ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン】バカでも大元帥になれるシャフランクマの遊び方!

シャフランクマの階級がなかなか上がらない人のために

階級上げるために意識して行っていることをまとめてみた

 

記事作成時点で元帥でしたが…

 

その後、継続し続けて大元帥になったのでタイトルも「大元帥になれる」に更新



目次的ななにか

 

1、ポイントの仕様

・大体勝率5割あれば増えていく

基本的な認識として5割切らなければ確実にポイントは増えていくので

5割をキープできる人なら遊んでいる内に自然と階級が上がる。

ただし、ポイントの仕様を紐解いていくと5割でも階級が上がらないケースもある。

 

・勝敗時のスコアで獲得ポイント・減少ポイントは変動する

個人的にはいらない仕様じゃね?と思っていますが

スコア次第でポイントが1~3くらいポイントが変動します。

1位で勝てたら+15、4位で勝てたら+13

1位で負けたら-13、4位で負けたら-15

 

だいたいこんなイメージ、恐らく順位よりも習得スコアで変動していると思うけど

そこまで詳しい検証していないので、増減することさえ把握してくれればいいです。

この例でいくと勝利時に1位で、敗北時に1位だった場合には

勝率が5割でも+2されるので、少しずつだけど階級は上がっていきます

逆に勝利時に4位、敗北時に4位だと勝率5割でも-2となり階級は下がってしまいます。

バカだからこまけー検証はしません!

 

・撃墜横取りしまくればいいんじゃね?

このゲームのスコアで一番得点を叩き出せるのが敵機の撃墜ボーナスです。

ほとんどダメージを与えていなくても30・25・30を落とすとそれだけで

大量のスコアを獲得できる仕様となっています。

ミリの敵を落としやすい武装やそもそもダメージを大量に与えられる機体が

獲得ポイントを増やしやすく、減少ポイントを減らせるわけです。

 

要するに…

高コスト使ったほうが効率は良いってことになるんじゃねーの?

 

ってバカは思うわけです。

例えばルージュを使っていた場合には、アシストやサブがリロード中だった場合には

瀕死の敵を落とすことすら簡単には出来ません。

撃墜を取りにくい機体というのはそれだけでランクマの上昇率を下げてしまうんです。

僕はストライクバカなので基本ストライクで駆け上がりましたが

ストライクでもあまり撃墜スコアは取れないものです。

S覚レールガンなんかで落としきれる展開ばかりがあるわけではないですからね。

 

・高コストが有利っぽいのはわかったけど3030になったらどうするの?

2015で3025に対応するのよりは楽かもしれないと思いながら頑張れ、超頑張れ!

高コストをシャッフルで使う上で避けられないリスクなので

そうなった時の対応を事前に考えて実践していく事が大事です。

対戦ゲームですから階級を上げるのになんの障害もないなんてことはねーんです!

 

・好きな機体で階級上げたいんだが?

うん、頑張ろうね(丸投げ)

20や15にもメリットはあって、被撃墜によるスコア減少は少ないので

そこに希望を見出して超頑張って><

勝率的にもポイント的にも原則として高コストの方が楽だけど(´・ω・`)

 

2、こうして大元帥になった

・一日の増加目標を決める

人間の集中力は割としょぼいものです。

なので、一日の増加目標を設定してそこに全力を注ぐという知的ムーブが推奨されます!

僕の場合には「1日100ポイント上げる」を目標に頑張っていたら元帥になりました。

身近な目標を設定してすれを達成していくことが上達や回急上昇への

近道なんじゃねーのかなと思います。

 

・調子のいい時間帯を知る

自分のハッピーセットな頭が「どの時間帯に一番ハッピーなのか」を知ることで

勝率が向上します。時間帯ごとに自分の勝率をまとめてみて

しっかりと勝利を収められる時間帯を把握して、その時間帯にランクマに潜りましょう!

逆に調子の悪い時間帯を把握して、その時間はランクマを避けることも有効です。

 

・ダメな時は何やってもダメ

目標設定して時間帯を決めてもどうしても勝てない日があったりします。

そんな時は潔くランクマに潜るのをやめてプレマかカジュアルマッチで遊びましょう。

ダメな時に敗北を増やしてしまうとなかなか階級も上げられませんぜ!

僕もダメな時は「あ、これは無理だな」って悟って他のモードで遊びます。

 

・50%の勝率ではマイナスになることも

ポイントの仕様上50%の勝率ではマイナスに突入することもある。

55%だと仮定すると55勝45敗になるので100戦で10勝分ポイントになる。

マッチング時間も含めて一試合に4分程度必要だと仮定すると

400分、約6.6時間必要になるので時間もそれなりに必要となる。

60%になれば20勝分となるため時間効率は二倍になる。

うまく行けば100試合で星が増える計算になる。

自分の勝率でどのくらい時間が必要化もある程度計算できるので

予め想定しておくことも重要。それによって一日の目標を決定しよう。

 

3、こまけーこと

・味方の機体の特徴、敵の機体の特徴も把握する

階級を上げるためだけではなくて、シャッフルで基本かつ一番重要なことですね。

これを把握した上で味方が動きやすい立ち回りや敵が動きにくい立ち回りを

構築していくことが勝つ為に必要なことになってきます。

特に敵さんがしたいことをさせないだけでかなりゲームが有利になります。

こういった正攻法な「強くなる方法」が階級を上げるのに結びつきます。

結局勝てないとポイント上がりませんからね。

 

・楽しんで階級を上げよう!

シャッフルは理想通りの組み合わせになるわけではありません。

上の方でも触れた3030の組み合わせも含めて、シャッフルは文字通り

シャッフルされるゲームなので、与えられた状況で勝ちに行く必要があります。

相方さんが全然仕事しなくてぷんすこ!ってなることもあるかもしれませんが

それも含めてシャッフルというシステムなので、それを楽しめるような心構えで遊びましょう!

楽しんで階級を上げることが一番大事なんじゃねーかと思います。

撃墜スコア欲しさに横取りに夢中になって負けたりするかもしれないので

原則として勝たないとポイントもらえないので勝つことに集中しましょう!