ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン版】ストライクのとりあえずな使い方

ストライクを使う上で知っておくと

非常に戦いやすくなる知識をまとめてみたよ!

クロブ版はこちら

 

・エールストライク

機動力が高く、優秀なサブ射撃と一般的なBRを持っている形態

基本的に中距離で格闘CSやサブ射撃を使ってアラート鳴らしたり

機動力を生かして逃げるのがお仕事。

 

BD格闘が強い!

射撃防御が前面に展開される関係上、相手の射撃を無効化しながら殴れる。

BD格二段→特殊格闘派生>後格二段

これで244ダメージ奪えるのがおいしい!

 

メイン→特格が自衛の要!

対格闘機でもこれでしっかり自衛が出来ることがある。

相手が格闘してきそうならこちらで、射撃始動で攻めてきそうならBD格闘

といった使い分けをすると幸せになれる。

 

それぞれ始動のコンボについてはストライク視点の動画の冒頭に解説してるよ!

youtu.be

 

・ランチャーストライク

赤ロックは全形態の中で最長、機動力はまあない。

格闘→特格→メインのキャンセルルートを使えばロック延長が可能

S覚醒中に格闘→格闘→格闘→メイン→メインといった感じで

キャンセルをつなぐことで割とよく当たる。

とはいえ、この形態のときには自衛力が低下し

相方さんが片追いされると援護も難しいので運用には注意が必要。

 

だから先落ちしたくない時にこの形態を使おう

相方さんをあえて片追いに打ち込んで自分が生存する

超スーパー戦略的な立ち回りが可能です。

場合によってはノーマーク状態なのでゲロビを当てることも出来ます。

 

開幕からずっとランチャーはダメ

いくら先落ちをしたくなかったとしても

開幕からずっとランチャーってのはダメです。

あくまでもある程度ゲームが経過して状況を確認してから

ランチャーで下がるようにしましょう。

相方さんをひたすら片追いさせるような立ち回りは悪手でしかあありません。

 

・ソードストライク

こちらはそれなりの機動力はありますが射撃武装がしょぼい。

格闘性能に関しては文句なしの性能を持っています。

回り込みながら斬りかかる横格は横格ブンブンで強い!

N格は30格闘機の格闘にすら打ち勝つ場合がある脅威の格闘です。

また、コンボの締めに特格を入れればとりあえす打ち上げダウンと

それなりのダメージが稼げるので格闘チンパンしても通用する安心形態です。

迎撃行動を取らない相手にはBD格闘なんかも刺さりやすいです。

どの格闘でもしっかりコンボを習得しておけば250前後のダメージを与えられます。

F覚醒で運用をするとその格闘性能はさらに加速します!

 

ソードの格闘性能の高さを知るにはこの動画の一試合目なんかがオススメ

youtu.be

 

・IWSP

レールガン撃つ形態

割とマジで最初の内はこのくらいの認識でいいと思います。

レールガンを当てるコツとしては「こちらをロックしていない敵を狙う」

「可能な限り上空にいる敵に使う」「自分は基本的に地上付近にいる」

これらを意識して行うことで当てやすくなる上に

当たった時のリターンも大きくなります。

S覚醒で運用するとレールガンチャンスがとっても楽しいですよ!

慣れてきたら特殊格闘のブーメランやメインの運用についても

練習をすることを推奨します。

 

・覚醒について

基本的にストライクは相性の悪い覚醒は存在しません。

FならソードやIWSP、SならエールやIWSP、ランチャーに恩恵があります。

E覚醒も自衛力を上げるという点に置いては一つの選択肢になると思いますが

ストライクはダメージを稼がないとどうにもならない場合があるので

基本的にはSかFでダメージを稼ぐために覚醒を使うことをおすすめします。

 

・まとめ

ストライクはプレイヤーによって運用方法が大きく異なります。

ランチャーを多用する人がいればソードを多用する人もいます。

今回紹介したのは各形態の強みや特性に関することなので

これを参考に自分自身のストライクを構築してもらえればと思います。

ご不明な点や聞きたいことがあればコメントやツイッターのDMなどで

受け付けますのでよろしくおねがいします。