ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】ストライク一択バカに学ぶ、一択ムーブはバカという事実!

すまない、バカなんだ!

Nicole on Twitter: "みんなをこんなこと(痛覚同化)に巻き込ん ...

 

出オチしたところで本題

僕はアーケード最新作では原則ストライクしか使いません。

特にランクマッチではストライク一択です。

他のゲームモードではちょいちょい違う機体を使っています。

そんな僕が断言をします!

シャッフルで一択するのはとても愚かな行為です。

 

じゃけん、今日はどう愚かなのか書いていこうと思うよ!

 

・目次的なもの

1、シャッフルで何故推奨されないのか

2、固定では実は全然愚かじゃない

3、家庭用の活用

 

1、シャッフルで何故推奨されないのか

・各コストの使用経験が必要

正確には『他のコストの使用経験がないのに一択をするのは愚かな行為』なんです。

だから『一択じゃなくても特定のコストしか使わないのは愚か』でもあるんです。

エクバシリーズというかバーサスシリーズではコストの概念が存在し

シリーズ通じて2vs2のチームプレイのゲームです。

チームプレイをするためには『各コストの使用経験』というものが

非常に重要となります。

当然ですが特定の機体しか使わなかった場合には

その機体のコストしか使用経験がないわけです。

 

・各コストの使用経験から得られるもの

さて、各コストを使用することで何が得られるのかを少し考えていきましょう。

基本的な部分で言えば武装の強さ・ブースト量・機動力・覚醒のたまり具合

すごく大雑把ですがこういった概念を『体感』することができます。

体感と表現したのは一朝一夕では把握したとはならんので

あえてガンダム勢お得意の体感という言葉をここでは使用します。

また使用する機体によっても大きく異なる部分もありますから

やはり『体感』と表現するのが妥当でしょう

 

・体感から理解が生まれる

30を使っている時に先落ちし、相方さんの25も落ちてしまった。

相方さんが耐久400くらいのときに一回覚醒をしていたので

ギリギリ覚醒は溜まっていると思うけどコスオバの影響もあるから

相方さんはかなりきつい状況だなちう認識をするのに

『実際に3025でコスオバ25を経験したことがある』のは

とても大きな経験なんだと思います。

経験がなければ覚醒の有無もわかりませんし、コスオバのキツイ状況も

やはり理解するのは難しいかと思います。

『相方さんのことを考える』上で『体感』したことが非常に重要なわけです。

ちなみにクロブであれば相方さんの覚醒ゲージも視認できるので

この『体感による推測』を『確信』に変えることができます。

体感したことがない一択勢では『理解しようとすること』は出来ますが

実際にどれくらいシビアなのかはやはり経験が物を言います。

 

・シリーズ初プレイなら一択ではなく他の機体やコストも使おう

『体感』だってバカには出来ない重要ない経験ということが

分かってもらえたと思うので、シリーズ初プレイだったりする場合には

機体やコスト縛りなんてしないで色んなコスト色んな機体を使いましょう!

そこで経験したことは後々にチームプレイをするための財産となります。

一択バカになるのはその後でもいいんです!

 

・各コストを体感することで見えてくることもある

相方さんの置かれた状況に理解が深まるのはもちろん

敵チームの状況にも理解が及ぶわけです。

相手の25が耐久ミリで覚醒使った!そのまま相手の25が落ちた!

敵の30はまだ元気だけど敵の30も覚醒まだ溜まっていないはず!

『覚醒のないコスオバ25がいかに脆いかを知っている人』なら

迷わず25を片追いして勝利をつかむでしょう!

これくらい如実に明暗を分けるような展開なら

体感していなくても知識で補うことが出来るかもしれません。

だとしても、一度体感したことがあるというアドバンテージは

ゲームメイクにおいて非常に重要なのです。

なぜなら理屈とかこまけーこたー抜きにして『経験したことがある』から!

 

・つまり色んなコスト、いろんな機体を触ることが大事!

僕はバカなのでランクマではストライクしか触りませんが

カジュアルマッチや家庭用のプレマなんかでは

経験を積むために積極的にいろんな機体を乗っているんですよ!

もちろん、上手い人の動画を見ることで疑似体験は可能です。

これも一つの手法として全然ありだと思いますが

その際に忘れてはいけないのは『頭を使って視聴すること』

ちゃんと状況を考えて、自分がプレイしている目線に立って視聴する事が大事

ただ眺めているだけでは何も得るものなどありません。

 

2、固定では実は全然愚かじゃない

・固定なら相方さんから聞いて得ればいいのでヨシ!

別に自分が経験していなくても相方さんに聞けば

相方さん目線での戦いやすい展開や辛い展開を知ることが出来るので

別に一択でもそこまで問題じゃないかなあとは思います。

常に同じチーム編成で遊ぶのならなおのこと問題ないかな?

ただ相手チームのことはそれでは学べないので

そこは頭を使って習得する必要がありそうです。

 

・でも固定からシャフに移行するにはやっぱり必要

仕方ないね、色んな意味で別ゲーだからね。

固定相方以外の人と組む場合には、固定相方と培った経験の多くが虚無になります。

チームとして培ってきた強さが別チームにまるまる引き継がれるはずなどありません

ましてやシャッフルともなれば毎回組む人も対戦相手も変わってきます。

 

・固定相方は実は超スーパーありがたい存在

少しだけ脱線しますがちょうどいい機会なので

固定相方という存在がいかに貴重であるかをお伝えしましょう。

たまーに固定相方に文句を言ってる人もいたりしますが

シャッフルや別の人と固定を組んだときに

『フォローしてくれていたこと』がかなりあることに気がつくはずです。

シャッフルの相方は弱い!と批判していたりする人もよく見かけますが

ちゃうねん、お前さんの相方さんがお前さんの穴を埋めてくれているから

一期一会のシャッフル相方にはそれができんから負けるねん。

シャッフルの相方が弱いんじゃないねん、勝てないのは自分の実力不足やねん。

強い人は弱い相方さんが隣に来ても勝ててしまうねん。

それがシャッフルというクレイジーな戦場やねん!

そのクレイジーな戦場でクレバーに戦えないならシャッフルでは勝てない!

とまあ、シャッフルを遊ぶことで得られるものもあります。

自分の固定相方が「至らない」と思ったときほどシャッフルを遊んでみよう!

きっと「俺、間違ってた(´・ω・`)」ってなりますよ!

 

あ、でもシャッフルの相方さんも決して負けようと遊んでるわけではねえので

こはちゃんとリスペクトの心は持たなきゃダメだぞ!

 

スガ・アキラとの約束だ!

ストライクバカ@エクバボイロ動画投稿勢 on Twitter: "改めて ...

味方に対しても同じだよ!

 

3、家庭用の活用

・買い切り遊び放題だからやりたい放題

覚醒のシステムなど一部の細かい仕様は異なるものの

大枠では同じシステムのゲームなので基本的なことは

家庭用でも得ることが出来ます。

使ったことない機体や使ったことがないコストを

心置きなく使いまくって体感を経験に昇華させよう!

 

・『他者の立場』を知ることで得られるものは大きい

多くの経験を積んでいくことで

味方でも敵さんでも「この機体でよくやるなあ!」

と驚く展開も出てきます。

自分以外のプレイヤーを心の底から「すごい」と思えることが

色んな意味でのスタートになると僕は思いますぜ!

 

・他者をリスペクト出来たらそれだけですごい!

チンパンではなく人類になれるぞ!

これはエクバに限らず対戦ゲーム全般に言えることですね。

そのすごいに追いつこうとする姿勢もまた大事です!

強くなるにはセンスや努力が欠かせませんが

相手をリスペクトするのにはセンスも経験もいらんのです!

 

・それでも僕はストライクを使うよ!

すまない、バカなんだ!

Nicole on Twitter: "みんなをこんなこと(痛覚同化)に巻き込ん ...

 

結局それが一番勝てるんですよ(´・ω・`)

もうここまで来たら引き返せないだけの一択なんです(´;ω;`)

 

※追記

ちなみに連ザの頃なんかは野良相方さんに合わせることが多かったので

ストライクが中心ではありましたがいろんな機体で援軍できるように

練習していましたぜ!

シャッフルだとコスト合わせも出来ないですからね(´・ω・`)