ストライクバカのまとめ

ツイッターで呟いたデータなどを記録しているブログです

エクバ初心者鯖の使い方・先生編

エクバ初心者鯖を利用するにあたって

絶対に守ってほしいルールと簡単な使用方法をお伝えします。

・目次的ななにか

 

1、主役は初心者さん

・教えたい情熱は超スーパー大事

基本的に先生役は僕が指名した方しかなれないので

お願いをしている立場でありながらたいへん申し上げにくいのですが

主役は初心者さんであることだけは忘れないようにお願いします。

必要以上に介入してしまったり、勝ちに固執をしてしまうことは

主役を蔑ろにしてしまう教え方になってしまいます。

まず大原則として初心者さんが主役で有ることを意識してください。

皆さんの情熱や温度は評価するところであり、頼っていますが

それをそのまま初心者さんにぶつけちゃうと温度差がやべえので

情熱の制御をまず第一に意識してもらえればと思います。

・聞かれたらたら応える程度でいい

例えば観戦をしていて見守っている人が横ブーして

ミサイルに当たりまくる。

「ステップしたほうがいいよ」と教えてあげたい気持ちが

出てくると思うんですが、ぐっとこらえてください。

本人が「ミサイルに当たりすぎですかね?」とか

「ミサイルどうしたらいいんですかね?」と聞いてきたら

「ステップをするとよいぞ!」と教えてあげてください。

教えすぎるのはいけないというのもあるんですが

自分で問題点に気が付くことも初級者卒業後に必要になりますからね。

あくまでも主役は初心者さんでそっと手助けするサポート的な

ポジションで取り組んでいただけると助かります。

 

・いいところは褒めちぎる

これは逆に初心者さんが自分自身で「ステップで対応する」

って答えにたどり着いた場合ですね。

そんな時は「そこに気付くとはやはり天才か」ってくらいに

褒めちぎりましょう!

疑問→模索→実戦→完成、このプロセスを自力で

実行できたらめちゃんこ偉い!

人間は成功体験を評価されるとイヤッハーってなる生き物です(語彙力ゼロの文章)

 

2、使い方

・お気に入り機体の設定をお願いします。

サーバー上部に「#パイロット技能設定」と

「#お気に入り機体設定」がそれぞれあります。

 

パイロット技能設定

技能設定は先生役には不要ですので無視してください。

先生役にはこちらから予め技能設定として先生を割り振ります。

 

・お気に入り機体設定

複数選択が可能です。

ご自身が使い込んでいる、ある程度サポート可能な機体を選択してください。

この項目もいつでも変更が可能です。

 

・先生専用鯖もあるよ!

相談用のチャットやVCの用意もありますので活用してください。

また先生同士の対戦のためのチャンネルも用意してあります!

気晴らし程度のご活用ください!

 

・対戦募集の注意点

対戦募集のテキストチャットにて告知。

告知の際にはテキストチャットorVCの指定をお願いします。

プライベートスロットの設定は任意とします。

ルーム終了時間も明記するようお願いします。

また予定より先に閉じた場合にも告知をお願いします。

 

3、その他のカテゴリ

・対戦道場

対戦を通じてレクチャー、プレイングの相談をする時に使用してください。

こちらは生徒側も募集告知が可能な場所となっています。

基本的に先生側は「求められるまで」レクチャーやアドバイス

行わないようにお願いします。

聞かれたら答える範囲での運用をお願いします。

 

・質問場

機体対策などの個別の質問をする場所になっています。

VCなどは用意していないためテキストでのやり取りとなりますが

先生役も投降や質問は可能です。

 

コーチン

具体的なテーマを決めて生徒役がレクチャーを受けたい場合や

先生役がコーチング希望者を募る場所となります。

質問場と重複する部分もありますが

こちらはVCでのやり取りも可能な場所となっています。

 

・誰か来てくれー(相方募集)

こちらはランクマやプレマに参加する際に

相方になってくれる人を募集する場所となります。

固定チームでゲームしたい時に活用してください。

 

・鯖運用のご意見について

DMなどでお伝えいただければと思います。

ただし、すべての意見が採用されるわけではないことは

予めご了承下さい。

初心者さんありきで構築をしていくので楽しそう!とか有意義そう!

と思っても血涙を流しながら却下する場合もあると思います。

ご意見をいただけることは超スーパーありがたいと思っています。

基本的に『鯖に参加して5分前後で全容が把握できる』という

シンプルな構造にしたいのであまり気の利いた事はできないかもしれませんが

「使い方がすぐわかる」を何より重要視したいと考えています。

 

4、レクチャーの際の注意点

・超スーパー噛み砕いて解説しよう!

熟練度の高いプレイヤーが普段無意識で行っていることすら

初心者さんにとっては非常に複雑なことだったりします。

例えば「このシーンではヴァサーゴを見ていた方がいい」

とレクチャーをした場合、先生側としてはゲロビを

撃たせないことが目的として「見ていた方がいい」と伝えても

中には「ここで擬似タイをするのが正解なのか」と思ったりして

本質が伝わっていない可能性があります。

もちろん理解をしてくれる初心者さんもいると思いますが

なるべく多くのことを言語化して伝えるようにしていただけると助かります。

 

・質問されたら答えるスタンスだから難しい

鯖の基本ルールである聞かれたら答える程度のレクチャーという性質上

噛み砕いて解説を行うのも非常に難しいと思います。

これ生徒役の方にも改めてアナウンスを行いますが

先生役は先生役の初心者でもあるってことをお互いに理解して

ゲームを楽しんでいただけるよう管理人は努めていきます。

 

・ゲームを楽しめているという声も頂いております。

お陰様で初心者さんから「成長を感じられて嬉しい」や

「ゲームを楽しく遊べています」といった声も頂いております。

皆様も御存知の通り、ゲームを理解して遊ぶと本乙に楽しみが倍増します。

恐らく、これまでなかなかそういった機会に遭遇できなかった方々への

新たな気づきを提供できているのかなあと思っています。

引き続きご協力をお願い致します。

 

・最後に

超スーパー初心者鯖は格ゲーでの成功例に触発されて

設置に至りりました。

フレームの概念はもちろん、上下択や無敵時間

そういった基本的な概念すらわからないプレイヤーさんが

実はすごく多くて、そういう人が遊べる場がなかった!

だから場所を提供してみたらすごい需要があった!

この事例を見てエクバもそうなのかな?

と思って行動に至りました。

不備や準備不足の部分もあるとは思いますが

皆様のご意見を取り入れながらエクバに

もっと新規のプレイヤーさんが増えるように

運営をしてまいりますので、ご協力よろしくお願いします。

 

5、オーバーブーストについて

・あくまでもおまけコンテンツ

初心者さんへレクチャーするにあたり、ゲームセンターという環境では

なかなか難しい部分があると思います。

その為、先生役としてはフォーラムでの質問に対する解答を

中心にご協力いただけると助かります。

また先生同士、初心者さんとペアでオバブも遊びたい!

って時には超スーパー活用していただければと思います。

ある程度、初心者さんの癖を把握している場合には

ゲームセンターの環境でもレクチャーは行えると思いますので

その場合にはVCを使ってのレクチャーをしていただいてもらっても

全く問題ありません。

アーケード現行作品も楽しいよ!って事を伝えるためにも

協力をよろしくお願いします。

何より先生役も含めて楽しく遊ぶことにご活用下さい。