ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

【マキオン】よわよわ回線をつよつよ回線にしてバカになれ!

f:id:strikebaka:20211125132230p:plain

先日のよわよわ回線に関する誤解の解決と解説が好評だったので

今回はよわよわ回線から脱出するための建設的な手法の紹介になります。

基本的にお金がかかります。

お金を使わずつよつよ回線が手に入るわけねえです。

無線を有線化するためにドアにも使えるオススメのケーブルとかも紹介しますぞ!

 

目次的なもの

1.無線を有線にしよう!

2.有線でも遅い場合どうしたらいいの?

3.無理なもんは無理

4.モバイルルーターとかはどうやってもよわよわ(追記)

 

1.無線を有線にしよう!

 

・基礎知識

まずはよわよわ回線の代表「無線接続」を「有線化」する事について

基本的なことからお伝えします。

まず無線を有線化させるには無線の電波を飛ばしている機械ルーター

PS4有線LANケーブルで接続する事が必要になります。

 

ルーター参考画

f:id:strikebaka:20211125105756p:plainf:id:strikebaka:20211125105905p:plain

 

・LANケーブル参考画像

f:id:strikebaka:20211125105957p:plainf:id:strikebaka:20211125110034p:plain


・LANケーブルをどこに挿せばいいのか

ルーターの裏側にポートと呼ばれる差込口があります。

「空いている場所」に差し込めば基本的には問題ありません。

 

ポート参考画像(LAN端子と描かれている所が該当箇所)

f:id:strikebaka:20211125110519p:plain

 

ケーブルのもう片方をPS4に繋ぐだけでOK!

設定などは基本的に不要です。

 

・色んなLANケーブルがあるよ!

 

太くないケーブルがい!

スリムケーブルフラットケーブルがあります。

アマゾンやヨドバシなどで検索すると出てくるよ!

極細LANケーブルとかいう商品もある。

f:id:strikebaka:20211125111144p:plain

 

途中にドアや窓があるからケーブル引けない><

 

引けちゃうんだなぁこれが!

f:id:strikebaka:20211125111641p:plain

そうです、実は引き込めちゃうんです。

ドアや窓にLANケーブルを邪魔されるのなら

こいつ使えばいいんです!

 

すき間用LANケーブル

f:id:strikebaka:20211125111827p:plain

 

こんな感じで使う

ほら、もう完璧!

 

このケーブルは両端がオス同士なので

画像のような中継コネクタが両端に必要にあんるので

それも併せて購入しよう!

 

中継コネクタ

 

これらを駆使すれば屋外に配線も出来るので

今すぐ有線化するんじゃよ!

 

2.有線でも遅い場合どうしたらいいの?

 

LANケーブルの種類を確認しよう

LANケーブルの規格にはかなり細かい種類が存在する。

そのため、古い規格のLANケーブルを使っていると

本来のパフォーマンスを発揮できないことがある。

 

そんなわけでまずは1つ確認してみよう!

LANケーブルの側面には印字がされています。

この印字で種類を判断することが出来ます。

公式のわかりやすい動画があるので掲載。

 

LANケーブルの種類の確認方法の動画

youtu.be

 

直接「cat6」などの表記がある場合もあります。

このカテゴリの数字が大きいほどつよつよ回線になっていきます。

とはいえ、現在販売されているケーブルの場合にはほとんどつよつよ性能です。

 

このカテゴリが5以下(5も含まれるよ)ならよわよわ回線属性です

カテゴリが5e以上(5eも含まれるよ)であればつよつよ回線属性になります。

新たに購入する場合には最低でも5e。出来れば6・6Aがオススメになります。

7以上になると逆に一般的ではなかったり一般流通品に

問題があったりするようなので一概につよつよとは言えないようです。

 

通信経路の全てのケーブルがこの条件を満たしていないと

意味がありませんので注意が必要です。

宅内配線などを利用していて、そこが古い規格だと

宅外配線などをして新たに引き換える必要もあります。

 

とにかく数字がでかいほど強い!

 

ケーブルは問題ないのに遅い(´;ω;`)

お家の中は完璧にしたのに遅い!

ってことはお家の外に問題がある!

って事になるわけですが、基本的に出来ることは限られていて

 

プロバイダーを別の所に変更する

 

くらいしか提案できることがありません。

しかも地域によってつよつよプライバイダーは異なるので

「これがさいつよ」ってことでおすすめできるプロバイダーもありません。

こればかりはもう試してみてどうかなーってお話になってきちゃいますね。

 

3.無理なもんは無理

お家の回線はつよつよ環境にした!

プロバイダーをいくつか試してみたけどどれもよわよわだった!

 

どうしたらいいの?

 

諦めて

 

地域によってはもうどうにもならん事だと思うので

諦めて引越しするとかそういう話になってくるかとおもいます。

引っ越しはなかなか現実的ではないので

潔く諦めるというのも1つの取るべき選択です。

とはいえ、極めてレアなケースだと思うので

やって見る価値はありますぜ!

 

4.モバイルルーターとかはどうやってもよわよわ

 

大事なことなので一応追記

ソフトバンクエアーなどの工事不要で開通するサービスや

モバイルルーターと言った「回線を引き込まない」タイプの

ネット接続サービスは問答無用でよわよわ環境となります。

電波を使った通信を行っている関係上どう足掻いても有線環境には勝てません。

それらの機器に有線で繋いでも結局電波を使っているので

有線接続としてのつよつよパフォーマンスは発揮できないのです。