ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】ストライクで学ぶ!ダブルロックとアラートの恩恵

あかりちゃんの超スーパーテクニカルプレイ動画から

抜粋したこちらの画像を御覧ください。

 

実はこのシーンですがIWSPにとってとてつもなく

有利な状況を示しています。

タイトルにある通りダブルロックとアラートが関係しているんですが

ストライク目線でお話をしましょう。

(実はストライク対策のお話でもある)

 

・目次的ななにか

1、ロックオンマーカーとアラートの基礎知識

2、なぜストライクに有利な状況なのか

3、ストライクに限った話じゃない

 

1、ロックオンマーカーとアラートの基礎知識

まずは、ロックオンマーカーについてのおさらいです。

マキオンとクロブの公式画像を引用します。

 

○マキオン

画像

○クロブ

f:id:strikebaka:20211206102134p:plain

 

マキオンとクロブでは若干仕様が異なりますが

それぞれダブルロックを教えてくれるマーカーが存在します。

 

アラートについてはこちらの黄色い資格で

囲まれているものですね。

黄色はロックされている状態、赤色は攻撃をされている状態

 

動画でも解説しているので良かったら見てねー

youtu.be

 

こちらはダブルロックを重点的に紹介

youtu.be

 

動画の宣伝を忘れない投稿者の鏡ムーブをしたところで

ダブルロックとアラートの基本は改めてご理解いただけたかと思います。

 

2、なぜストライクに有利な状況なのか

もう一度、先程の画像を確認してみましょう。

ダブルロックできている

アラートが表示されていない

 

というのが確認できます。

実はこの2つが揃った状況はIWSPにとって

超スーパーレールガンタイムなんです。

 

・ダブルロック

相方さんの攻撃と一緒に攻撃することになるため回避が難しくなる。

つまりレールガンが当たりやすい状況。

 

・アラート非表示

敵さん二体から全く見られていない。

足が完全に止まってしまうリスクを持つレールガンを

リスク無視して運用することが出来る。

 

つまり超スーパーレールガンタイム!

 

ストライクを使う上で、特にIWSP使用中や使用可能な状況になった場合に

とても戦いやすい状況なんですね。

もちろん相方さんがダブルロックを受けている状況になるため

こちらが楽な分、相方さんに負担がかかっています。

だからこそしっかりとレールガンを当ててその負担に見合うだけの

リターンを勝ち取る必要があるんです。

この状況でクロブならレールガンのヒットを高確率で期待できます。

マキオンの場合にはこういう状況じゃないとそう簡単には当てられません。

レールガンそのものの性能がクロブのほうが遥かに強いので仕方がないです。

逆に言えば、こういう状況を把握して運用しないとマキオンのストライクは

かなり厳しい戦いを強いられることになるってわけですね。

じゃけん、マキオンで練習するとクロブで超スーパー活躍できるよ!

これを逆算することでストライク対策になるけどあえて描かない!

負けたくないからね!

 

3、ストライクに限った話じゃない

・ダブルロックは攻撃ヒットの期待値が上がる

当然ですが、ストライクのレールガンだけではなく

ありとあらゆる武装が当たる期待値がs高まります。

ダブルロックを意識することはそれだけでダメージを稼げる。

特に高性能でリロードが長い武器などは

その性能をフルに発揮するためにダブルロックで使うなど

事前に自分の中で運用条件を設定するのもありかもしれません。

ストライクの場合にはIWSPが時限強化なので

なかなかそういった条件を整えてしまうと

「撃てないんですがそれは」ってなっちゃうので難しい><

 

・アラートの意識は超重要!

守りとしては自分がダブルロックされている事を認識できるので

リスクのある攻撃は行わずに相方さんの援護を期待しつつ

ローリスクの攻撃行動だけを行う。

攻めとしては、自分が全く見られていないので

高速・高誘導な武装を使ったり、闇討ち武装を使うチャンス!

シングルロックされているのであれば疑似タイマンなので

しっかりと焦らず慎重に目の前の敵さんをしばく!

 

・どの機体でも意識は超スーパー大事!

そんなわけでダブルロックの意識とアラートの認識は

基本的にどの機体でもとっても重要なことなのです。

種割れしたりニュータイプに覚醒したりすると

ロックオンマーカーとアラートの状況から

相方さんの誤射を察知して回避することも出来たりします。

 

・シャッフルほど意識しよう!

固定で会話をしながらゲームをしている場合には

「こっちロックされてる!」とか「正義ダブロしよう!」とか

会話で息を合わせることが出来ますが、シャッフルでは無理なので

より自分で意識をしてゲームメイクをしていくことが重要だったりします。

まあ、シャッフルだと自分でロック取って自分でダメ取らないと

勝てねえよって試合も有るので、ダブロしたりアラート意識するだけじゃなくて

他の技能もしっかり習得しないとアカンのですけどね(´・ω・`)