ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】次回作出るとしたら新筐体だよね?

エクバ2筐体は…

2018年10月30日に稼働を開始!

 

オーバーブーストが過去作と同様に

概ね2年と半年の稼働期間だと想定した場合

オーバーブースト終了時で7年半ほど

ゲームセンターで活躍したことになります。

次回作まで同じ筐体だと10年選手になってしまうので

次回作が出るとしたら新筐体かな?

ということで妄想を誰よりも加速させていきます。

 

目次的な何か

 

1、マキオン筐体でもオバブは動く

・2016年3月から稼働し続けている筐体

青いカラーリングが特徴的なマキオン筐体

実はオバブも動作させることが可能。

ライブモニターはマキオンの頃のものではなく

エクバ2仕様のライブモニターになっています。

また、液晶やコンパネはマキオン筐体ですが

内部はエクバ2筐体と同様のものになっているはずです。

将来性というか拡張性が高い筐体だったんですね。

しかしながらこの筐体はオバブ終了時には

10年稼働したことになります。

すでに画面の色がおかしくなっていたりするので

限界に近い状態ではないでしょうか。

液晶だけ交換すればまだ戦えるかもですが。

 

2、エクバ2筐体のここがすごい!

・パッドが実装!USB嬉々も充電できる!

なんとパッドがついに実装され、形態なんかも充電できちゃう!

衝撃的かつ画期的かつ悪魔的な何か!

黒黒 [KUROKURO] on X: "バンナムAC ガンダム新筐体(最新Grigio ...

 

一方その頃他社では…

持参したパッドが接続できるのであった!

 

さらには別ポートで充電もできる。

 

トドメに1つの筐体に色んなゲームが入ってる!

さすがSEGAだぜ!やってくれる!!

 

完全敗北したところで

エクバ2筐体のお話に戻りましょう。

 

・パッドがもたん時が来ているのだ!

僕は使ったことないからわからんのですけど

レバーやボタンと違ってメンテナンスや部品交換が

行えないため、もうかなり劣悪な状態に

なっている店舗もあるようです。

店舗によっては技術やな店員さんが修理したり

別のパッドに交換しているようですが

そういう店員さんがいない店舗は\(^o^)/オワタ

これは現状かなり大きい問題だと思います。

せっかく実装したパッドが役に立たん状態ですからね。

可能であればバンナムで修理対応や補修キットの配布を

してもいいんじゃないかなと思います。

 

3、新筐体に望むこと

・持参したパッドの接続は必須

そんなわけで新筐体には持参したパッドの

接続機能は必須になってくるかと思います。

他社がすでに実装しているわけですし

店舗側もメンテナンスなんかは不要になる。

またパッドユーザーもそれなりの数がいるので

パッドの選択肢をなくすわけには生きません。

すべてを解決するのが持参パッドの接続なのです!

また同様に持参したアケコンが接続できても楽しい!

 

・筐体ごとに録画機能を実装

USBポートにUSBメモリ突っ込めば

ゲーム画面を録画できちゃう><

って機能は実装してほしいところ。

これならライブモニタの順番待ちも発生しませんしね。

レーニングモードなども録画できるようにしてくれたら嬉しい!

 

4、新基板にするなら新筐体!

・PS5準拠にしようぜ!

マキオンはPS3準拠、エクバ2~オバブはPS4準拠となっているので

そろそろ次世代にヨッコイショするべきタイミング!

そういった事も踏まえて考えるとやはり新sナクが出るなら

新筐体でのリリースになる可能性が高いかと思います。

しかしながら、昨今のゲーセン事情を考えると

筐体事販売になると導入できるだけの

体力がもう残っていない店舗も多い気がします。

なので、新作が出るなら新筐体

あるいはもうオバブでアーケードは打ち止め

という可能性があるのではないかと考えています。

それはまた別の話としまして

今回はひとまず新sなく出るなら新筐体待ったなしじゃね?

って感じで終わりにしたいと思います。