ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【エクバシリーズ】ストライクで学ぶ、初心者さんの機体選び!

ストライクはやめとけ(´;ω;`)

出オチではなくて実際におすすめできません(´・ω・`)

ただし今回の機体選びに関してはこのストライクが

すごい重大な教えを示してくれます。

 

目次的ななにか

 

 

1、ストライクはダメって言ってるでしょ!

・4形態もあるからね初心者さんにはおすすめできない。

ストライクに限らず、そもそも換装機体はおすすめできません。

それに加えてストライクは時限強化機体でもあります。

初心者さんにおすすめできねえ要素しかねえ!

まず通常三形態のそれぞれの強みと弱みを知るだけでも

他の機体の3倍の時間と経験が必要です。

さらに時限強化のIWSPは運用時間も制限があるので

もっと時間が必要になります。

 

・ある程度ゲームを理解している人なら基礎ができている

基礎ができている人ならそもそも「1機体をモノにする時間」

それほどかからないので、別に新たにストライクを使っても良いんです。

それでも通常の機体の3倍以上の時間は必要になります。

4形態あるから当たり前ですね。

でも初心者さんの「1機体をモノにする時間」は基礎が出来ている人が

ストライクをモノにする時間よりも遥かにかかります。

それは基礎ができていないので、基礎の習得も含まれてくるので

より長い時間がかかるんですね。

 

・つまりストライクを選ぶのは茨の道

ここまでの内容でストライクが大変なのはご理解いただけたかと思います。

だが、甘く見るなよ?ストライクに絶望するターンはまだ終わっちゃいないぜ!

「換装」についての習得も求められる。

どのタイミングでエールになるか、どのタイミングでIWSPを使うか

これらは他の機体にはない概念で、習得にも時間がかかります。

ストライクを使うハードルが高いというのはこういう理由があるからなんですね。

 

2、じゃあお前、どの機体で戦いたい?

・ストライクや換装機体・時限強化が難しいのはわかった

じゃあお前、どの機体で戦いたい?

割り切れよ、今は初心者でこいつはチームバトルなんだからさ

でないと、煽られるぞ?

さすらい@C101(土)東オ25b on Twitter: "「じゃあお前。何処と ...

煽られるかどうかは置いときまして

割り切った考えで機体選びをしていきましょう!

割り切った上での僕からの提案です

(ストライクを含めて)好きな機体を使え!

 

ダメだ、こいつどうにかしなきゃ!

罪の/在処 on Twitter: "0343 それでも動く名無し 2022/07/23 19 ...

ガンダムSEED "destiny"を見返した ~ニコルvs.マユ死亡カウント ...

お前の頭はハッピーセットか!?

wing@インベル15個予約済 on Twitter: "#バンナムフェス2nd_day2 ...

 

・落ち着いて話を聞いてほしい

おすすめできないと言ったが、使うなとは言っていないんですよ。

錯乱がアスランしてるわけではありません!

ストライクがおすすめできないというのは上述の通り本当です。

でもね、その機体を使うかどうかは結局本人次第なんです。

『他の機体より上達に時間が掛かるし大変』って事を理解して

覚悟した上で『それでもストライクを使いたい!』なら

ストライクを使っていいんです。

おすすめはしませんけど(´・ω・`)

 

・でも、これだけはやっちゃダメ!

まずは、参考画像を御覧ください。

 

お気付きでしょうか?

使用機体多すぎ問題が発生しているんです!

おさらいですがストライクは形態によって立ち回りや

強み・弱みも変わってくるので上達に時間がかかります。

だからおすすめできないとお伝えしたんです。

彼らはもっと上達に時間がかかることをしているわけですね。

実際に組んでみても「自分の機体の苦手な距離」で戦っていたり

「つよつよ行動取っていない」などのプレイングが見受けられることが多いです。

それでは勝率はもちろん伸びませんし、自分の好きな機体だって強くなれません。

複数機体でたーのしーするのは勝率5割から!

ストライクが難しいとか言いながら数機体乗り回している人とか見ると

「そっちのが難しいんやで」っていつも思ってます。

なお、それでも勝率6割7割を叩き出す人もいますが

彼らはただの天才なので見て見ぬふりしましょう。

 

3、まず決める、そしてやり通す

それが何かを成すときの唯一の方法ですわ

とりあえずフリーダム盗みに行きますわよ!

キラとラクス⑨キラの出した答え | ガンダムSEEDを愛する男のブログ

 

・メインとサブ機体くらいにしよう

あまり多くの機体を使っても成長するどころか後退してしまうこともある

逆に一機体だけの縛りだと気付けないことや見えないこともあるので

1~3機体程度を中心に遊ぶうようにしましょう。

その中でもしっかり使い込む機体は1機体に絞ることをおすすめします。

自分が凡人であることを超スーパー自覚しよう!

まずは自分の好きな機体、使いたい機体を仕上げていくことが大事です。

進むべき道を決めたのならそれをやり通す!

それが一番大事なのです!

 

・んで結局、初心者おすすめ機体は?

その件につきましてはストライクからは学べませんので

またの機会に紹介ということで(´・ω・`)

そもそもおすすめ機体を紹介するなんtて書いてませんぜ!(開き直り)

今回はあくまでもいろいろな機体を使うことはおすすめできないから

使いたい機体をちゃんと選定して遊ぶことが

機体選びで大事だよって事です!

 

・つよつよ機体を選ぶだけじゃダメ

補足ですが、機体を選定する際にいわゆる「強機体」と

認識されている機体を選ぶのも一つの方法です。

だたし、選択するだけでは当然勝てません。

どうしてその機体がつよつよ機体と言われているかを調べて

その強さを発揮できるように練習することが大事です!