ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン】オススメのエクバデビューの方法【オバブ】

エクバ始めてみたいけど『ガンダム動物園』

って言われてるし怖いなあ(´・ω・`)

 

って人もいるだろうし

 

チームプレイだから初心者が遊んだら

足を引っ張って迷惑かけちゃうだろうなあ( -ω-)

 

って人もいると思うけど…

そんなこまけーこたー気にする必要ねえぜ!

 

今回はエクバデビューしたい人の為のおすすめの始め方をご紹介!

 

目次的ななにか

 

1、一人で始める?誰かと一緒に始める?

・一人で始めるメリット

『気楽に始められる』

始めたい時に始めることが出来る。

これは一人で始める一番のメリットかも知れません。

 

『好きな時間に遊べる』

誰かと一緒に遊ぶ場合には時間を合わせたりする必要ガアあり

こういった調整も一人で始める場合には不要となります。

 

『使いたい機体を使える』

チーム制・コスト制のゲームとなるため

友人や知人と一緒に遊ぶ場合にはコストの関係や

チーム編成の関係である程度は妥協した機体選択が必要となる。

これも人で遊ぶ分には気を遣うことなく自由に選択できる。

 

ざっくりまとめると…

「気を遣わなくていい気軽さがある」

これが一人で始める場合のメリットとなります。

 

・メリットを打ち消すだけの大きなデメリットが存在する。

先に今回の記事の結論からお伝えします。

一人で始めるのは推奨しません、誰かと一緒に遊ぶ道を選びましょう。

一人で遊ぶのは気楽な反面、本当に凄まじいデメリットが存在します。

 

『煽られる、ファンメが飛んでくる』

すまない、そういう環境なんだ(´;ω;`)

嘘をついても仕方がないので本当のことをお伝えします。

試合に負けてしまうと次の試合で捨てゲーしまったり

家庭用なら暴言ファンメが飛んできたりします。

それはもう地獄のような環境です。

 

・誰かと始める場合のメリット

続いて、誰かと一緒に始める場合のメリットをご紹介しましょう。

 

『初心者から安心して始められる』

友人と始めるのなら個人としての強さはもちろん

チームとしての強さも一緒に最初の一歩を踏み出すことになります。

片方だけが強かったり片方だけが弱いということもなく

両者が初心者からのスタートとなります。

また、後述することになりますが友人と始める場合だけに限らず

SNSなどを通じて知り合った人と一緒に遊ぶ場合にも

「自分が初心者である」事を理解した上でチームを組んでくれるので

ミスを責め立てられてしまうリスクもありません。

 

『教えてもらえる』

SNSなどを通じて知り合った人と一緒に遊ぶ場合

その方が経験者であればいろんなことを教えてもらえます。

対戦ゲームにおいて知識とは力であり、その知識を

提供してくれる存在がいることがとても大きなアドバンテージです。

 

こちらもまとめると…

「味方に自分が初心者である事を理解してもらえる」

ってのが一番大きなメリットではないでしょうか。

チームプレイのゲームなのでこれはとても大きな要素です。

 

デメリットは事前に知り合いを作ったり友人を誘ったりする必要があるので

思い立ってすぐに行動に移せないことですかね。

これについては解決策を後でご紹介します。

 

2、誰かと一緒に始めることがおすすめ!

前述の通り、誰かと一緒に遊ぶことがおすすめです。

楽しく遊ぶためにも、自分が害悪プレイヤーにならないためにも

一番安全なルートとなります。

 

・友人と一緒に遊ぼう!

最終的には友人と遊ぶ場合でも問題が出てきたりしますが

今回はそこまで将来的な部分については振れません。

あくまでも「エクバを始める」という段階に関して

エクバの楽しさを知るまでのルートとしてオススメします。

気の知れた友人なら楽しくワイワイ遊ぶことが出来るはずです。

対戦もいいんですがCPU戦のクリアを目指すなどの多くの楽しみ方があるので

それらも含めて一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

SNSなどを通じて知らない人と一緒に遊ぶ

エクバは地獄だぜ!みたいな部分を曝け出したのに

こんな琴書くと矛盾に聞こえるかもしれませんが

新規プレイヤーさんに優しいプレイヤーさんも少なくありません。

SNSなどですでにやり込んでいるプレイヤーさんの知り合いがいるのなら

その人に「始めたいんですけど教えてもらえますか?」と

勇気を出してアクションを起こしてみましょう!

結構その要望に応えてくれる方は多いと思います。

最初のハードルは高いですが付き合ってくれる人がいた場合

多くのことを教えてもらえるメリットがあります。

マキオンであれば初心者鯖を運営しているので

興味ある方はストライクバカにDMとか送り付けてください。

 

3、CPU戦から始めるのがおすすめ!

・対戦だけが全てじゃない

すでに上の方で推奨していますが、対戦ではなく

しばらくはCPU戦で遊ぶことを推奨します。

ゲームシステムを知る事もできますし

腕前に応じてステージ選択もできるので

ストレスフリーで楽しめるはずです。

対戦デビューの目安はこれ!みたいな基準はないんですが

最低難易度でもCPU戦がクリアできるようになったら

対戦に挑んでみてもいいかもしれません。

CPU戦だけであれば「一人で始める」という選択肢も全然ありです。

対戦だけは気軽に足を踏み入れてはいけない(戒め)

 

・色んな機体を使ってみよう

一番最初は好きな機体や動画で見た機体なんかで

自由に遊んで貰えればと思いますが

その中で一つの期待の個室せずにいろんな機体を触ってみましょう。

いろんな機体を使うだけでも楽しいゲームなので

よりエクバが好きになってくるはずです!

それが後々の対戦にも活きてきます。