ストライクバカのまとめ

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【エクバシリーズ】開発に意見をするなら?【注意喚起風味】

オバブの機体調整全然来ねえ!

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マキオンの放置プレイヤーどうにかしろ!

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気持ちはわかる!

でもその怒りの矛先を間違えてはいけない!

 

そんなわけで今回は「プレイヤー」として

バンナムに意見を伝えるための正しい方法と

間違った方法を紹介していくよ!

 

目次的な何か

 

 

1、よくみる光景

・X(旧Twitter)で要望を伝える

いくつか事例を紹介したほうが早いので事例をご覧ください。

(比較的まともな方をチョイスしています)

 

こんなのとか

 

こんなのね

 

「気持ちはわからんでもない」

というのを大前提としてお話をしますが

同様に大前提としてXは公式が告知を行う場所です。

その告知内容に対してのユーザーの反応は

公式にとって非常に参考になるものとなります。

上記で言えばオーバーブーストパスに関する意見や

ランキングに対する意見や感想が

「公式の求めている反応」なんですよ。

 

また性質的にも多くの人が目にする場所でもあります。

つまり「公開されている場所」なんです。

そういった場所で要望を投げつけるのは

やはり正しい行為とは言えないでしょう。

 

・X(旧Twitter)の管理は委託しているかもしれない。

そもそも『バンナムから委託を受けているだけの存在』

という可能性も大いにあります。

つまりどんなに熱いパッションを投げかけても

委託先は告知をすることだけがお仕事なので

そのパッションはバンナムには1ミリも届かんのです。

実際、広報として委託をsている企業は少なくありません。

 

2、たった一つの冴えたやり方

・公式に直接問い合わせるしかねえ!

マキオンの場合であれば公式サイト最下部の

「家庭用ゲームTOP」を選択する。

富んだ先の上部に「お問い合わせ」があるので

そこから該当する項目を選択してユーザーサポートに物申すのだ!

 

オバブであればバーサスモバイルにログインをして

ページ下部にある「ご意見・ご感想」から

暑いパッションを解き放て!

 

3、冴えたやり方にもルールとマナーがある

・お客様は神様じゃねえ!

感情的な文章や暴言を含んだ内容を送りつけるのはやめましょう。

それじゃクレーマー通り越してただのチンパンです。

しっかりと礼儀を持って落ち着いた文章で要望を伝えましょう。

そうでなければ耳を傾けてもらうことも困難です。

 

・必ずしも反映されるわけではない。

マキオン家庭用の放置プレイヤーに関して対応をするよう

お願いの連絡をしたことがあります。

必要であれば放置している映像なども含めて提出する準備がある点や

カジュアルマッチにほぼ常駐しているため

スターターエディションを購入したユーザーが

安心して遊べないなどの問題点も指摘をさせていただきました。

何回かのやり取りを経て得られた成果は…

「担当部署に言っておくね」

 

今も元気に放置プレイヤーが居座っているので

力がないのが悔しかったルート突入してますね、はい(´・ω・`)

 

・反映されることも?ある。

実際に意見が採用されたかどうかはバンナムの関係者しか

わからないことですが、クロブ時代に

「予定などがあって途中で切り上げたい人もいる」

「その為に切断行為を行っている人もいる」

といった問題点を挙げた上で改善策としてゲーム

を任意のタイミングで終了できるシステムの実装を

要望として提出いたしました。

その時提出した要望(終了移行方法も含む)が現行タイトルの

オバブに反映されています。

他にも同様の要望を出した方もいらっしゃるでしょうし

それらとは別件でバンナムが実装した可能性もあります。

要望が届いたかどうかは定かではありませんが

別件でバンナムが実装したとしても

それを後押しするくらいの影響はあったかもしれません。

無駄ではなかったってことにしておこうそうしよう!

 

・最後に

不満や要望が出てくるのは自然な反応だと思います。

ですが、それを伝える方法を間違えてしまうと

何も伝えることは出来ません。

また、バンナムの中の人も僕らと同じ人間です。

否定や攻撃的な発言に耳を傾けるのは難しいでしょうから

問題点を挙げて、その改善策を提案してといった

建設的・協力的な働きかけをしていくことが

大事ではないでしょうか?