ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】スコア順位なんてただの飾りです、バカにはそれがわからんのです!

ゲームが終わった際にスコアが表示されます。

このスコアで順位付けされるわけですが、

順位はほとんど意味がありません。

とはいえ、数字から見える部分もあるので今回は

スコアの正しい認識の仕方を紹介しましょう。

 

目次的なもの

 

1.スコアの数値について

・項目はこれだけある

クロブ

f:id:strikebaka:20211203090939p:plain

 

マキオン

f:id:strikebaka:20211206154300p:plain

 

アタックスコア:相手に与えたダメージ量で増える、コスト差があるとさらに加点

撃墜数:撃墜した機体のコスト☓2のスコアが入る

被撃墜数:自分が撃墜されたコスト☓被撃墜数(クロブは減点式)で入る

 

他の部分はシリーズによって色々変わってくるのであえて触れません。

こまけーこたー触れないブログです!

 

2.順位で勘違いしてはいけない

・自分が1位なのに負けた、相方4位とか地雷じゃないか!ウッキー!←動物園かな?

ツイッターなんかでもたまーに発狂している人を見かけますが

「自分が1位、相方さんが4位」だったとしても自分が大活躍したとは限らないんです

 

・撃墜スコアの存在が大きい

上のスコアをもう一度見てみましょう。

f:id:strikebaka:20211206154300p:plain

 

3000コストを2回落としているので12000の撃墜スコアが加算されています。

それに対してアタックスコアは11446の数値です。

撃墜スコアの占める点数がすげー高いのがよく分かりますね。

ストライクで10000越えのアタックスコアを出すにはそれなりの活躍が必要です。

しかし、同じだけのスコアを「撃墜をするだけで」取れてしまうんです。

ですから、お互いアタックスコアが5000くらいしか取れていない試合で

自分が3025を一機ずつ落として負けてしまった場合には

同程度の活躍のはずが11000もスコアに差が出てしまうんです。

特に試合が長引いたりした場合には戦闘ボーナスなどの加算も殆どないため

この撃墜スコアだけで1位を取れてしまうくらいのアドバンテージになったりします。

つまり決着時のスコア順位はアテにしてはいけないんです。

 

・自分が2位、相方さんが3位だったとしても冷静な判断が必要

同じ理屈で自分が2位で相方さんが3位だったとしても

「お互い活躍できた」とは限らないんです。

自分が全て撃墜したのであればお仕事は撃墜しただけの可能性があります。

 

・相方さんの活躍もある程度把握できる。

撃墜スコアと被撃墜スコアをすぐに割り出せることが出来れば

誤差はありますが、大体の相方さんのアタックスコアも割り出せます。

相方さんがどれくらいダメージを与えていたのかは簡単な計算で導けます。

 

・実際スコアで見れる活躍は与えたダメージ量だけ

つまり、数字で見ることが出来るのは与えたダメージの量だけなんですね。

ですから、ロックを引き受けていたかどうか、必要な射撃を送れたかどうか

なんてことはスコアじゃ読み取ることが出来ないんです。

 

・実例を見てみよう

ストライクは強いぞ、皆使おう(どんな記事でも大事なこと)

撃墜スコアが13000(赤枠を二回、3号機を一回落とした)

 

撃墜スコアを引いたスコアは…

ストライクは36092になり、ルージュは19210。

ストライクが大活躍した試合(自惚れ)なので

ある程度妥当なスコアだと思う。

 

撃墜を全てルージュがした場合には…

ストライクは36092、ルージュは32210ろなり

全体的にもストライクが1位、ルージュが2位となる。

 

撃墜スコアがスコアの割合を大きく占めることがよくわかりますね。

また撃墜スコアが含まれて弾き出される順位もアテにならん事が

これで理解してもらえたかと思います。

 

3.スコアは目安程度、大事なのはゲーム内容

・つまりスコアは目安にしかならんのです。

与えたダメージが多いか少ないかくらいの目安にはなりますが

順位は全く目安にすらなりません。

しかし、ざっくりと計算できる能力を持っていると

撃墜をすべて持っていって4位の相方さんから

助かりましたが飛んできても余裕で草生やせます!

それくらいには有効活用が出来るわけです!

逆に撃墜全て持っていったのに大したスコアじゃなかったら

超スーパー反省する事案なので、スコアはそういう目安として使いましょう。

 

・大事なのはスコアではなくてゲーム内容

スコア、特に順位なんてものは全く意味がないということがわかったかと思います。

大事なのはゲームそのものの内容なので自分の戦いの評価・相方さんの評価をするなら

黙ってリプレイ見やがれ下さい!

全てはそこから始まります!

 

与ダメ取っていたとしてもそのダメージを与えるきっかけを

相方さんが一人でロック請け負ってくれたのなら

チームとしての成果ですから、与ダメが高いからと言って慢心をしてはいけません!

 

・被撃墜スコアもそこそこ関係する。

撃墜された時の原点もスコア結果にはそれなりに影響しますから

それらも含めて計算して、その上で「目安」程度に眺めましょう。

スコア順位なんてただの飾りなのだから!

 

逆にスコアでしかゲームが見れていないのは

ゲームを理解していないってことにも繋がるので

やっぱり目安程度に眺めていきましょう!