を荒らげて怒っている人は

それくらい少数なのだと思います。

不思議ですよね、捨てゲーに遭遇することは

そこまで珍しくないのにですよ。

発生頻度を考えると日常的にそういう光景に

出くわしてもおかしくないはずです。

 

・つまり怒りは『期待を裏切られた』から

棒立ち捨てゲーしてる人はもうすでに離席をしているかもしれないし

そういうことをする人には何も期待ができない。

恐らくそういう思考に到達しているから

声を荒らげて怒ったりしないのでは?

という結論に至りました。

つまり声を荒らげてバチクソ怒り狂っているのは

相方さんに期待をしていてその期待を裏切られたからなんですよ!

 

・シャゲダンされて怒ってる人もいるじゃん

確かにいます。

いますが、やはり声を荒らげて怒り狂っている人の多くは

対戦相手への不満や不快ではなくて相方さんに対して

怒りや不満を抱いているケースが多いと思うんです。

この部分を考えてもやはり怒りの原点は『期待』なのです。

 

3、始めようアンガーマネジメント

・最も簡単?な対処法

これ、実際に実践している人を見かけますけど

『相方さんに対して何も期待しない』というのが

一番手っ取り早い対処法です。

カットなんて来ない、クロス射撃なんてしない

敵を圧倒なんて無理、自衛なんて出来るわけがない

誤射だってしてくる、覚醒も使わない

恐らくこれくらいの悟りを開いているに違いありません。

手っ取り早いもののこの手法でいちばん大事なのは

「自分にストイックになること」です。

勝つも負けるも自分次第という境地へ足を踏み入れる必要があります。

常に自分ができることするべきことを求めていく

そしてそれを実践していく。

そんなストイックな姿勢が求められる対処法となります。

例え相方さんが全てのコストを消費してしまったとしても

その前に敵を倒せなかったという事実に目を向けて

ひたすらにストイックに自分を見つめていく

真の強さが求められるスタイルです。

 

最も簡単と言ったな?

あれは嘘だ!!

 

めちゃんこストイックにならないと無理です。

これが出来ている人はすごい!

実際腕前もつよつよプレイヤーさんだからね!!

 

・バカにも出来る対処法

それじゃあ現実的な対処法は何なのか?

って事になりますが…

『期待は抱きつつそれを強要しない』ことです。

対戦ゲームですから基本的には皆さん勝つためにゲームをしています。

だから『期待以下の活躍』をわざとしているわけではないんです。

頑張った結果、自分の期待に届く結果ではなかったというだけなんです。

『相方さんが一生懸命やってくれた結果』ということだけに目を向けましょう。

一生懸命頑張ってくれた人に罵声を浴びせることが

果たして人として正しいことなのか?

そういった考えを常に意識することで相手を責め立てようとは

『普通の人』ならなりませんよ。

冷静に考えてその思考に到達できなくなったなら…

それはもう手遅れです

ごめんよ、僕ごときの力ではどうにも出来ない(´・ω・`)

前にも記事にしましたが、無理なもんは無理なんです。

もっと専門的な知識を持った人にしか改善策は提案できません。

 

・他にもあるバカでもできる対処法

納得できない試合だった時は叫ぶのをぐっと我慢して

一回リプレイを見てみましょう。

自分の視点と相方さんの視点をじっくり見ましょう。

もしかしたら相方さんがめちゃんこやからしている事実を

再認識することになる場合もあるでしょう。

でもそれでいいんです。

なぜならぐっと我慢できた時点で成功しているんです。

リプレイを見るのは「実際にどうだったのか」という確認と

「自分に落ち度はなかったのか?」という確認作業です。

冷静にそういう行動を行うことが出来れば

その時点でアンガーマネジメントにはほぼ成功しているんです。

『怒り狂う前にリプレイを見る』ことを意識して実践すれば

それだけで紳士プレイヤーに生まれ変わることが出来るのです。

そして時には「自分の思い違いだった」と気が付くこともあるはずです。

その気付きことがとても大事なのです!

これも上の対処法と同様に最初の我慢ができなくなった人には無理です。

もうどうにもなりません、そういうもんなんです。

理性で感情をコントロールできていない状態ですからね。

 

・謙虚になるという手法もある。

自分がやらかしたと思っていなくても

「ごめんなさい」の気持ちを敗北時は必ず持つ

つよつよプレイヤーさんでも常にこの姿勢を

貫いている方もいらっしゃいます(むしろかっちょいい!)

自分が上手い強いと自信を持つことは大事だと思いますが

それをあえて持たずに謙虚に遊ぶというのも一つの手法でしょう。

謙虚に考え続けることでやはり味方をバチクソ怒るなんて

思考には到達しませんからね。

 

・ぶっちゃけなんでもいい

他にも様々な対処法が存在すると思います。

中には「だからシャッフルはやらない」という

対処法を選んでいる人もいますよね。

「味方に狩りを向けないために何をすればいいか」

それを考えて実践していくことが大事なんだと思います。

今回ご紹介した対処法も参考程度にしていただいて

自分なりの着地点に降り立っていただければヨシ!

 

・煽り通信とかしちゃってるなら今すぐ止めた方がいい

それが当たり前になってしまうともう戻れなくなります。

ゲームからSNSなどのネット上まで侵食してやがてはリアルでも…

人生設計的な意味でも「人にやさしく」していくことが大事です。