ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン】バカでもわかる!無線やよわよわ回線に関する誤解の解決と解説

まず前提として僕自身は格ゲーも嗜んでいる立場にあるので

回線は高速でなおかつ有線回線こそ正義だと思っています。

そしてその上で、色々な事情があるから無線でしか遊べない人もいる

どうしてもよわよわ回線で遊ぶしかない人もいるという事には理解を示しています。

また、そういったよわよわ回線の人に関しては遊ぶな!と思ったりすることはなくて

無線部屋などで遊べばみんながニッコリじゃね?と思っています。

 

今回のお話は「知ってるよ!」

って人も多いと思いますが改めて自分の認識が間違っていないか

答え合わせの感覚で読んでもらえれば超スーパー嬉しいです!

 

目次的なもの

 

1.無線やよわよわ回線に関する誤解(有線側)

・よわよわ回線だけが普通にプレイできているわけではない。

これは誤解をしている人がすごく多い案件なので

まずはこの誤解をなくすことが大事だと思ったので記事にまとめてみた。

よわよわ回線や無線接続の人と対戦すると画面が一時停止したりするときがあります。

マキオンは完全同期型の通信システムを採用しているため

同じタイミングで4人全員が一時停止をしているんです。

よく勘違いしている人が多くてよわよわ回線だけは一時停止していない

って思っている人も見かけますがそんなこたーありません。

元凶であるよわよわ回線の人も一時停止しています。

同様に、入力遅延などに関してもほぼ同じことが言えます。

厳密にはよわよわ回線の人が若干遅延が緩い可能性が考えられますが

入力遅延が発生しているという点についてはみんな同じ条件なんです。

こまけーこたーポイポイして大事なことは

4人全員に入力遅延が発生しているということ

『よわよわ回線だけは入力遅延や一時停止が発生しない』なんてことはないんです。

 

2.無線やよわよわ回線に関する誤解(無線側)

・全員条件が同じでもよわよわ回線側が圧倒的に有利

遅延や一時停止が全員に発生しているのなら条件は同じだから

よわよわ回線もつよつよ回線も同じ土俵にいいるからフェアだと

思っているよわよわ回線の民も多いけど…

 

そのりくつはおかしい

 

一見まともな理屈に聞こえるんですが、実はそうじゃないんですよ。

よわよわ回線の人は誰と遊んでも常に遅延や一時停止が発生する環境で遊んでいるんです。

逆につよつよ回線の人は普段は遅延や一時停止の発生しない環境で遊んでいるんです。

 

つまり遅延や一時停止が起こる環境は…

 

よわよわ回線:いつもと同じ環境

つよつよ回線:いつもと違う環境

 

となるので、よわよわ回線が圧倒的に有利なんです。

これが格ゲーやエクバで無線を始めとするよわよわ回線が嫌われる理由になります。

というのもいつもと同じ環境のよわよわ回線はコンボも完走できるし

遅延や停止の発生する環境下でのプレイに慣れているんです。

しかし、いつもと違うつよつよ回線の人はコンボが完走できなかったり

遅延や停止でいつもお同じプレイができなくなってしまうんです。

 

よわよわ回線のほうが圧倒的に有利でフェアじゃない

 

3.回線表示は偽装できる

・黄色回線が青回線になる?

マキオン発売前から発売直後にかけて広く出回ってしまった情報の中に

「黄色回線を青回線に出来る!」みたいな感じで広まった情報があります。

まず、結論から言いますね。

 

「それ偽装してるだけだから今すぐやめてね」

 

手法の拡散が目的ではないので詳しい手順などは掲載をしませんが

DNSの設定変更で黄色回線表示を青回線表示にできたりします。

これは「回線速度が向上したわけではない」んです。

意図的に別の通信網を使って青表示にしているだけなんです。

ですので、実際には「回線の向上どころか劣化まである」

 

実際には劣化まである

 

超スーパー大事なことなので強調しました。

そうなんです、遠回りをして接続するので

表面上は黄色回線が青回線として表示されたとしても

実際には回線速度の向上ではなくて劣化に繋がる設定をしているので

黄色回線が実際には赤回線レベルまで低下して表示は青回線とかいう

頭のおかしい状態になってしまうんです。

 

だから今すぐやめて><

 

少なくともマキオンや一般的な格ゲーに関しては

無意味+悪化の原因となる設定なので

心当たりのある人は今すぐ解除しよう。

 

・無線表示を有線表示にできる?

これも手法の拡散が目的ではないので具体的な例は出しませんが

PS4に最終的に有線LANが接続されていればPS4上では有線接続と認識されます。

ですが、この方法は「対戦相手との通信の過程に無線が存在する」ので

完全な無線接続です。

これはメーカーの用意している有線接続表示と無線接続表示の区別

無効化してしまう行為なので、これらも控えたほうがいいでしょう。

なぜ無線表示が用意されているかって事を考えましょう。

これはこまけーことじゃないのでちゃんと考えましょう。

 

4.住み分けが大事

・よわよわ回線でも遊べる!

無線部屋やよわよわ回線部屋も設置されていたりしますし

時には自分で部屋を作って「よわよわ回線でも大丈夫!」って

人と一緒にワイワイ遊べばいいんです。

偽装したりしてつよつよ回線のふりをして青回線部屋とかに入るから

不満が出たりキックされたりするんです。

ランクマッチも「全員つよつよ回線だ、やったー!」って喜んで対戦開始したら

回線表示赤で草も生えないんですけど?ってなるから

余計によわよわ回線の人権が失われてしまうんです。

一番かわいそうなのは偽装も何もしないで無線部屋でおとなしく遊んでいるのに

無線は〇〇!と一括にされて批判されてしまう人なんです。

身勝手な回線偽装によって健全なプレイヤーが立場を失っているのが問題です。

偽装してつよつよ回線の人だけ来てね!って場所には出向かないこと

よわよわ回線でも遊べる環境作りに自ら率先して行動を起こしていくこと

こうしていく事でよわよわ回線でも楽しく遊べる環境が整います。

 

・僕がしていること

オマケ的な部分になりますが、僕はバカなので快適に遊ぶために

プロバイダーを2つ契約しています。

仕事でも使うので、常にバックアップが必要なのもあるんですが

そういった意味でのバックアップはスマホテザリングも含めて

3回線という万全の体制で備えています。

回線ガチ勢はそこまで用意をしているものなのですよ。

普通に遊ぶ分にはそこまでする必要はありませんけど

中にはゲームのために契約し直したとか工事し直したって人もいます。

もっとやべーのになると引っ越しまでします。

そういう人達からすると「当然の努力」なんですよ。

だから偽装して誤魔化したりするのは許されんわけです。

無線やよわよわ回線の人にも事情がある

それは1つの事実で、実は多くの人が理解をしていることなんです。

有線つよつよ回線の人は(引っ越したり)努力をした結果であることも

少なくないというのも1つの事実なので

お互いが理解を示して不正な方法を使わずに出来ることを

ちゃんとしていくことが大事なんです。

たまたま家の回線が超スーパーつよつよ回線って人もいるので

全てが努力の結果というわけではありません。

あくまでそういう人もいるんだよって認識ですね。

 

続編?も書いたよー