ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】ロックオンマーカーの種類とロックを変えるタイミングを学ぼう!

初心者さんによくある「ロック変えない」問題解決のために

ある程度の腕前になると「このタイミング」ではロック変えてるよ!

ってことを無駄に解説してみる。

せっかくなのでロックオンマーカーについても解説してみる。

 

目次的なもの

1.ロックオンマーカーの種類を知ろう!

2.こんな時にロックを変えるよ!

3.ロックを変えるメリットと注意点!

 

1.ロックオンマーカーの種類を知ろう!

 

・実は種類があるの知ってた?

マキオンとクロブで仕様が少し異なるので

それぞれのロックオンカーソルの画像を用意したよ!

 

○マキオン

画像

○クロブ

f:id:strikebaka:20211206102134p:plain

 

マキオンだけ格闘射程のロックオンマーカーが存在します。

この格闘射程はあくまでも目安程度のものです。

実は格闘が存在しない機体にも一部存在します。

黄色ロックと緑ロック、赤ロックはそれぞれ知っている人が多いんですが

主に初心者さんはダブルロックの表示を知らないことが多いので

これを機に認識できるようになろう!

ちなみに相方さんが左側から見ていれば左側に、右側から見ていれば右側に表示されるよ!

 

ロックオンマーカーに関してはこちらの動画の冒頭でも解説しているよ!

 

2.こんな時にロックを変えるよ!

 

・マーカーが黄色ロック(ダウン状態)になった時

基本にして王道、多くのプレイヤーさんがロックを変えているタイミングですね。

黄色ロックの敵は一切の攻撃が当たらない上に、敵さんも一切の行動ができません。

つまり、ロックをしていても全く意味がない状態なんです。

特に打ち上げダウンだったりした場合には秒単位で行動不能が続くので

もう片方の敵さんをダブルロックするチャンスです。

場合によっては起き攻めに移行することも選択肢に入ってきますが

それでも一旦ロックは切り替えましょう。

相方さんともう片方の敵さんの状況確認は非常に大切です。

一切ロックを変えないで起き攻めするのは地雷的ななにかです。

それで相方さんがやられて「相方ぁ!」しているチンパンもいますが

どちらかと言えばロックオンを変更して状況確認を怠った方が悪いです。

いつも書くけどチームバトルです。常に自分以外の3体の状態を把握することが

糞重要なゲームです。

固定相方と組んでVCなどで状況確認できる場合にはその限りではありませんが

シャフで遊んだり野良固定で遊ぶ場合もありますから

ロックを変えられるよう習慣付けることが推奨されます。

 

3.ロックを変えるメリットと注意点!

 

・ロックを変えることで優位にゲームを進められる!

1対2の状況を作れるのはもちろん、自分が正面からロックして

相方さんが右方向からロックをシていれば射撃の命中率が格段に上がります。

ダブルロックが推奨される理由の一つですね。

相方さんが格闘を仕掛けた際に、読み負けてしまってもすぐにフォローが出来ます。

ダブルロックは攻めの視点から非常に重要な要素であることがわかってもらえるかと思います。

でも、注意点もあるんです。敵さんを黄色ロック(ダウン)に追い込んだら

ロックを替えて相方さんと合流しようとする場合には、アラートに注意をして下さい

ダウンさせた敵さんはすぐに起き上がって攻撃を仕掛けてきます。

アラートをしっかり認識してロックされているか、攻撃が飛んできているかどうか

しっかりと認識をして対処することが求められます。

これが出来ないと逆にダメージもらうだけになっちゃったりしますからね。

場合によってはゲロビで相方もろとも焼き払われる事もあります。

 

・ロックを変えて即射撃はやめよう

以前も解説しましたがスーパー誤射の原因になります。

ロックを変えて状況を確認して、それから行動へ移行しましょう!

なにも行動しなくても「アラートを見れる敵さん」なら

ダブルロックするだけでプレッシャーを与えられます。

だから、ロック変更即射撃はダメ、ゼッタイ!

状況確認した上で状況に応じて誤射を選択する事もありますが

初心者の内はそんな事はせんでいいです。

敵のダウンを奪ったらロックを変えることだけ覚えましょう。

そして即射撃だけしないようにしましょう