ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】煽られても煽ってはいけない

※ 今回は少しだけ過激な表現・考察を含みます。

ただ、書いているうちに「あ、これ思った以上に重要だわ」

ってなったのでバカなりにしっかりまとめて記事にしてみました。

ゲームの腕前とかどうでも良くなるくらい大事な事です。

ほいじゃ、覚悟完了したら読んでねー

 

 

ガンダム動物園で煽り行為を繰り返すとどうなってしまうのか…

 

愚者の軌跡 | SSブログ

 

そうです、ヒトに戻れなくなっちゃいます(´・ω・`)

 

今回は人類で在り続けるための遊び方

「猿に煽られても楽しく遊ぼう!」

というとっても大事なお話です。

 

目次的なもの

 

1、煽りってどんな物があるの?

・シャゲダンとか煽り通信とかファンメが有名

改めて紹介する必要がないくらい有名ですね。

このゲーム、すごく特徴的なのが敵だけではなく味方からも煽られるゲームなんです。

いつから2on2だと錯覚していた?ってなるくらい稀によくあります。

もちろん意識していかなくてはいけないのは敵への煽り・味方への煽りの両方を

しないことです。どちらかを続けていくとヒトに戻れなくなります。

 

・どうしてヒトに戻れなくなるの?

それが日常化しちゃうからなんですね。

配信している人でも見かけたりしますけど

自分がやらかしていることは棚上げでひたすら「相方何やってんだよ!」

と叫んでいるお猿さんがいたりします。

共通して言えるのが終始キレ散らかしているんですね。

楽しそうにゲームしているお猿さんがいないんです。

唯一思ったとおりに格闘を叩き込んでいると上機嫌ですが

カットされたり誤射が来たらもうキレ散らかします。

自分が敵のカットを防げなかったり、誤射をしてしまった場合は

何も省みることはありません。

つまり知能を失ってしまった「ヒトに戻れない存在」なわけです。

 

・ヒトでも不満は貯まる

勝ち確のコンボを味方に誤射で邪魔されてからの負け

そして相方さんから送られてくる「助かりました」

こんな展開だとヒトでも面白くはありません、実際超スーパー不快です。

でもね、ここで一旦冷静になることが大事です。

相手はヒトではなくお猿さんなんです。

自分が勝利を無効にして負けに導いてその上で

足を引っ張った相手に煽り通信をしてくる猿なんです。

そう考えると怒りも収まっていくでしょう?

「こやつぬかしよるwww」と草を生やす余裕すら生まれませんか?

自分のミスにすら自覚を持てないでキレ散らかす存在。

もう彼らはヒトには戻れないんですよ。

それを察することで余裕が生まれるはずです。

 

2、予想以上に危険な煽り行為の日常化

・別に煽っても構わんのだろう?

極論好きにすればいいとも思いますが

その道は自らの成長を止めてしまう可能性が非常に高いです。

というのも、他人の粗を探す癖がついて

自分の欠点を克服していくという本来ゲームの成長に

重要なムーブを一切しなくなってしまうんですよ。

つまり煽りを繰り返していると自分の改善するべき点すら見失ってしまうんです。

それが積み重なり、日常化してしまうとやっぱり「ヒトに戻れなくなる」んです。

 

・煽っている猿の中には「煽ることが目的」の猿もいる

これはエクバシリーズに限った話ではありません。

他人に不快感を与えるためだけにゲームをしているお猿さんも存在します。

多分それが猿の終着点なのでしょう。彼らはもうゲームを純粋に楽しめないんです。

とにかく他人を攻撃したくてたまらない、

彼らにとってゲームは他人を攻撃するためのツールなんです。

最初は不快な相手を攻撃するだけだったのが、いつの間にか攻撃することが

目標になったんでしょう。

残念ながらどのゲームにも一定数そういうプレイヤーが存在します。

 

・ゲームどころか人としての成長も止まる

「お猿さんwww」とか草生やしてバカにする領域を通り越して

「あ、これガチのやつだ」って引くくらいの存在にまで昇華してしまう。

そういう恐れがあるのが煽りの日常化です。

もちろん、そこまで悪化していなかったとしても

自分のミスや改善点を省みることがなくなってしまうので

煽るという行為は結局自分も腐らせてしまうムーブなわけです。

 

・こまけーこたー知らんが簡単には戻れない

その道の専門家じゃないのでこまけーこたーわかりませんが

恐らくそこまで悪化するとガチで「ヒトに戻れなくなる」でしょう。

ゲームを楽しむことができなくなり、煽り行為を行って相手を不快にすることが

楽しくてゲームをするという感性になってしまっていますからね。

それが簡単に元通りになるとは思えないんですよ。

相方ぁ!って叫んでるお猿さんになる程度ならいいって考えもアウトです。

ゲームを純粋に楽しんでいないという点においては同一存在なので

そこまで堕ちるのにどのくらいの猶予があるかもわかりません。

誰かを蔑むためにゲームをする存在になりたくないのなら

煽り行為は今すぐやめましょう。

 

3、やりなおすために

・今からでも遅くない

ここまで読んで「あ、やべーかも」と危機意識を持てたのなら大丈夫!

まだヒトに戻れます。

 

自分が『他者を攻撃するためだけにゲームをする猿を超越したなにか』

になってしまうことに恐怖や恐れを抱いたのならまだ大丈夫!

ワンチャンある!

 

・まず設定を見直そう

黒部でもマキオンでも通信設定の画面開いて煽り通信全部消すんだ!

物理的に煽れなくしたら君の中の猿も何も出来やしない!

「意識して煽らない」なんてことが出来たらそもそも猿になってねえから

自分の知能を諦めてまずは設定から見直すんだ!

自分を可能な限り過小評価していけ!

 

・最初は身内だけのプレマとかで楽しく遊ぶことを思い出そう!

身内で遊ぶエクバは超スーパーに面白いので

まずはそこからリハビリしてみるのもいい。

勝ち負けややらかしなんかどうでも良くなるくらい

気の合う仲間とヒャッハーすればいいじゃない!

リア友とかじゃなくてもSNSで親しい人や

楽しく配信している方のお部屋にお邪魔してみるのもアリ!

バカになって楽しく遊べばいいんです!

 

・相方さんも足を引っ張りたくてゲームしているわけじゃない

負けた試合、思い通りに試合が運ばなかった試合も

ムッキー!ってならずにリプレイなんかを見て

「相方さんが何を求めていたのか」を探ってみよう

そこから自分の反省点も見えてくるかもしれない。

とにかく「相方さんへの怒り」を貯めないで可能な限り理解を示す

そんな意識をしてリプレイなんかを見るクセをつけよう。

他人は変えることは出来なくても自分は変えられるとかどっかで聞いた!

自分ができることを増やして対応のレパートリーを増やそう!

相方さんをキャリーするという新たな喜びにも巡り会えるはずだ(`・ω・´)

 

・煽られても草生やしてスルーしよう!

「こやつ、ぬかしるwwww」ってしてれば大抵のことはスルーできます。

一度猿になった人ならそれに加えて「彼はまだ猿なんだな」と思ってもいい。

猿から脱却したことでマウントを取ったっていい!

とにかく猿に堕ちないよう心がけよう!

 

・一緒に組んでて楽しい人とも出会えるよ!

シャッフルとかでも楽しい!って思える相方さんとは巡り会えるし

「相方さんクソ強くて草www」ってなることも非常に多いゲームだよ!

そこに気付ける様になったらもう正常な人類です!

一緒に楽しいゲームを広めましょうぜ!

 

・あえて過激な表現も使ってみた

危機意識をもってもらいたかったということだな!

思ってた以上にやべえ事柄なので

身近に「ヒトに戻れなくなる」可能性のありそうな人がいたら

戻れるうちに手を打ってあげてほしい。

こうしてまとめて思ったのが煽り行為ってマジのガチで危険な行為だったんですね。