ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【クロブ版】ストライクのとりあえずな使い方

クロブのストライクを使う上で知っておくと

非常に戦いやすくなる知識をまとめてみたよ!

マキオン版はこちら

 

マキオンからの変化比較はこちらの動画で解説してます。

youtu.be

 

・全体的に

格闘CSがスカイグラスパーになりレバー入れで性能が変化

BR連射・アグニ2連射・ソードでぶった斬りになっていますが

IWSP時以外ではそれぞれ入れたレバーに応じてストライク本体の

ストライカーパックも乾燥されるのでまずそこに慣れる必要があります。

IWSP時は形態が変わることなくアメキャンで落下も出来るので

純粋にIWSPの性能がかなり向上しています。

IWSPのクールタイムも短縮されているのでこれまで以上にIWSPを

絡めた戦い方が出来ると超スーパー強いです!

 

・エールストライク

マキオンやエクバ2と比べてロック距離が延長された。

基本的にはクロブでも中距離射撃戦が主体となる。

後格闘の出始めに誘導切り効果があるので

ステップ以外にも回避行動が取れるようになった。

 

マキオン版と同じでBD格(伸びが強化)やメイン特格は非常に頼りになる。

また、前格も強化を受けていて、発生の遅い格闘なら打ち勝てる

発生が早い格闘でもかなりの割合で相打ちまで持っていける。

 

起き攻め対策には後格闘

後格闘のサマーソルト部分は出始めに格闘攻撃判定がある。

密着状態でないと当たらない攻撃ですが、起き攻め対策として非常に頼れる。

ストライク対策ができている相手には読まれていることも多いので注意。

 

・ランチャーストライク

肩バルとガンランチャーがセットで格闘になったのと

CSが削除されて特殊格闘になりました。

すぐにゲロビが撃てるのは利点ではありますが

逆に運用が凄い難しくなっています。

正直、かなり弱く調整されていると感じます。

ゲロビ使いたい時や距離を保って戦いたい時にとりあえず使う感じでしょうか。

 

こちらの動画の1試合目でちょっとだけランチャーストライクで活躍してます。

youtu.be

 

・ソードストライク

特殊格闘が二種類になったおかげでマキオンと比べるとかなり攻めやすくなりました。

また与ダメもだいたい250前後奪えるのでランチャーとは違って

こちらは強化されているイメージですね。

基本的にはこれまで通りの運用に加えてN特格による強襲が増えた感じで

運用して問題ないと思います。

N格闘は相変わらず高コストの格闘にも打ち勝てます。

使う格闘の選択を間違えないことと右格闘CSのBR連射も活用していくと

かなり戦いやすくなってます。

また、格闘ヒット時には最終弾以外は後格闘のアンカーにキャンセルできるようになったので

ブーストが0でもコンボを完走できるようになったのも大きいですね。

 

・IWSP

なんやかんやで一番性能が変化した形態ですね。

メインの装弾数が80発に増えて、最大連射数が20になりました。

相変わらずメインの射角は狭いもののアメキャン対応になったのと

連射数の増加でかなり運用しやすいメイン射撃になりました。

レールガンもエクバ2と比べると若干性能が落ちましたが

相変わらず追撃しやすく、マキオンよりウモ当てやすい性能になっています。

開幕時に使えない代わりにクールタイムが短縮されたので

回転率も向上しています。

格闘性能そのものはそれほど高くはないので特格のブーメラン始動で

格闘を使う程度の認識でいいでしょう。

レールガン・アメキャン・メインを軸に戦うと良いかも

IWSPの有効時間的にレールガンは合計6発撃てれば上出来なので

レールガンを一回リロードして使い切ったら解除してもいいでしょう

 

・覚醒について

S覚醒が現状一番オススメの覚醒になります。

エール・ランチャー・IWSPでそれぞれ恩恵が得られ

ランチャーなら期待値は低いものの比較的安全にダメージを取れる

エールならBR連射で詰めることも、振り向き撃ちメインから落下して逃げる

IWSPならレールガン当てまくるといった運用ができます。

F覚醒もソードで運用するのであれば非常に頼れる覚醒となりますが

R覚醒はなかなか恩恵を受けにくく実際に凄いきつかったです。

C覚醒も相方さんに依存するだけの覚醒になってしまうので

ダメージを取る運用が求められるストライクには向いていません。

M覚醒は逃げ回ることには使えますがダメージはあまり期待できないので

全体的にS推奨でFでもありってところですかね。

 

・まとめ

エクバ2と比べると地味に細かい部分が変更されているだけですが

それでも立ち回りに大きな影響が出てきます。

マキオンと比べるともはや別機体のような性能変化ではありますが

レールガンの当て方やソードでの殴り方、エールでの斬り込み方など

流用できる部分もかなりあるので過去作品で培った経験も

しっかり活かせるのがクロブのストライク君です。

ですから。マキオンで練習することも決して無駄ではないので

お家で経験を積んでからゲーセンで暴れることも出来ますぞ!