いやいや、ついにこのブログも記事を頂戴するまでになりましたよ。
MDで渡されても困るんですけどね?
データを貰って満足なアズにゃんを使いたかったんです。
今回は頂戴した記事のご紹介となります。
目次的ななにか
1、はじめに
この文章はあくまでも筆者の意見であり、絶対的な正解ではありません。
そもそも筆者は所謂有名コテや大会などで優秀な成績を収めた
強豪プレイヤーなんかじゃなく、ただの一般プレイヤーなので
あくまでも「ああ、こういう考え方してる人もいるんだなぁ」程度に
留めていただけると助かります。
2、覚醒の使うタイミングと期待値(先落ち編)
※ここでいう「先落ち」とは自機が撃墜後、コストオーバーが発生しない状態を指す。
まずは定義をいくつか
・以下「覚醒を通す」という表現は自機の覚醒がトリガーとなって自機もしくは
僚機が敵機に対してBR1発以上(約80ダメージ以上)を与えた場合とする。
・以下「被弾する」という表現は覚醒後自機がBR1発以上(約80ダメージ以上)の
被弾をして、かつ撃墜されなかった場合とする。
A.1落ち前に覚醒を使った場合
1落ち前に覚醒を使用した場合、以下の6パターンの結果が発生する
①覚醒を通した上で被弾しなかった場合
②覚醒を通したが被弾した場合
③覚醒を通したが撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
④覚醒を通せなかったが被弾もしなかった場合
⑤覚醒を通せなかった上に被弾した場合
⑥覚醒を通せなかった上に撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
以下、詳しく解説する。
①覚醒を通した上で被弾しなかった場合
考えうる限りの最高の戦果であり、理想形。120点!
毎回こうなってくれればよいが相手も人間、なかなかそうはいかない・・・。
②覚醒を通したが被弾した場合
現実的かつ高水準の戦果。100点!
覚醒終了後に撃墜されれば被撃墜ボーナスでも覚醒が溜まるので
撃墜後早い段階で覚醒も溜まるし、戦況次第では2回覚醒も視野に入る。
③覚醒を通したが撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
やらかした・・・というわけでもなかったりする。60点
理由は後述・・・。
④覚醒を通せなかったが被弾もしなかった場合
なんの成果も得られませんでした!というわけでもなかったりする。80点
覚醒するだけで試合は必ず動きます。
覚醒中被弾しなかった=被弾+被撃墜で覚醒がモリモリ溜まる。
撃墜後に2回覚醒も現実的になるので次に繋がる良い覚醒です!
⑤覚醒を通せなかった上に被弾した場合
全然ダメじゃん・・・ってわけでもないんですこれが。70点
④でも上述した通り覚醒するだけで必ず試合が動きます。
②と同様にあと2回覚醒できるかも?
⑥覚醒を通せなかった上に撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
考えうる限り最低の戦果・・・でも案外なんとかなるんです。50点
理由は後述・・・。
B.1落ち後に覚醒を使った場合(復帰後被弾する前に覚醒した場合)
1落ち後に覚醒を使用した場合も同じく以下の6パターンの結果が発生する
①覚醒を通した上で被弾しなかった場合
②覚醒を通したが被弾した場合
③覚醒を通したが撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
④覚醒を通せなかったが被弾もしなかった場合
⑤覚醒を通せなかった上に被弾した場合
⑥覚醒を通せなかった上に撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
以下、詳しく解説する。
①覚醒を通した上で被弾しなかった場合
最高の戦果!じゃないんですよ。60点
え、低い?いやいや妥当なんです。
覚醒を通せた上で1落ち後に体力満タンのまま・・・
これって1落ち前に覚醒した場合の③と同じ状況なんです。
なんか、損してません?
②覚醒を通したが被弾した場合
結構あるあるな展開ですけど実は悪手。45点
被弾状況にもよりますが次の覚醒が厳しくなります・・・。
瀕死でもう1回使えるかな?ぐらいなことが多いので、展開としてはかなり
厳しめ・・・。
筆者はよくこうなってパワー負けします・・・。
③覚醒を通したが撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
被弾前に覚醒してる前提なので余程のことが起きない限り
こうはならない・・・。流石に0点・・・。
もしこうなったら事故です。反面教師として次に活かしましょう!
④覚醒を通せなかったが被弾もしなかった場合
被弾してないからセーフ!というわけでもないんです。50点
覚醒を通せなかったものの1落ち後に体力満タンのまま・・・
これって1落ち前に覚醒した場合の⑥と同じ状況なんです。
なんか、損してません??????
⑤覚醒を通せなかった上に被弾した場合
こうなると巻き返しはかなり厳しい・・・。30点
次の覚醒の溜まり方次第ですが、溜まっても瀕死で逃げにしか使えないこと
が大半なのでこうなっちゃうとお願い相方様状態に・・・。
⑥覚醒を通せなかった上に撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合
③同様、被弾前に覚醒してる前提なので余程のことが起きない限り
こうはならない・・・。流石に0点・・・。
もしこうなったら事故です。反面教師として次に活かしましょう!
とまあ、ここまでざっくりと解説してきましたが、勘の良いあなたならもうおわかりでしょう。
Aの「1落ち前に覚醒を使った場合」の期待値がとても高いのです!!!!!
究極、何もできずに撃墜されても次の覚醒は確実に溜まるので案外なんとかなるのです!!!!!
逆にBの「1落ち後に覚醒を使った場合」の期待値は非常に残念なことに・・・。
最高の戦果である「①覚醒を通した上で被弾しなかった場合」でも「1落ち前に覚醒を使った場合」の「③覚醒を通したが撃墜(覚醒堕ち)されてしまった場合」と同程度の戦果・・・。
ひどい下振れです・・・。
もちろん、1落ち後のほうがより多くの覚醒ゲージが溜まっているので覚醒時間も長く、より多くの戦果を上げやすいので必ずしも上記のような下位互換になるわけでもないのですが・・・。
覚醒時間が長い=覚醒を通しやすい=その分覚醒中被弾もしやすい
ということなのでハイリスクハイリターンなイメージです。
また、初心者の方にありがちなのが1落ち後に被弾しちゃって焦って受け身覚醒をしてしまうパターン。
受け身覚醒をすると覚醒発動時に覚醒ゲージを3割(E覚醒の場合は4割)ほど消費してしまう上に覚醒終了後に体力が減った状態でゲージ0なので次の覚醒がかなり厳しくなってしまいます・・・。
更に受け身覚醒後、覚醒継続中に被弾でもしてしまったら・・・。
よくありがちな覚醒1回ムーブになってしまいます。
これはとてももったいないですね。
3、覚醒の使うタイミングと期待値(後落ち編)
パターン多すぎて解説できねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!
誰か書いて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ストバカ「わかる」←書かない
4、おわりに
このEXVSシリーズは2on2ということもあって、画面の情報量がとても多いです。
最初のうちは何をどのくらい注視すればいいのかもわからないでしょう。
筆者自身も最初はロックしている敵機を見るのでいっぱいいっぱいでした。
そんな中で覚醒ゲージの管理なんて高度なことが出来る人は少ないと思います。
だから最初から出来る必要はないんです。実際筆者もできませんでした。
もし初心者で出来てる人がいたらもうその時点で筆者より強いです。
介護してください。連絡待ってます。
ただ、少しずつこのゲームに慣れてきたら自然と見れるようになってきます。
そういうもんです。
少しずつ慣れて心に余裕ができてくると、例えばダウン中に覚醒ゲージの溜まり
具合や武装のリロード具合なんかが見れるようになってきます。
諦めずに、少しずつ成長していけばいいんです。